資格と、デジタルと、文具、と。 |タイ料理が、身体にあわない件

Entries

タイ料理が、身体にあわない件

DSCF3376.jpg

私は、タイ料理が大好きです。

パッタイやら、青パパイヤのサラダやら。

辛いところも、甘いところも、好きー!

なのに、たいがい次の日、具合悪くなります。
そんなかわいそうな体質の私・・。

最近、お酒もいきなり、弱くなり、あまり飲まないようにしてたのですが、
この前、久しぶりに誘惑に負けて行った、タイ料理店の水道水が、激マズ。

ビルの水そのままかと思う。
うぇーっと、なり(笑)

友人と、相談した結果、ここのお店の生水をつかって
ないものに、しよー。

と、いうわけで、瓶ビール追加~
(ま、あとで考えるとすべてのごはんにこの水が使われているわけですが・・・・落)

のんだり、食べているときは、良かったのですが
友達とバイバイしてから、帰宅すると
めっちゃ体調不良に…

胃腸が、動いていないのが、わかります。

たいして呑んでないのに、すごいお酒くさいし、
お腹も、いたい。

身体がほてったようになり、熱がこもっているのもわかる。

ひたすらお水を飲むんだけど、汗も止まらないし
どうにも具合悪い・・

これが、お酒のせいなのか、タイ料理のせいなのかは不明なんだけど
なんとなく、お酒のせい半分、タイの香辛料のせい半分という感じ・・

もやもや~とする微妙な腸の痛みは、タイ料理たべたときに
いつもなるものだし・・・。

はぁ。。

その日は、珍しく早めに就寝。


次の日の朝も、熱ぽさはぬけたものの、胃からなぜかぷーんとビールのにおいが
する(気がする)

おいおい、グラス2杯くらいだよ。。。。

そして、吐き気もするわ、おなかも痛い。
ううううう。這うように、会社にいき。。。とりあえず、お昼くらいには治った。


もう何が原因かわからないけど、タイ料理とお酒が私にとって最悪な組み合わせらしい。

ちなみに、通常、タイ料理だけだった場合は、ほぼ、午前中、トイレにこもりきりになります・・。

(おなかが壊れるというより、ひたすら痛く、ひたすらトイレ・・という状態。
強烈なデトックスなのか?とにかく、猛烈におなかが痛くなるんです。涙がでるくらい。)

誰かこの原因を教えてほしい。。必死にネットを検索したけど同じような症状の人は
いませんでした。ちなみに、他の激辛のものではそうならないんだよね。。(というかあまり激辛も
食べないけど。。。)

大好きなのになぁ・・

でも、あまりに次の日辛く、身体によい感じもしないので、封印することにします・・・・。

あ、お酒もね。。。。





関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/114-db6ec259

トラックバック

コメント

[C37] ナンプラーか胃液の出過ぎ?

今、移動中なので簡単に。
ひょっとしてナンプラーが合わないのでは?
魚醤です。これが駄目という人は案外多いですが・・・。
もしくはタイ料理の香辛料で胃が活性化して胃液が多く出ることによって、胃液過多→腸の動きがストップ、その結果胃もたれ・胸焼け等の症状発症ということもありえます。

とにかく原因知りたいですよね。
もし、胃液の出過ぎによる不調なら、胃薬(胃酸を抑えるタイプ)を飲んでタイ料理食べれば大丈夫かも。。(自己責任ですが・・)
お大事になさってください。
  • 2012-08-28 12:52
  • おでこ
  • URL
  • 編集

[C38] Re: ナンプラーか胃液の出過ぎ?

> もしくはタイ料理の香辛料で胃が活性化して胃液が多く出ることによって、胃液過多→腸の動きがストップ、その結果胃もたれ・胸焼け等の症状発症ということもありえます。

それありえますね。。。
とりあえず、この間は、お酒もはいったのが最悪だったようです。
通常は、ひたすらお腹が痛く、脳内イメージでは腸がただれています。
ライターでやかれたみたいになる笑
連れにいったら、そこまでして食べる意味があるのか?身体を大事にしろといわれました。
ナンプラーもありえるーーー!ただ、実は、ナンプラーだめなんです。。単独では。
入ってると平気なのですが、臭いがだめ笑 もしや、その時点で、身体が拒否してるのかも。。。
  • 2012-08-29 03:06
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる