資格と、デジタルと、文具、と。 |事件の多い1日①

Entries

事件の多い1日①

DSC_0492.jpg
今日はさすが、13日の金曜日。

しょっぱなから、いろいろあったが・・。

今日は私の仕事の一番の山の日。

這ってでも、インフルエンザでも出勤しないと
いけない日だったりする。

それなのに!!!

寝坊した・・・。自分でも衝撃的。

というわけで、午前半休にし、、、、

お昼くらいから出勤とする・・

ま、まぁ。仕事はだいぶ進めてあったので
大変なことにならないだろうという予測もあったので。。。。。

(と、言い訳)


ただ、1つ気になることがあった。

昨日の夜、その作業で使う(というかそのPCでしか
作業ができない)PCが、フリーズしたあと
一切立ち上がらなくなっていたこと・・・。

古いパソコンでリプレイスを訴えるも
リプレイスされたものもまた、古いものだった・・

みたいな、状態で、会社の中で、実はかなり重要度が高いはずなのに
ひどい扱いのPCなんです。


みんなさぁ。このPC壊れて、処理されなかったらどうするわけ??

とすごく思う。

なのに付け焼刃で直そうとする。

役人かよ・・・とほんと思う。

私が、ひきついだ当初なんて
Win 2000がのっているパソコンで
(1年前ですよ)

ただのCSVとりこむのに、10分くらいかかってしまい

無駄な待機時間の時間外が増える一方って感じだった。


相当訴えて、やっとXPののったPCに変えてもらったのが
1年ほど前。驚くほど、。快適に。

といっても、XPののった7-8年前のパソコンにかわっただけなんだけど笑

最初がぽんこつだったので、ちょっとでも新しくなると
よく見えてしまうという・・・


だ、が、

そのXPのパソコンが立ち上がらなくなったのである。


ファンがひたすらまわりっぱ。
電源おとしてもだめ、
コンセントぬいてもだめ。

ハードにアクセスしてる形跡もないし
バイオスすらでない。

うーん、昨日の夜は、もうシステム部がいなかったから
とりあえず、1日寝かせたら、立ち上がるかもしれない

という淡い期待を持って、夜遅く帰宅。


でも、出社しても、状況は変わらなかった・・・・。

だ、だめか・・・泣


どうにかなるよね~

みたいな、軽いノリの上司たち。

いやいや、ならないでしょ。。。


どうしてこんなに危機感がないのかさっぱりわからない。

あとで、事態のやばさに気づいたシステムが総力を
あげて対応してくれて事なきを得たが・・

システム部の部長がとんできたもん。

あたりまえだよっ。

大変なことなんだよーー泣

任せすぎだよっ。

それなのに、まわりの私より責任のない仕事をしているおっさンたちより
給与が低いなんて!!

ほんと、そういう点でやる気がなくなる。

・・・と、それはいいとして。

なーにをやっても、立ち上がってくれないPCくん。


一応、おじいちゃんPC(2000)はサブ?として残してはあったので
そちらで最悪できるが、定義ファイルやシステムが最新でない・・・。

もう、それしかないのか?!

と思っていた時に、ぞろぞろシステム部隊登場。

いれかわり立ち代わり、いろいろやりだした。

5名くらいかかりきり。

おじいちゃんを最新処理して万が一に備える作業を
してる人や、とれる方法を何パターンか考える人。

とりあえず、ハードだけ救出しようということになり
XPマシンは、手術室へ。


とりあえず、私の、作業はストップ。

30分くらいして

開腹した状態でPCが運ばれてきた。

とりあえず、これで今日は、処理して。

すぐ新しいPCを手配しよう。


・・・えっと3日後くらいにすぐデータを受け取る処理を
やはりこれで、しないといけないのですが・・・


あぁぁ。そうか。じゃぁ。蓋をしたほうがいいね。

さすがに、マザーボードむき出しみたいな
PCで処理をするのも、気がひけたし
1週間くらいは借りないといけないから
閉じてもらった。

そんなこんなで、とりあえず、パソコンがお逝きになった件は
今日のところはクリア・・・。

(でも、今後どうするかは不明。。XPでないとシステムが古くて動かないという難題が発覚中)

そして、次に・・・。





関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/13-285f1c48

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる