資格と、デジタルと、文具、と。 |10年ぶりの面接①

Entries

10年ぶりの面接①

あまりに今いる会社が、時間外を推奨してくれる上に、

上に、別の部署から、でくのぼうさんたちが異動してくるのが苦痛で

転職活動をしてみている。

ずっとkyuyoやshakaihokenをやってるけれど、次のステップへ行きたいと
思っている。。正直、今の課長くらいの仕事はできる・・・。

それは、うちの会社のしゃろーしさんもそう言ってくれている・・。

5年もやっていると、けっこう知識もついてくるし
いろいろなアクシデントにも対応できるようになってきた。。

そろそろ、roumuやkiteiづくりに参加したいと思う。。。のだけど
そういう業務は、途中から入ってきたで年次は上のでくのぼうさんたちに行きがち。

目の前に座るくさーいおっさんは、年次は私よりも上だけど
知識は、ほぼない。
でも、今、雑用係ではあるが、kiteikaiseiなんかに参加している・・。

これって、あとで振り返ったら十分キャリアになるよね~。

その間、私はいっこうにシステム化をしてもらえない地道な作業を
手作業で、後輩ちゃんとやる日々。

うーん、なんか不毛だ。

そう、もちろんね、お金もらえればなんでもいいのよ、で働ければいいのだけど
私は、どうしてもそれができない。

少しでも、効率よく、ミスなく仕事をしたい。
社員にも、ちゃんと質問されたら答えたいし、対応が遅いと言われたくない。

でも、それって評価されないのかなぁ?と思う。。

年功序列で、公務員のようになっている会社の中にいると
やりがいありますかね?と疑問をもつように。

一生でくのぼうは超えられず、年収も越えられないわけである。

そう考えるようになり、上長の時間外をもっとしろ的なメールがきたのが
きっかけになり、転職サイトなんかをぼちぼち眺めるようになった。
その上、私は、院卒扱いもされていないので、会社の中でも
年齢給をもらっていない。。

来年なんて、30そこそことまざって、若手研修ですよ。ぷぷぷ。

・・・・ますます下がるモチベーション。

もし、転職なんていったら10年いた会社を辞めるわけだし、
会社も3社経験しているので
当然、条件をチェックする目がどうしても厳しくなる・・

そんな中、お、これはいいかも!と思ったところがあった。

久しぶりに、履歴書を作成し、職務経歴書を作成する。

jinji経験者等大歓迎とある。soumu課の募集。

職場の業種からいっても、時間外はあまりないように思えたし
その記載もない。給与の記載例にも時間外がない。

課長候補で、時間外がないのであれば、年収はさがるが、よしだと思えた。
とにかく勉強する時間を作りたい。

女性にも活躍の場を、、的な募集内容だったのでますますいいかなと。

行ったら、まず、男性が一人すでにまっていた。
どうも同じ時間に数名いるようだ。

相当募集に殺到してる感じ、面接の調整も難航していたから
それはうすうす感じていたけど、まさか同じ時間帯に数名いるとは。。
・・・グループ面接だったらいやだな、、とブルーになりながら
待つ・・。寒いところで、トイレに行きたくなる・・・。

真横にトイレがあり、応募先の会社男性社員が入っていき
トイレットペーパーをまわしている音がきこえる。。
お腹痛いのかしら・。。とか思いながら。微妙。

続いてあと1名登場。どうやら3名らしい。

これから移動になりますので、と女性がでてきたのは
指定された時間から、20分ほど遅れてだった。

自分がjinjiにいるからわかるんだけど、これはないだろう。。と
ちょっと思った。。うちは時間きっちりにたいてい行う。。

別に前が長引いたわけでもないだろうに。

それから3名で一度ビルの外へ出て移動。

さっぶぃ。

数分で会場に登場。

業種がいえないのであれだが、大晦日にダウンタウンがやる
ガキの使いの笑ってはいけない、で使うような夜中だったら
悲鳴あげてしまいそうなところだった。

今は、使っていない病〇。

心の中で、ガキの使いかよと笑ってしまう。ちょっと楽しくなった。

ビルの中は。使っていないためどこも、ちょーー寒く。

とりあえず、謎のソファーが並ぶ。白い巨塔?(何年前のソファー?みたいな)
会議室へ通された。


まずは筆記試験。

つづく











関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/11-aa11e93f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる