資格と、デジタルと、文具、と。 |タイ料理にリベンジするも敗れる

Entries

タイ料理にリベンジするも敗れる

昔、タイ料理についてかいたよなぁ。。
って思っていたらありました。

タイ料理が体にあわない件

ちょうど一年前ですね。。
どうしても夏になるとタイ料理が食べたくなるようです。

ま、ランチでちらりといって、やはり、午後仕事中にトイレにこもるという
ことは1回くらいあった気がしますが、夕食でがっつりは避けていました・・。

しかしながら、どうしても食べたくなり。。

めし友の女性に(その子は、とてもタイ料理大好き)タイ料理にいきたい!って
お願いして、あえて行ってしまったんですね。土曜日に。

辛さ控え目にすれば大丈夫じゃない?

なんて(過去のブログをみれば、辛さなんて関係ないことに気づくのに。アホだった
おでこさんのアドバイス忘れてました。。あほです)
ほとんど辛さを控え目にしてもらい、友人からしたらちょっと物足りないくらいだったかと。

私ですら、あまり辛くないわ。。って思った位ですから。

なんかお腹いっぱいにならないくらいで、食べ終わって、
マックでコーヒーのんでお茶して、深夜に帰宅。

帰宅するころにはお腹がすいていたくらいでした。

友人とお腹すいたねぇ。なんてLineしてたくらい。
朝の5時に、オリンピックの開催地がきまるというので、なーんかだらだら
特番みていて、開催地決定を見てから、さて、寝ましょう。。。と寝たんです。
たぶん朝の6時くらいです。。

寝ました・・。ちょっとなぜか吐き気がするなぁ。。と思ったけど気にせずに。

その数時間後、朝8時。

ものすごいお腹の痛みで目を覚まします。

いたっ。。

汗だらだら。
クーラーつけるも、身をよじれんばかりのお腹の痛み。

な、なにこれ。。

いたいいたいいたい。
例の、タイ料理食べたあとの次の日の私再来です。
でも、いままでの中で一番きつい。

こんな脂汗をかいたのは人生で初めて。
はうようにトイレにいきます。

でも、まったく壊れたりはしてない。(食事中の人いたらごめんなさい)

ひたすら痛い。それにつきる。

トイレで身体をくの字になったまま起き上がれず。汗だらだら。
汗で前が見えないくらい。トイレに汗ぼたぼた。
みるみる、パジャマが汗でぐっしょり。

そのうちに呼吸まで浅くなってきて苦しくなってきたので
まるで出産するときのように、意識して

すーはーーすーーはーーってしてました。

こ、これは、救急車を呼ばないといけないかもしれない?
人生で初めてそう思いました。
助けてください。。って感じ。。
でも、おなかいたくなるってわかってるタイ料理食べてなんて
申し訳なくて呼べなくて。

なんとかトイレから立ち上がり、横になったほうがいいのかも?と
思って、布団に戻ります。

息があがって、汗だらだら。お腹は相変わらずの激痛。
腸の繊毛をライターであぶられてるかのよう。

だ、だめだ、
やっぱトイレだ。。

トイレにいくために、うちはスリッパをはかないといけないのですが
もはや履く気力もなく、裸足でトイレへ。

30分くらいトイレにいたでしょうか。

私にとっての異物?(タイ料理の抜け殻ですな)をやっとこ排出・・・

ふぅぅーーーお腹の痛みが嘘のようにおさまりました。

し、しぬかと思った・・・
大げさでなく、ほんと半泣きでした。

苦しみながらうかんだのは、男性だか女性だかわからなくて友人ともめたタイ料理店の店員さんのこと。

ごめん、、もう会えない・・真偽は霧の中だ・・
友人よ確かめてきてくれ。

そんなことを思いながら、トイレでもがき苦しみました。。

落ち着いてから、考えるに。

・下痢はしていない
・いわゆる辛いものを食べすぎたときとは違う痛み

なんだなんだ?と思い、ものすごく、ぐぐってみたところ
スパイスアレルギーという言葉がひっかかりました。

特定のスパイスにアレルギーがあると
こういう症状がでる方がいるみたいです。

私の場合、

中国料理→オッケー
韓国料理→オッケー
ベトナム料理→オッケー
インド料理→オッケー

タイ料理→撃沈

そう、アジア料理でもタイ料理だけ、だめなんです。
タイ料理だけにあるスパイスの何かにひっかかているみたい。

いや、、、それにしても、本当に、辛かったので、
今日の予定はすべてキャンセルして
一日おとなしくしていました。
夕飯はちゃんと食べられましたが。

なんか次、食べたら本当に救急車になりそうなので、
もうタイ料理はあきらめることにします・・。ええ。本当に・・・。

さようなら、、、タイ料理。
ナムウンセンとかカオカーガイとかラブーとか
パッタイとか本当に好きなのに・・




関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/265-15b20164

トラックバック

コメント

[C94] 来年対策

大変でした...
一度検査してもらってアレルギースパイスを特定した方が良いくないです?
タイ料理にしか入っていないレアなスパイスだったら、タイ料理だけ避ければいいんですが、また来年食べたくなったらどうします?...
  • 2013-09-09 07:58
  • おでこ
  • URL
  • 編集

[C95] おでこ

調べようかと思ったのですが、どうも、調べてもはっきりしないようです。あとスパイスアレルギーを調べられる病院も少ないみたいです。。あんかもう一度食べて実験したい気がするほど、てきめんなんですよね。。。怖くて食べられません。救急車よぶなんて思うことあまりなくて。。
  • 2013-10-01 00:59
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる