資格と、デジタルと、文具、と。 |メルスプランを解約①

Entries

メルスプランを解約①

私は、ド近眼そして、斜め乱視である。

子供のころ、一番上の大きな円がみえないやついるの?って思ってたのに
自分がばっちりそれになった。

たぶん、一番初めにつけたコンタクトはソフトコンタクト。
快適だったけど、煮沸消毒しないといけず、精製水を買いにいったり保存液を
作ったりと、それは、まぁ手間暇かかるものだった。

たぶん、精製水、1週間タンパク除去、一か月タンパク除去、そして煮沸消毒、
別途保存液が必要だったかと思う。

今でも、鏡を前にして、さぁ、いれてみましょうと言われた、地元のデパートのメガネショップの
風景を不思議と覚えている。すごいどきどきだったのだろう。中学生の私。

ただ、コンタクトをおねだりしたきかけが、運動部で不便がありだったというものだったから
ハードでは厳しいということでソフトにしたのだが、1年ちょっとで根をあげてしまった。

うちの親は文句いい、なので、コンタクトの備品を買うのにお金をもらうたびに
文句いわれるし、処理も面倒。。なんせ備品の種類も多い。

というわけで高校生くらいから、ハードコンタクトにしたと思う。

当時、片目25000円くらい。両目で5万!!!ウルトラ高額だった。。

いまでは考えられないよね。。

だから、なくすと半泣きだった。電車の中で落としたとき、半泣きになっていたら
みつけてくれたサラリーマンがいて、もう抱き着きたいほどだった笑

さて、そんな私も、だんだんコンタクトを落とすこともなくなり
コストパフォーマンス重視ということで、就職するまでずっとハード。

それを、3年ごとくらいに買い替えるという生活だったかな。

価格重視で買いに行って、とある電気量販店併設のコンタクトショップに
あのバルーンを見る機械での計測時に、

目が小さくてこれでは計測できません。といわれ切れそうになったり
(そいつの腕不足なり・・・)
まったくカーブがあってないものを処方されて、涙ぼろぼろながし続けるはめになったり
と、買うところをいろいろ変えたり・・・

あぁ、価格=サービスだななんて思っていたけど、視力があわないとか
そんなにひどい目にはあわずに一応きてたはず。

ましてやハードだったから、乱視があるってことすらよくわからなかった。

そんな私が、まわりがソフトばかりということに気づく!!

ゴミはいってボロボロ泣いている私を見て、ソフトにかえなよ~。

あくまのささやきである。。





関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/102-502da5b5

トラックバック

コメント

[C31] 安全性から選んでくださいね

私もコンタクトです。しかもメニコン。
(乱視もあります。いっしょですねー)
nadikoさん、ソフトコンタクトレンズ、眼を傷つけやすいので気をつけてくださいね。
私のように眼のトラブルを持っていると怖くて使えません。(あくまで私の感想です)
一番大事なことは眼に対する安全性、負荷のかかりかたですから、その点をふまえ、良いレンズに巡り会えますように。

それから強度近眼の方は40才過ぎたら定期的に眼の検査受けてくださいよ。緑内障にかかりやすいのです。(泣)
早期発見!!

不安になるようなこと書いてすみません。眼のことになるとついつい。。

[C32] Re: 安全性から選んでくださいね

おでこさんこんにちは。

> nadikoさん、ソフトコンタクトレンズ、眼を傷つけやすいので気をつけてくださいね。

そうなんですよね。これから続きを書きますが。
若かりし頃。だらだらと2Weekを使っていたので、(一か月くらいとか)
白目に血管が一部走ってきてシミになってます。今考えるとこわい。。。
なのでソフト使うならワンデーって決めています。

> それから強度近眼の方は40才過ぎたら定期的に眼の検査受けてくださいよ。緑内障にかかりやすいのです。(泣)
> 早期発見!!
そうなんですね(><)!!彼が網膜剥離をやっているので、彼に改めてきいたら「そうね~」と
彼もいってました。その上、あ。網膜剥離にもなりやすいよ。強度近視って
追加されました。。。

怖いです。。ただ、ワンデーだと強制的に毎回検査にはなりますね。ただ、まぁ。、その医者のレベルがね。。っていう話もありますが・・・
  • 2012-08-04 14:41
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる