資格と、デジタルと、文具、と。 |メルスプランを解約⑤

Entries

メルスプランを解約⑤

メルスプランを解約①
メルスプランを解約②
メルスプランを解約③
メルスプランを解約④

で、いつ、解約したんじゃいって感じに長くなっています。

で、訪れたメニコン直営でいわれたことは、

「お客様にあうワンデーの乱視の軸はご用意がありません・・」

でした。そんなに特殊なの~泣

とショックをうけたんですが、

計測してもらってから言われたのが

「乱視が治ってますね~。これなら近視のワンデーを使うことでいけるかもしれないですよ?」


え?乱視が治る??この年齢で??

そんなことあるんか?と思いながら、確かに近視のみの設定の仮レンズでかなり見える。

ほへぇーと思って、ただ、昔、近視用を使っていて、やはり見えたり見えなかったりで
困った覚えがあるので、まだ半信半疑だった私は、一応、今回は、お試しレンズを5日分
いただいて、メインのハードレンズの処方をしてもらって帰ってきたわけです。

これだけで簡単に書いてますが、数時間かかっており、もうくたくたでした。

で、帰宅して、ネットでいろいろ調べてわかったこと

・メニコンのワンデーレンズはクーバービジョンのOEM

・近視用ならクーバービジョンのワンデーはもっと安く手に入るためメルスプランはかなり高い

・どうもメニコンの乱視用ワンデーもクーバービジョン。これの軸さえあえば
メルスプランの方が安い


なるほど、、、でもこの近視用でうまくいけば、メルスプランは解約だし
乱視用ワンデーのクーバービジョンには、私の軸(20度と160度)の設定があるようだし
もしかしたら、メニコンの方でもあるかもしれない。。(ないと言われたけど一応。。)

と、2つの希望を持ちながら、近視用のワンデーお試しを3日間つけてました。


結果、、、頭痛に襲われました+見えない

日がたつことに見えなくなり。。んだよっと切れるはめに笑


あとで、わかったことなのですが、ハードコンタクトを外して即座に計測したため
一時的に(といっても、本当に一時的)乱視が治っていただけみたい。

思えば、子供の頃、コンタクト作るときって、かなり時間をかけて、
目を慣らしてから計測しましょうってやってたよなぁ。。。と思いだした。。。

結局、私が敏感すぎるのか。乱視があってないもので、無理やりみようとすると頭痛が起きるその上、
見えないのでは意味がない。。。
ということで、乱視用しか選択肢がないことがわかりました。

つか、あのメニコン直営の測ってくれた方、とてもいい人ですが・・・
知識なさすぎます・・・。

がっくり・・・。

だけど、メルスプランで乱視があえば、これぞお得!!と思って、張り切って電話したところ
20度と160度はお作りがやはり、ない。、との回答・・・

思い切ってクーバービジョンのOEMですよね?とまで聞いたんだけど
そうなんですが、ないんです。。。とのことで
もう、高まる不信感もあり、1年以上たっているから、ハードコンタクトも自分のものになることから
その場で、解約しました。

はい。電話一本でした。
(まぁ4年くらい会員だったからねぇ。これが一年以内だと違うみたいですが)

そのあと、ハガキ一枚がきておしまい。

というか、メニコン直営店のあの計測技術はどうにかならないんですかね。。。

ほんと、ひどいと思う。。。

よほど、〇〇コンタクトとかのほうがしっかりしてることもありそう。

(実際、〇〇コンタクトでそのあと、計測してもらってばっちりにあわせてもらえた。乱視含)

というわけで、ばいばい定額制。。。


で、今は、どうしてるかというと、コンタクトが激安でかえる(医師が処方箋としてだしてくれる)
ところで購入することになりました。そこが乱視用が劇的に安かったからです。
それも、毎回医師にみてもらえるので安心です。

ハードのときより、3か月に一度は必ず眼科にいくことになるので、逆によかったかなと思ってます。
(しかし。ただのアルバイト医師がみてるところはだめだと思う)

いろいろ考えたんですけどねぇ。。連れが、網膜剥離をやってる関係で
眼科には厳しくて、いろいろなところをいって、一番いいところを知っているから
たとえばそこで定期的にみてもらって、処方箋もだしてもらって
ネットで格安で買うとかねぇ。。

でも、私の場合、自主性に任せると、定期的に通院しなさそうだったので、このパターンにしてみました。

私の中で、メニコン直営だめだめなイメージと大量の保存液が残った感じです。。。
(大量の保存液は、数えたら40本くらいありました。とりあえず12本妹にあげました。。
残りどうするか悩み中。。まわりにほとんど使っている人がいない・・)

やはり、定期購入系はだめだなぁと思いました。(保存液)やずやとかでも、そうですが
だいたいルーズな私は大量に最後、余らせてしまう。。
きっちりした人にしか向かないものですね。ましてや1年くらいほとんどメガネだったものだから。
もったいないことをしたー。

数百円上乗せになる保存液プランですが、きっちり使える人でないともったいないと思います。
(もちろん、簡単にストップもできるんですが、半年先を先もらいで、後払いだったかな?
なんか今、払っているお金がいつの分かわからない感じでした)

で、、結局、〇〇コンタクトでみてもらった処方と、今回医院でみてもらった
処方がまた、視力が微妙にちがったので、そこは要検討。。

(お試し用のものがなく、買ってもらうしかないといわれた。そういう意味では
あまりない度数と軸なのかもしれない私)

ま、いいところは、3か月なんとかすごせば、また新しい度数に変えられるということですね。

定額制のときもそれがよかったけどね。

そういう意味では気楽です。

(強い度数へいったわけではないので頭痛も心配じゃないし、乱視用の軸はあってるし、
左右たしたら同じかんじ。。)

定額制のわなだったなぁといろいろな意味で思うのと、(保存液なんて確実に)
結果、4年振り返ると損だったかな笑
(途中2年くらいかえなかった自分がいけないんだけど)

軸もあわないし、もう2度と入らないと思う笑

ハードに戻すときだけ検討しようかな~。(それも、今手元にあるハードレンズが古くなったときだね)





関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/109-8975c16b

トラックバック

コメント

[C35] 謎が解けました

⑤まってました。

私も最近乱視がすすみ、コンタクトどうしようか迷っていましたので参考になりました。ありがとうございました。

更新たのしみにしております。
携帯も夏モデルがそろってきましたね。
  • 2012-08-21 20:48
  • newdistace
  • URL
  • 編集

[C36] Re: 謎が解けました

newdistace さま
コメントありがとうございます!!
お待たせしました~。
謎がとけましたか?
どんな謎でしたか??それが知りたいです。
  • 2012-08-23 00:37
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる