資格と、デジタルと、文具、と。

Latest Entries

ワイドハイターが神だった件

洗濯機がやや遠いところにあるため、うっかりすると、乾燥機が途中で
止まってしまって、ドラム式洗濯機をあけたら、うわあ!という臭いになってしまったことがあった。

もちろんその時に洗っていたものは、洗い直し、、
しかし、なんだか生乾き臭が取れない・・・・

濡れると戻ってくる臭い。ようは、乾いているときはまぁ、平気なんだが
お風呂のあとに拭いていると臭ってくる・・

最悪だ。

これが、また、何回か洗い直しても、だめ・・。
今度こそ!と洗い終わるや否やとりにいって、適切に処置してもだめ・・。

そんなときに、ふと、ツィッターで
電車の中の生乾き臭さんへ、というツィートを見かける。
(自分の名誉のためにいっておくと、生乾き臭を放ってしまった洗濯物はタオルね)

何回洗ってもだめだよ、酸素系漂白剤へつけないとだめ

私は、漂白剤が嫌い。大学生のときに、アルバイトでつけていたエプロンが
ハイターでよく色抜けし、たまに、私服にとび、泣いていたからだ。

そのツィートを見た時の感想は、白いタオルしか使えない話じゃん・・だった。
アホである。

しかしながら、何回洗っても臭い。そうでなくても鼻がいいほうなので
耐え難い。一時、会社でこの臭いの人に悩まされたこともあり、それが
自分の家で、ということだけで、耐え難い。

うぅ、困ったときのGoogleさんだ。
臭くなったものは廃棄しかないのか・・・と
半ば諦めながら、調べると!
同じように、酸素系漂白剤をいれて洗えばばっちり、という記述を見つける。

だからぁ、、漂白剤は・・・あ!酸素系?

そう、柄ものに使える漂白剤ってあったんですね。・・・・はははは。
私が言っていた恐怖の漂白剤は塩素系漂白剤・・

ちらりと自分の洗剤コーナーをみたら、あるじゃん!ワイドハイター(柄物用)
こ!これだ!!!

というわけで、早速いつもの洗剤に足して洗ってみる。

やったーーーーー!

無事に洗い上がりから、全くの臭いなし!!!

つか、ほんと、自分の思い込みに笑ってしまったんだけど。。

あぁーよかった。

やはりこれは、夏は必須だね、、まぁ、ややゴワゴワな洗い上がりだったから
あまり度々入れると、傷みそうだけど・・・・。

臭いよりは耐えられます・・・・。

ありがとう、ワイドハイター!

Logicool k480   キーボード購入(結局

20160827155541e24.jpeg
友人にぽろりと、キーボードの事を伝えたら勧められ、評判もよかったので
購入してしまいました。てへ・・・。

結果買ってよかったです。
最初からこれ、買えよという話ですよね・・。
andoroidにも対応していて、かつ、それらを立てかけられる上に、角度も
キータッチも申し分ないです。

色は黒にしました。キーボードは、白はどうしても汚れると思って・・・。

持ち歩きには向かないです。重たい。まぁ、故に立てかけてもどっしりしているという。
これが3000円弱なら申し分ないです。

ブラインドタッチもバッチリできます。ただ、タイピング音は静かではないです。
一度に3台までペアリングできますし、私はiPad mini4 と、スマホとペアリング予定です。

これで、電池が頻繁に切れなければベストです。

iPad mini2をしぶしぶ使っていたらiPad mini4を買ってしまった件②

iPad mini2をしぶしぶ使っていたらiPad mini4を買ってしまった件①つづき

実は、ipad mini2を使っていて思っていたのが、意外と重たいんだよね
ということだった。ずっと持っているとやっぱ疲れる。

量販店で、ふとiPad mini4を手に取り驚愕。意外と軽い!
そして薄い!

そして液晶がきれい・・
カメラも頑張っている・・・

液晶とカメラに関しては、どうしても中華タブが私の中では
追いついていないと思っている(それが価格差かもしれない)ところで
7インチのHuaweiの端末を見てみたのだが、なんか。。なんか?なんだ。

自分が、今、Xperia Z5 premiumとiPhone 6plusを使っているというのもあるんだけど
どうしても、そこに差を感じてしまい、もっと費用だしても満足したほうがいいよね・・
という気持ちにむくむくなってしまった。

いや、ここで、賢い人ならiPad mini2を使い続けるのだろうけど
そこは、無駄使い野郎ということで許してください。。

そして!重要なのが、iPad mini2と4をそっと差換えよう作戦・・

同居人と暮らすようになり、無駄なガジェット買いは、だいぶおさまった。
(調べる時間もへり、ま、スマホゲームばかりやっていたのが理由な気がする)

同居人は、全く、最新機種を追っかけないタイプ。今後、買い替え等の時は
いちいち面倒だなとも思いつつ、常に新しいのを追い続ける必要のなさも感じていたので
しばらくは合致していたのだが、今回は、どうしてもほしい!
しかし、買おうかなと思っているという説得材料がなく。。というのも再三、
ガチャのし過ぎで、お金がないといって(笑)同居人に多くお金を出させてたり、常に赤字だと訴えているのもあり・・
(まぁ、なら買うなよだが、へそくりつーもんがある)

なので色もゴールドがよかったけど、同じシルバーにした笑
(しかし、彼は服とか、ネイルとか、バッグとかそのあたりについては
何も言わない。もしくは価格をわかっていない)

週末には届くので、比較レビュー(ま、私クォリティ)でもしてみる予定。。




iPad mini2をしぶしぶ使っていたらiPad mini4を買ってしまった件①



スマホ(5.2インチ)で頑張ってブログの更新やらなんやら、やっていたが
やはり画面が小さい・・。

なぜ、スマホで・・というかというと同居人が、同じ部屋にいるいことが多いこと。
22インチとかのPCディスプレイで内容見られそうな状態で
ブログを書きたいか?というと否・・・。

検索されて、過去ページよまれてもうざい。
ブログは完全個人の世界にしたいんだよね。。

その上、最近、同居人が、パソコンのディスプレイに
PS3をつなげて、ここ数日ゲーム三昧(大好きなシリーズの最新作が
発売になったとかで)座椅子まで購入し、帰宅するとそこを占拠している。

テレビも同じディスプレイだったのだが、テレビはさほど見ていなかったので
好きな時にパソコンが使え、楽天でちょっとお買いものとかできたものが
ゲームとなるとちょっと、止めて。とも言えず、私の自由度は
著しく下がってしまった・・。

この数か月は、スマホゲームを散々やっていたので、あまり気にならなかったが
この永遠に続く課金ロードにやや、限界を感じていて(というか無駄金?)スマホを
いじる時間も減少し、まさに暇!

そうなってくると、くつろぎタイムに、自由にPCをいじれない苦痛たるや
一人暮らし20年弱、家に帰ったら、電気よりも先にPCをつける
人間だった私にはつらすぎる。

過去のブログみながら、sony vaioをうってしまったことや
iMacを売ってしまったことを後悔する日々へ・・

ふと、そんなときに、MNPしたときにうっかり契約し、その後解約して
ただのWi-Fi機になったiPad mini2が目に入り、あまり使ってなかったし・・
と思って使い出したわけである。

ノートパソコンを買うことも検討したが、同居人が自分のノートパソコンを
持ってきており、IDを使い分けて、二人で使えばいいじゃん、とぶった切られ
しかしながら、なんとなく嫌・・。ただ、そんなやりとりの後
ノートパソコン買ったなんていったら、え?なんで?と言われるのも目に
見えている上に、私のやりたいことを検討してみると

・電子書籍を読みたい
・ブログを書きたい
・たまに、楽天とかで生活必需品を購入したり、探し物がしたい

そう考えると、

・電子書籍を読みたい→ノートパソコンでは読めるものもあるが、読みにくい。寝転がれない

ここにぶつかるわけである。
ブログは、キーボードを付ければ、アプリを経由しなければほぼほぼタイムラグなく
使えることも確認してあったので、じゃ、タブレットでいいじゃん・・。

てなわけで、こっそり検討が始まった。

当初、やっぱり、andoroidが使いやすく、どうしてもそこに落ち着いてしまう傾向が
あるので、andoroidタブレットを検討してみたが、大好きなソニーは撤退・・。なんか
他の日本の家電メーカーものは惹かれない(というかあまりない)、安くて目をみはるのが
Huawei とかだけど、どうしても中華タブレットにひかれない・・

てなわけで、ぐるぐるぐる悩んだあげく、9月にもしかしたら新機種がでるかもなんだけど
今、定価よりびみょーに価格が落ちてきているiPad mini4に目が言った次第なのである。


ぎっくり腰

私では、ありません。
同居人がなりました。

二人で別々に活動しているときに、同居人から連絡が。。。

「歩いていて腰に痛みが走った、とりあえず、家に戻ります・・」

ちょっとぐきっとなったくらいだと思ってまして、私はのんびり買い物とかして
帰宅したわけです。

部屋に戻ると寝たきりになった同居人が・・。
銅像のように動けません。
全く動けません。

え?まじ?

まさかの、ぎっくり腰だったとは。

トイレすら、いくのも瀕死の状態。
パンツもおろせない、はけない。(さすがにトイレは自力でいってましたが)
風呂に入るのも、体がふけないため、足部分は、ふいてあげないといけない位。

そうとう本人も辛そうです。
父に、この辺りによい整形外科はないか?ときいてみたのですが

「ぎっくり腰はね、3日間寝ているしかない。」

と、ばっさり。

今日で3日目。
だいぶよくなったようですが、明日会社に行けるかどうか・・・。

まさかの介護体験となりました。

今後くせになったら、困るので、ストレッチやらなんやらやらせないと・・・。

一緒にしたらいけないのですが、介護って大変なんだなぁ、とプチ体験ですら
思ってしまいました。結局、早く帰ってあげなくちゃ、とか、ずっと
気にしている状態になりますよねぇ・・・。そして、帰宅したら家事と介護の
ダブルですものね・・。

いやはや・・・。社会問題にもなるわけですよね・・・。


Appendix

プロフィール

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる