資格と、デジタルと、文具、と。 |漢方恐るべし。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/26-b761eb55

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

漢方恐るべし。

P1000202.jpg

上の画像と本文の内容にはなんら関係はありません笑

昨日の朝、ひさしぶりに本当にひどい目にあった・・・。

いつものように、ばたばたと出勤。

改札を入る1メートル前で、お腹に嫌な痛み。

ん?・・と思ったけど、遅刻したくなかったし、
会社へ行くのに電車に乗って15分くらいだから
なんとかなるだろと、甘く見て、電車へ飛び乗る。

い、いたい・・・

電車に乗り込んだとたん、ねじれるような腸の痛み。
お腹のはり・・わ、過敏腸だ。。
(私は、疲れると過敏腸のガス型?というのに、たまになる)

お腹が痛いって本当に痛い・・。

しゃがみこみたくなるも、満員の車内。無理だ。

早くついて早くついて~心の中でさけびつつ痛みをこらえる。

少しでも腸が動いてくれてガスがでると楽になるのだけど
まったく腸が動く気配はない。

1つ前の駅についた、

一瞬降りようかな?と思ったけど、あともう1駅だし
いけるだろ。。と思って、そのまま乗車。

ん?

今度は、猛烈な吐き気に襲われる。
ど、どうしよう。。
私の前の人の黒のぴかぴかのコートが気になりだす。

もし、これにかけちゃったらどうなるの?どうしよう。
こらえろこらえろ。。。

たかだか15分くらいの電車が30分以上くらいに
感じたのも無理はない。。

ひさびさの生理痛以外でのつらさ・・・。

最寄りの駅に到着。

はぁ、、やっとついた・・・・・。


駅のトイレへかけこむ。

和式しかない。。。。うーん。。。でも悩んでいる場合ではない。

これでお腹壊れていたりするとわかりやすいのだが
どうも、そうではないようだ。

どちらかというとガス・・・。

そして強い吐き気。

こんなの久しぶりである。

しばらく、個室で肩で息をしながら、吐き気が止まるのを待つ。

はっと時計をみたら、始業時刻を過ぎていた・・。

歩けそうな感じまで、復活したので、会社へむかって歩き出す。

いつもわたる歩道橋が、ものすごいきつく、足も重い。

帰ろうかと思ったけど、今すぐ電車にのるのがまた不安で
会社へ向かった。。。。

午前中は、ほとんど仕事にならず。

ミネラルウォーターをひたすらのみ、お腹をあったかくしながら仕事。。。

お昼近くなり、ちょっと吐き気がおさまってきた。

今日は、幸か不幸か会社の先輩とごはんへ行く日。それもめっちゃおいしいおばんざいやさん。

食べられるかも?と思ってランチへ。


食べるのはなぜか全然平気だった。
終わったあと、気持ち悪くなるかと思って不安だったけど
むしろ、食後は、今日の中で一番体調がいいかも~。な感じ。

おかげで、4時~5時くらいまでは快調に働く。


今日の私は、さすがに間食もする気がおきず、
ほぼ午後もミネラル発泡水だけ。

そして、定時をまわったころ・・・・

また、強烈な吐き気と腹痛が・・・・。

インフルエンザか?とも思ったが、関節の痛みや熱もない。

でも、どんどん強くなる吐き気。

同僚に話すと、ストレス過多で逆流性●●炎じゃないの?
と言われ、調べてみるが、こんなに突然なるものとも思えない。

とりあえず、時間外1時間くらい粘り、帰宅。

私の妹は医療従事者なので、思い切って電話をしてみる。

妹は、しげしげと症状をききながら、私がぽろっといった一言を
聞き逃さなかった。

それだよ!お姉ちゃん。

え?まじ?

「それ」とは、「それ」のこと・・

ちょうど飲みだして二週間。

ほぼきっちり頑張って1日3回食後30分くらいしてから飲んでいた。

夜は飲み忘れたら、寝る前に飲んだらいいから。

と言われたのを思い出し、この二日間、飲んですぐ寝ていたのだ。


実は、これを飲みだしたときにいろいろ調子が悪い部分はあった。

ただ、必ずでてくる、多少の副作用は現れるけど、慣れるから大丈夫というフレーズに
まどわされ?必死に我慢していたのだ。

その副作用というのは、
・胃のむかつき
・便秘

便秘はかっこうきていて、私の場合便秘になると、ガスがたまることが
多いので、とても不快なんだけど、飲んだその日からなった。

でも、これは医師にも言われていたから、当たり前だよね。。と思ってこらえていた。

飲むまでは、ものすごい快調だったのに(イメージ的には像さん)
それがとたんにウサギさん・・・くらい。

お腹いたいのに、ガスばかりなんていうこともしょっちゅうで、、、トイレにこもりがちになっていたのだ。


これがいっぺんにどがーーーんときた感じ・・。

妹いわく、吐き気は、胃腸の動いていない状態からきているものということ。


腸が動かなくて、胃が気持ち悪くなるんだ。。すげーな。と思いながら
薬のせいでこんなことになるとは・・・とがっくり。


生理痛が治りたい一心でこの二週間がんばったのに。
まったくの無駄だったというわけである。

とりあえず、薬を飲むのをまずやめる、そして、ガスピタンをのみなさいと指示をうける。


電車の中で、また、ぐわーっと気持ち悪くなり、やばい、。と思いながら、無事に地元の駅へ。


外の空気を吸ったら、すっきりして、お腹がすいていることもあったからジェラートをたべる(笑)


そして帰宅して、ガスピタンを飲んで、寝た。。

そうしたら朝、おきたら、何このすっきりかん!!!


この2週間は、薬のせいか、いつも午前中は気持ち悪かった私。


大丈夫かいな、、、と思っていた。


はぁ。。。


もう結論がでてしまったので、漢方はゴミ箱いきだろう。

漢方も薬だよ、と言われた。そうだよね。副作用が少ないって言われているけど
そんなこともないらしい。

基本的に、漢方に詳しくない医師が処方したものはやめたほうがいいようだ。


勉強になりました。。

が、生理痛はどうなるのでしょうか・・・。

また入り口に戻ってしまった。


でも、とりあえず、あの吐き気から解放されて幸せです・・・。健康万歳・・。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/26-b761eb55

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。