資格と、デジタルと、文具、と。 |SUICA定期券を買うのに苦労する

Entries

SUICA定期券を買うのに苦労する

DSC_0050.jpg
定期券の更新が近づいたので、自販機に買いにいきました。

私は、今、Suica カードの定期券機能付を使っていて
過去に2回ほど、普通に自販機で購入してます。

前は、モバイルSuicaご愛用だったのですが、スマホに
切り替えたため、なくなく変更。

ま、電池の持ちを心配することもなく
(確か、電池が空ではSuica機能が使えないと聞いた覚えがありいつもハラハラしていた)
使えるので、便利は便利。。

でもクレジットカードに定期券がついてるってなんか、落としたら二重の衝撃だなと思う部分もあり
慎重に扱っている感じです。

連れを待たせて、自販機で、るんたった~と投入。

・・・・・あれれ?

もう入れているのに、はよ、カードいれなっという表示。

いやいや、もう入れてるって。。、

え?向きが違うのかな?

もう2-3回やり直すもだめ。。

もしかしたら、Suicaでの定期券発行に対応してないのかも。。と
別の種類の自販機にいって、チャレンジ。。。。。

だめ。。。。。泣

えええええ。なんでぇ。

さっぱりわかりません。

彼もいっしょにいて、いらいらしてきたのか、

駅員さんにきいてきたら?と言われたので、駅員さんのところへ。

駅員さんに差し出すと、調べてくれて

あーっ。という顔をしたのち。

緑の窓口へ行ってください。、

と言われました。あの「あーっ」という顔はなんだったのか?と
思いつつ、みどりの窓口へ。

まじかよっ

と叫びたくなるほどの行列・・・・。

こういう苦労がないのが、Suicaの便利さじゃなかったの?と半泣きになりながら
並びます。20分くらい並んでようやく私の番。。。

カードを差し出して、事情を説明すると

こちらでは、クレジットカードへの定期券組み入れはできません。。

え?

なんでさっきの駅員さんは、みどりの窓口へっていったんやーーっ

もう引き下がれません。。だって20分も待たせてそれはないやろっと関西弁になりたくなるくらいむかつき・・。
どうにかしてください(><)と訴える。。

磁気の調子ですかねぇ。。

うーん。。

と悩みこむ係りの人。

では、ここで何ができるんですか?

ときくと

紙の定期券を発行して、それを、あとで、Viewカードプラザで
取り込むとか。。。でも再発行は、これはルミネカードなので
ルミネで再発行手続きをしていただいて、、となって、、、

もうさっぱりわからん!!!

つか、紙の定期券ってなんだーー?

すみません、紙の定期券ってなんですか?

本当に、わからず、、、紙の定期券っていったら、小学生のころに使っていた
本当に紙のしかうかばないですよ。、。女だったら赤鉛筆で線がひいてあった奴笑


まさかそれか?

確認すると、その次の、自動改札用のぴゅいーんって本体だけ通すタイプのやつらしい。
(裏が黒いやつ)

・・・・いまどきそんなの使ってる人見たことないし。、使える自動改札もけっこう限られてくる。。

いややぁぁぁあ。

しばし、だだをこねる。


係りの人。

お客様のやり方が間違っているのではないでしょうか?

と言いだした。磁気をチェックしたところ大丈夫だというのだ・・。


まじか。。私もとうとうそこまでぼけてしまったか・・・。しばし呆然。

でも3-4回はやったし。。。。過去に購入したこともあるし。。

あっています!!ちゃんとやりました。

だだをこねる私。

とうとう、係りの人が、本当は、だめなんですよと念を押して
ダッシュしていく。(どうもクレジットカードを預かってはいけないらしい)

そして、すごい勢いで戻ってくると

できましたよっ


がーーーーん泣。。。


とうとう老いぼれてしまった・・・と
茫然としながら、カードを預かり、、はい、じゃぁ。。。やってきます。

係りの人がついてきてくれました。

係りの人が試した機械は、みどりの窓口の外。
私と係りの人は、とりあえず、一番近いみどりの窓口の中の機械に向かう。


あーあ。このおばさんさぁ。
とか思われてるんだろうなぁ・・・と思いながら、投入。


できないっ、ほらっできないー!(喜ぶとこじゃないが)

どうも、私のやり方はあっていたようです。

(そこまで老いぼれてなかった。。よかった)


係りの人も「え?」という顔。

じゃ、外のにいきましょう!

と、外へまた連れてかれる。忙しいであろう、その係りの人ちなみに
移動は、常にダッシュ。私もつられてダッシュである。


先ほど、この機械ではできましたから。

どきどきしながら投入。

・・・・・できた・・・


機械の相性というものがあるらしい。。。
できる機械を見つけるまで、チャレンジして機械を変えてほしいと言われた。

・・・・それってどうなの?

すごーい疑問が残ったが、とりあえず半年は生き延びた。

たかだか定期券を買うのにえらい苦労ですよ・・・

次に購入するときは、この自販機までくる必要があるようだよ・・・。

不便すぎるんですけど!!

(ちなみに、普通にクレジット機能とかは使えるんですよ・・・)

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/138-84432204

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる