資格と、デジタルと、文具、と。 |クーラーが設置されました

Entries

クーラーが設置されました

クーラー設置の続きです。

過去記事☆
クーラーが壊れました。
クーラーを買いに行きました


時間指定はできなかったので、前日に連絡を待って。

やっときてくれたよーと思ったら、あら1名。

前日の電話では、荷物運ぶのこちらでやりますと
いわれていたので2名かと思いこんでいたのですが
今のクーラー設置は1名がふつうみたいですね~。

クーラー設置なんてしたことなかったのでなんでも初体験。

ずっと見ていたのですが、おおおっと思うことも多かった。。

とりあえず、くるなりいわれたのが、

うーん、これは梯子がいるかもしれません。

え!?

梯子料金っていうのがあってプラス5000円なんですよね・・・

え!?

前のクーラーをつけたときに。一人で、おじさんがきて(ちなみに
業者はB)たったか、つけてったぞといわれていたので
びっくり・・・。

その上、室外機が大きいから運搬もプラス数千円かかりそうです
といわれてしまった。

まーじーでーすかー・・・。

室外機の向きも、今とは逆のほうがつけやすいので変えてもいいですか?と。

うーん、わからん・・・・・。

というわけで、父を呼びます。

なんとなく、父がくると態度がかわり。。。

提示されたすべての追加料金がなかったことに。
(なんだよ、それ、、と思ったけど)

やっぱ女性ってなめられるんだなと思いました。

室外機の向きも同じにできるとのこと。

ん~。と思ったけど。とりあえず作業開始。

最初父親が同席してたのですが、
うーん、段取り悪そうだな、。。
と一言。

うちは4階なのですが、とりあえず業者さん、往復回数がハンパない。
息をきらしています。

いや、それじゃ疲れちゃうよね。。と思うくらい。

でも、手ぶらでとか、機材を取りに降りていってしまう。

ふつうは、そういうときに。ゴミとかもってくのになぁ。と父。

なるほど・・ちょっぴり不安になる。

・・・ま、ある意味不安的中。

かなり、まわりはスペースをあけて、いろいろ荷物も、どかしたんだけど、さぁ、クーラーをはずしますよっていうときに、事件が・・・。

そのとき、ベランダ側にいた私。

あ!

という声が聞こえたかと思うと

ぱしゃっ

といやな音が・・・・。

ものすごいいやな予感がして、飛んでいくと
よけてあった本や、プリンター(本はまったくまだ読んでいない新品)に
水が・・・・・。

それもただの水じゃなくて、なんかいろいろ混ざってる・・
何これ?

ぎゃーーーゴキブリの死体だ~(泣)

ばんばらばんになったゴキブリの死体いり汚水が
部屋のあちこちに・・・・・。

正直泣けました・・。

というか想定できたこと、だと思いません・・?

一応、クーラーまわりは片付けて、離しておいてあり・・・
ちゃんとよけていたし、これで大丈夫ですかとも確認した・・。

水漏れということも、説明してあったし、汚水がたまってるのっは想像できたので、私ですら外す瞬間に関しては、緊張が予想できたのに・・・。

そのあと30分くらい私は、ずっと部屋のあちこちを
ふいていました。

彼の資料とか彼の本とかにも汚水がかかり、本は水玉模様。

プリンターは動作確認もできないのでひたすらふいて。
(後日確認したら、壊れてはいなかったのでほっ)
よかったのは、カメラとかレンズだけは、違うところに
避難してあったこと・・・・

弁償しますんで・・と言われたけど、言いにくいですよね。。。本とかだと。クリーニング代というわけでもないし。。。

大丈夫といわれたことを信じて、置いておいた自分が悪いんだと
諦め、3階2階の廊下においたままになっていた、鞄や服や
靴にそっとビニールをかけて歩きましたよ・・・。

彼にあまり文句も言われなかったのでよかったですが、
文句いわれたら、目もあてられなかったですね。。。
彼には、ゴキブリ入り汚水だとはいえなかったけど・・笑

これが業者の違いかと痛感しました。

やはりあとで調べたら、Bの方が業者はよいみたいです。

(というのも、実は、もう1部屋のためにBに下見を
次の週に頼んだのですが、とっても感じがよい方がきて
的確なアドバイスをし、そして、当日も自分がきますから。
技術で信じてください、とほれぼれする言葉を残して
去っていかれました。物腰や質疑応答の感じからいって
全く違った!!!この人なら
水こぼしたりしないだろうなと思いました・・・)

3時間~4時間くらいかかってやっと取り付け終了。

けっこう大変でした。

今回の方には水はこぼしたものの、物腰は丁寧な方だったので
途中お茶もだしたり、お礼だけはよくいって、最後までやってもらいました。
(ほんと、難しい)

新しく、ついたクーラーは、三菱の霧ヶ峰~

高いグレードではないんですけど、7年前の高グレードの
ものとはぜんぜん違う!

すごい勢いで冷えます。風も、横にふってくれるし。。。
感激です。。。変えてよかった!と思ったけど
けっこう大変だった。。。という印象も。

あと、もう一つの部屋のときにわかったのですが。
クーラーって、いろいろ規格とか設置条件がかわるんですね。

7年前は、つけられた場所でもつけられなかったり
(上下5センチあくのが必須に変わっていたり)
200v電源だと、高級機種しかつけられなかったり。

そのあたり、やはりもめどころみたいです。
(前はついたのになぜ?と)

そう思うよねぇ。。と思いつつ、一応、新しいクーラーをつけたので
ほっと。。

来年は、もう一つの部屋のクーラーを買い換えたいっ。

でも、絶対Bで買おうと思っています・・・。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/132-413d6ac1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる