資格と、デジタルと、文具、と。 |ほめて育てるも目の当たりにすると・・

Entries

ほめて育てるも目の当たりにすると・・

仕事ばかりのせいで、仕事の話が続きます。。

あのおばかちゃん後輩、ま、最近は、結局離れられないので

すごいねえ、よく気づいたねぇ。〇〇さんは、私のときより
すごい頑張ってるよねぇ。私なら挫折してるわ。

と褒めて接しています。

そうすると上機嫌。

誰か私の機嫌はとってくれないんですかね~笑

と思いながらも働く日々。

話を進めやすくするために、おばかちゃん元気天然印後輩をA子ちゃん。
今期、新しくやってきた、若手マネージャ(私と同い年)がBマネージャ。

このBマネージャ、若く理想に燃えています。とっても細かい、めちゃめちゃ仕事熱心。
すごいいろいろ親切にとりくんでくれる。

最初は、とてもいい人がマネージャにきたなぁと思っていたんですが。

ま、今も75%くらいは思ってます。

ただ、、ほめて育てるを徹底しすぎなんです(笑


A子ちゃんとBマネージャと私で打合せをする機会がめちゃめちゃ多いんですが
BマネージャのA子ちゃんに対する態度が、そうですね。。。。この前、幽体離脱した私が(笑
客観的に眺めていた感じでは。

お花畑を走るキャンディキャンディとアンソニー。

アニメ的にいうなれば、

あははっはっ。まってぇ、アンソニー♪
ドジだなぁ、キャンディは。あははっはあ、きゃっきゃっ。

(まわりには白いチョウ。青空)

こんな感じです。

えっと、この二人は付き合ってるんでしたっけ?と白目で聞きたくなる感じ。

マネージャは、ひたすらほめるんです。ひたすら。

A子さんは、本当に、いろいろちゃんとやってるよね。
僕はなるべく君の仕事を軽減したいんだっ。
すごい一生懸命やっている。うんうん。にこにこ。
わぁ、そのプランいいね。すごいいいと思うよっ!!

A子さんは私にはちなみにこんな態度ですが
今日はひさしぶりに頭に血がのぼる。
あ、あとスノボで帰れなくなって次の日、あやまらずに皆をドン引きさせたのもこの子
なーんと参照。。

マネージャには、

これ、がんばれるかな?

はい!Bマネージャ(といいながら、大きくうなづく)→ 私の心の叫び「きもっ」

そして、私がなんか口をはさんでもマネージャは

・・・なるほど。
じゃぁ。A子さんはどう思うかな?
僕はA子さんの意見もききたいな☆

(おいっ、私の意見はきいといてスルーかよ)→ 私の心の叫び 「まじか?これは公開のいじめか?」

とまぁ、こんな感じ。

この前、文章の読み取り方で、A子さんとマネージャで意見がわれたときも
(まぁ、明らかにA子さんがちがってたのは明白)

マネージャ:いや、A子さんの意味の取り方、斬新だなぁあぁ。いやぁ。僕は気づかなかったよ。もしかしたらA子さんがあってるかもなぁ?

A子:いえいえ、私、ほんと国語苦手なんでぇぇ、課長があってるにきまってますよぉぉ♪

マネージャ:いや、いや、僕も自信がなくなってきちゃったな(てへっ)

A子:そんなことないですっって。私が間違ってますぅぅ


と数分繰り返し。。
(これマジ話です。)

こいつら、今に、おでことかつつきあって、

A子ったら、ばかーっ
マネージャったら、いけず~

とかやりだすかも。。と想像したら、一人でにやにやしてしまった打合せの場での私。
(もちろん二人の世界に入っており、私が幽体離脱してにやにやしているのには気づかれていない)

これって、ほめて育てる?の究極の姿なのでしょうか?

というか、マネージャと私は同世代ですが、年次は数年下の私の立場って・・・
私、まだ管理職とかでもないし、私にわけあたえてもらえる愛情はないのでしょうか


もしや、私はものすごく課長に嫌われているのかもしれない。。。

と思い悩みそうになったりもするのですが・・。

だって、私に話すときは、本当にテンションが低いんです。マネージャ。別人。

お花畑は見えません。満面の笑みも。声もワントーン低いです。

でも、その暗いテンションのまま、

「nadikoさん消しゴムあまってたらちょうだい」
とか
「外、雨ふってた?」

とか突然きかれる。二人で、話すと、A子さんには意図的にやさしくしてるんだよね。。
この前カチンときたんだけどね。。とかは言ってくる。

私に分け与える笑みはないらしいのですが、嫌われてはいないんですかね?!(まぁ、そう思おうとはしてます)

同僚とは、下の子2名にめちゃくちゃ気を使っているし、ほめ殺し&微笑みを使い尽くしているように
思える。。私たちは、同世代で、気を遣わなくていいと思われてるのかも。。

と言っているのですが、時にストレスなんですよね。。そうは思っても。私らにも心があり。鉄人ではない。
私、課長の女じゃないし。


と、日々、ストレスフルなため、あちこちで散財してます。
落ち着いたらアップしていきます。

さぁて、明日もラブラブショーを見学と小銭稼ぎに出社してきます。(ダメ社員ですな)

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/249-ab5d7bd6

トラックバック

コメント

[C91]

状況が目に浮かんでくる文章ですね うまい!
これからもA子さんレポート期待してますw
  • 2013-06-29 09:06
  • とくみつ
  • URL
  • 編集

[C92] とくみつさーん

コメントありがとうございます!
お褒めいただきありがとうございます。
ストレス発散でかきました。
お花畑なんですよ~本当に笑
私は、イライザというところでしょうか・・。
  • 2013-06-29 14:09
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる