資格と、デジタルと、文具、と。 |クーラーを買いに行きました。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/131-e3aa8a2c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

クーラーを買いに行きました。

「クーラーが壊れました」の続きです。

あのブログを書いたあと、連れが帰ってきたので
値下げ交渉上手な連れをつけて、都内大手量販店で。

まずは私が愛するBへ。

最近Bを愛するものの、結果買い物は、Yですることが多く、
残念な限り。ポイントカードもクレジットと一緒になったのを
Bで持ってるので、できれば、Bがいいのだけど。。

明らかに価格や、あれ?というところで負けるんだもん。

ぐぅの根もでない。

クーラー売り場ってな、なんかい???ってなくらい、あまり意識したことがない売り場。

売り場にいくと、うーん。まったくわからん。

白い同じ形をしたものが、ただ並んでいるだけというか笑

値札が上のについてるか、下のについてるかわからないくらい。

こりゃ、きくしかないわ、と思い、店員さんを呼ぶ。

真面目そうな若い彼が対応(これがあとであだになる)

いろいろ眺めてみて。
父に、省エネ達成率4つ星とかは10万超えるぞと言われていたとおり
4つ星だと12万~くらい。(あ、6畳用で)

んで、じゃぁ、2つ星とどんくらいの差なのか?とみると
地球には優しいのかもだけど、年間にしたら2000円の差。
(ここは、あとで父に確認したらもっとあった気がする、と言われたので要確認)

最安値付近の2つ星が4万~5万なので、この差額をどう見るか・・・。

だいたい10年で買い替えとなると、この差額が元とれないうちに壊れるってことよね。
(もちろん、地球にやさしいことは大事だが。。)

というわけで、最安値の中からダイキンか三菱に。

ダイキンにこだわりがあったものの、最終的に三菱の安さに負け三菱に。(いわゆる霧ヶ峰)

もう価格以外に選びようがなかった(あと納期)という感じ。
デザインもみな似たり寄ったりだし。

なんか面白みのない買い物だなぁと思いつつ。

そして、ご精算。

少し交渉して、数千円は値下げしてもらった。
ま、思ったより安く済んだのでよかったわぁ。

と思って住所の入力や、配送日、取り付け日の依頼まで完了。

あとは、支払だけ、、というとき。

若い店員さん

あ、最後のチェック項目をお願いしますと別紙をだしてきた。

だいたい先に、きいた内容ではあったが、どうしても一つ、ひっかかる点が。。。

「専用コンセントでない場合、10500円~新しいコンセントをつくる費用がかかります」

ん?

住所入力に入る前に、軽くはきいていたもののかなり念をおされた。

「10500円だって思ってればいいですよね?」


と確認したところ最大、20万くらいかかるケースもあります。

ええええええええっ。

それって軽く了承できない金額なんですけど。。。

茫然とする。

たまたま、友達に送ったメールにクーラーまわりの画像があったので
コンセントが遠くにだが写っている写真をみせてみる。

クーラーの高さについたコンセントである。ただ、写真だとそれが1つ口だか2つ口だか
わかりにくい。でも、とりあえず、高さはそんなところ。

あとで、考えると、そんな高さなんて、クーラー用以外はありえないのだが
その律儀そうな店員、これではわからないですね。。と言ってしまった。

まじですか!!
要は専用であればいいわけで、2つ口あっても、その1つ口を使わなければいいんじゃないですか?
ってきいても、万が一、そのもう一つを使われた時に困るといわれ。。。

場所的には専用線だと思うんですけど。。
断言できないんで、10500円~ブレーカー増設になったら20万(東京電力の工事費用)まで
を了承いただけないと、売れないといわれてしまう。

なんかただ、これだけ聞いていると、業者との癒着か?ともとられかねない
話なので、「法律改正ですか?」ときくと「法律ではない」とのお答え。

ますます、、増す不信感。。。
→ちなみに、これは法律だったということがあとで判明しました。。だめだなぁ。。。

下見に一度、、みたいな話に結局なり、彼にもカウンターの下で足をけられ
(他をあたってみようぜの合図だったらしい)

Bを撤収する。。。

そして、Yへ移動。(ま、当然の流れ・・)

彼曰く、、彼の家は、ふるーい木造。
ふるーい木造だと、アンペアが低かったり、実際は共用のブレーカーになってる
場合が多かったりするが、とてもどの家も、ここ数年の買い替えで20万だして工事してるとは思えないとのこと。

実際、2年程前に、彼の自宅もエアコンを買い換えており、コンセントは増設してもらった
らしいが、どうせなら2つ口でお願いしますと言ったら、2つ口にしてくれたそうだ(笑)

うーん話が違う。

Yでは明瞭だった。
写真ファイルになっており、このようになっていますか?

と見せられながら、きかれた。

人って、言葉ではわからないけど、画像で見れば一目瞭然。

うんうん、ブレーカーまわりこうなってるなぁ。とか。すぐわかった。


で90%専用線であることが判明。

じゃ、特別工事はいらないですね~ということで、結局Yでお買い上げとあいなったのでした。

価格も、結局Bの価格を伝えて、それより安くしてもらい。かなり多分安くなったと思う。

(やはり、リサイクル料金が大きいんですよね。。Yは買い取りだもん。。。100円だけど笑)

Bでは、必要な、4階までの別上げ料金(2100円)、リサイクル料金(2500円?)がいらなくなるので
どうしても、Yの方が安い。その上5年保証が無料でついてくる。。うーん。なんでこんなに違うのか
不安に思うところもあるんだけどね。。

というわけで、無事に、エアコン購入とあいなりました。
エアコンって室外機と室内機セットで購入なんですね。
(それすら知らなかった私。。。)

設置と使い心地はまた後日♪





関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/131-e3aa8a2c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。