資格と、デジタルと、文具、と。 |Eye-fi、意外に使える

Entries

Eye-fi、意外に使える

DSC_0228.jpg
いつ購入したんだっけか。。Eye-fi。
たぶん、昨年です。

買ったものの、なんかうまく使いこなせない。
(今思うと、これ1枚でPCと連携、たまにはスマホとも連携。iPhoneとも連携とよくばったせいぽい)

その上、しばらく置いておいて、PCに差し込んだら、認識されなくなっており。。

サポートセンターへ問い合わせをしたら、交換してくれて。
それでも、なんか使いにくい印象が残っていて放置してありました。

最近、積極的にD800を使っていて(オークション撮影等)
数枚撮影しては、PCにさすという動作を繰り返すことが多くて。
自分のパソコンのさしこみ口が微妙で、なんかへたりそうだな・・と
思っていて、思いついたのがWi-FI。

そうだぁーD800につけられるユニットであったよね?と思って調べると
VWD100BU_04.jpg
ん?なんかたいそうなことになってますが・・。

これに、別売りのユニットをさらにつけると無線化ができるぽい。。

え!さらに?いったいいくらかかるのよ笑

D600ででているようなVWA102BJ_01.jpg

こういう気軽なもの(これは5000円くらいで買える。ちなみに上のでかいのは3万くらいする)
はD800対応ではないみたい。。。。

ニーズがないのかしら。自宅でオークション撮影になんてD800つかうんじゃねーよということ?笑

ううぅぅむ。

ちょっと調べてみると、Eye-Fi使ってますという声がちらほら。

一度、こけたEye-Fiですが。今回は思い切ってPCとの連携に割り切り再度トライしてみることに。

そうしたらねぇ、すんなりできたんですよ笑

くわしい手順は、サポートサイトを参照してくださいね。

1度、Eye-FiをPCにさして、設定をして(といっても、ネットワークを設定したくらいです)

カメラ側へ戻し、、、で、ぱちり。

DSC_0220.jpg
(適当に撮影していてすみません)

カメラの電源をつけたまま、しばし放置すると

にょきっ

DSC_0222.jpg

画面の右下に取り込み中のウィンドウが現れます。

(便利すぎてキモイと思った。。。。)

そうしてしばらくすると指定したフォルダーへ取り込み完了!

DSC_0224.jpg

わわ、びっくり。これは便利です。
数十秒もかからないで取り込まれます。

ただ、いらない画像も、ぼーっとしているとがんがん取り込まれるので、そこは注意が必要。
(確か、画像を選択してアップロードというのも、設定できるのですが、カメラ側で特にこれをアップロードと
指定するわけではなく、プロテクトをかけて設定するみたいなので
まだよくわからず放置してる)

でも、これでとりあえず、やたら抜き差ししないで済みそうです。

いやー便利な世の中すぎて怖いです・・・








関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/151-0e3c8185

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる