資格と、デジタルと、文具、と。 |【開封しました】SIGMA85mm F1.4 EX DG HSMレビュー①

Entries

【開封しました】SIGMA85mm F1.4 EX DG HSMレビュー①

DS7_8488.jpg
13918-3715-289239

SIGMA85mm F1.4 EX DG HSMをお借りしました。
Pentaxフォーマットです。

数回レビューしたいと思います^^

実は、もっているんだよね。というPentax。というわけで、ほとんど、、というかあまり使っていません。

もっているのは、K-5。。私の力量をあまりカバーしてくれないので出番が少ないんです。ごめんね。
私の腕のなさが原因です・・。

今回、レビューにあたり、がんばって持ち出してみたいと思います。

では、肝心のSIGMA85mm F1.4 EX DG HSMから・・・。

まず、箱。実は、ニコンの方でもSigmaってもっていなくて、初めてです。
(高いイメージがある)もちろん、目にしてはいるのですが、価格や重さに負けて
タムロンを買ってしまうことが多い私だったでの、初めてのメーカーにわくわく♪

DS7_8491.jpg

おー。高級な、感じのケースで登場です。
同価格帯の、ニコンレンズも持っていますが、ニコンだとソフトな巾着なんですよね。
こっちのほうがいいなぁと思いました。

DS7_8494.jpg
セットとしてはこんな感じ。

ああああ。なんかアンダーすぎました。つぶれてます(泣)

レンズフードみたいなものが二つあります。

な、なにこれ?初めてみました。

説明書を読むと。。。

「APS-Cサイズと組み合わせるためにより高い遮光効果が得られるフードアダプター」のようです。

な、なるほど。

手にしてみると

ず、ずっしり!!!正直重たいです。
私が、普段、35~50mmの小型単焦点ユーザーという前提での感想です。

DS7_8495.jpg

すみません、あまりの重さにぶれています。それは冗談ですが
さすがに、85mm、そして明るいレンズだけあって、口径も77mmありますしずっしり。

レンズだーーという感じです。長いよりは、私は小柄なのでとりまわしやすいなと。。

ただ、計測してみると

DS7_8497.jpg

キャップをつけた状態ですが、767gありました。

K-5につけたら

DS7_8501.jpg

1.5キロ近い。

腕まくりして、撮影にいく必要がありますが、この明るさと焦点距離。

さてさて、何を撮影しようかな!

IMGP0690.jpg
と適当にぱちり。

おーいいボケですな。

明日は雨ぽいので、自宅のにゃんこを撮影したいと思います。
これだけ、ぼければ家の汚さもごまかせる?!

13918-3715-289239






関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/126-93ba9780

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる