資格と、デジタルと、文具、と。 |おけいこ事。

Entries

おけいこ事。

IMGP0665.jpg
私は、とても字を書くことが多い仕事。。

最近の若い子はとても字が汚くて、今、私の下についている子は、

ん?ごめん、これなんて書いてあるの?

なんて聞き返すこともたびたびの悪筆。女子なのに笑

まぁ、ちなみに、うちの妹ちゃんも、頭はいい子なのに相当字が汚い。
彼女の作成した書類を読む周りの人も大変だろうと思う。。

でも、仕事がらきれいさよりスピードを重視してるとか。

私の後輩ちゃんとは違う理由ね。

後輩ちゃんは、そんなスピード性や、かけがえのないものを預かる仕事でもないんだけど(笑


。。。とはいえ、私も、読みやすいねとは言われるけど、何かがたりなくて汚い。
急ぐときたない。

あああ、きれいになりたい、とずっと思っていて。

子供のとき、こんなことなら、ピアノでなく書道を習っていたらよかったなんて思ってたくらい。

もちろん習わなくてもきれいな方もいるけど。。。

というわけで、昨年の夏くらいから、実はペン字を通信教育でやってました。

一度、ユーキャンのペン字を申し込んで、挫折した経緯もあり
今回は、かなりいろいろ調べて始めたつもり。。。

本当は、とある有名な先生が直接指導してくれるところがよかったのだけど、
あまりの月謝の高さに断念(月謝7000円くらい)。

その先生の字が好きだったんだけどね。。。

悩んで悩んで選んだ通信のところ。
数か月やってみて・・

・字はきれいになった!!

・お月謝は安い。(安いと思ったけど、落とし穴もあって専用の用紙を購入しなくてはならず
テキストを送付タイミング以外で、注文すると、送料とか考えると意外と高い用紙だった、
どうしても、そこにメールとかで頼まないといけなくて、お金の支払い等々、システム化に
なれている私からするとちょっとややこしくてストレスだった)

・基本的に、通学メインなので、テキスト等も通信用というより通学用。
だから、仲間に入れない感じもあった。

・年に数回、対面練習会があり、それにしつこく誘われる。懇親会等もありかなり面倒。。
断るのが面倒になった・・・


そして、、一番偉い先生が最初は対応してくれたのだけど。

なんでも質問してくださいね

と言われたから、本当にピュアな気持ちで質問をしたら

(たとえば誰でも思うであろう。どうやって実用にいかすか等、あと縦書きが中心になるけど
横書きのコツも知りたいが、今後学べますか?等)

きいたら、小言メールがどかーーんとやってきた。

え?って感じ。。。

なんでも質問してくれっていったじゃん。。。と本当に思った。。
そこから、なんとなくぎくしゃくしだす。

そして、対面練習会のお誘い。

費用もばかにならず(懇親会等も含めると2万くらいかかると思う)
微妙だったので、断るとそこから音信不通。

もちろん、添削は返ってくるけどメールをしてもなんら返事がない。


正直。やっぱ「先生」ってつく人ってほんと難しいなぁ・・と思った。

趣味なのに楽しくなくなってしまった。

別に競書とか興味ないし、向上心で字をきれいにしたかったはずが
先生のご機嫌をうかがうはめに。

メールをだしても、メールがこないことにため息をつく毎日(笑)

だんだんあーーだせてない、遅れてます。すみません、等メールだしても返事がこない。

たまに来たと思ったら、対面添削のご案内、、、断る、。、返事なし。
ただ、どうしても対面添削へきてほしいらしく(いや、わかるんだけど。。そのほうが
上達も早いのもわかる。)添削にまで、このあたり、今度の対面添削でやりますから、
そのときにきいてください、の記述、、断ろうと思っていたのに苦しくなる。。

の最悪ループへ突入して数か月。

も、、、苦しすぎると思い休会を申し出ました。。

その時の、心の安堵感といえば、始めたからにはやり通したいというストレスと
がんじがらめになっていて、どんだけ自分に負荷をかけていたか。。。と痛感。

今回のことを思うと、最初に入りたかったところなんて
有名な先生とのマンツーマンだから、それは恐ろしいことになったに違いない。

きっといわゆる華道や日舞等でも、そういう話はきくので、つきもんだろうなぁと。

というわけで、しばらく何もしてなかったのだけど、
やはりやりたくなってきたので、今度は、日ペンに資料を依頼してみました。

いわゆる懐かしの日ペンの美子ちゃんですな笑

今、いろいろ情報を収集中。

野菜の宅配じゃーないけど、個人のやりとりじゃないほうが気楽な私・・

わかってるんです。だめなのはわかっている。

でも、人とのやりとりで疲れるのは仕事だけにしたいのも事実なんですよね・・・







関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/110-2afd1b4b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる