資格と、デジタルと、文具、と。 |ぐだぐだな業界、結局みな一緒。

Entries

ぐだぐだな業界、結局みな一緒。

もう消した記事ですが、私の元彼がいたとある業界。

本当にお金にルージなんです。

お手伝い、ボランティア、アシスタント、弟子?そのような言葉で、うまいこと逃げられ
気づいたら、ただ、その人に、ひたすら貢いでいる状態になっていた、みたいな。

なかなかそんな業界はないかなと思ったり・・。
どうなんでしょう?

ま、元彼も貢がれる立場となり、おかしな人になってしまったところもありますが、
そこには、いろいろな人がかかわっていて、なんだけど、私の中に唯一といえるほど信用できる女性が
いたんです。

といっても、よくよく考えたら、遠方に住んでいるために、Lineでつながっていたり
会えた時に話したりで、あった回数って実は数えられるかも、、、だったのですけどね。

その方が、元彼とぐだぐだになり、ぼろぼろになっている私に、気分転換に
私の仕事を手伝ってよ、と言ってくださった。

それはそれは嬉しくて、意気揚々と手伝いに行ったわけです。
9月なんですが・・。

一応、話では、日当いくらと決まっており、数万が私の給与になるはず。
(変な仕事じゃないです、アパレルの販売員)

で、びっちり4日間フルで働きました。
私は、大学生時代に、アパレルでずっとバイトをしてたので販売業は慣れてるんですね。

自分でもちゃんと働いたと思います(笑

なのですが、、、いまだその支払いがありません・・・・。

なんら連絡もなし。

一応、気持ち的には、9月末締め、10末払いかな、、と思っていたのですが
とりあえず、今日まで連絡もなく。。。私の口座も知らないはず。
口座をきく連絡すらきません。

・・・・・というのも、彼女に、私は、元彼のことをぐだぐだいろいろ聞いてしまっていて
最終的に、彼女の意見を100%きけなかったところがあります。

彼女から、もう元彼とまったく関係をたちなさい、逃げなさい、そして、私の仕事を手伝って
這い上がりなさい、というアドバイスをもらい、別の仕事ももらっていたのですが、
それも、何件かおこなって、提出したものの、音沙汰なし・・・。
(知らない間に、その案件は始まり、始まりましたーというメールだけもらい。。。
私がやった仕事はなきものになってました・・・)

私の中では、元彼と一見すぱーっと切れなかったことで、最後、呆れられたのか?という
感じしかなく、まったく原因不明。

メールを何通かだしても、完全スルー。Lineもまったくスルー。

別に、元彼とよりを戻したわけでもなく、離れたのですが、確かにSNS上では、一時戻ったようにはみえました。
でも、その説明すらする暇もなく、(というか今の現状が想像を超えないからわからないのですね、、
メールがないから。電話しても、返事がこない)

かなり彼女には聞いてもらったので、迷惑はかけたとは思ってます。
すごい謝ったり、感謝したり、いろいろ態度では示していたのですが、やはり意見を聞かなかった私が
いけないのかな・・と落ち込んでますけど。。

・・・・じゃ、100歩譲ります。

そのちょっとやった案件は、確かに仕事といえないのかもしれない。。
(でも数時間かけて、やったんですけどね、、)

でも、4日間手伝ったのは、誰もがわかる事実であり。。。
タイムカードは押してないけど、出勤した記録はあるものです。

これは請求していいんですよね。。?

すごく複雑な気持ちです。。
交通費自腹で、ちょっとした遠方までいっており
4日間で1万くらいはかかっているので、それを
考えても、泣き寝入りは、したくない、と思いつつ
あまりに何回も、メールをスルーされたのと、けっこう気が強い彼女で
何か、言われるのでは?と怖くて、メール確認できない自分がいます。

通常の支払いのルールって私の認識と違うのかなあ?

11末まで待ってみたほうがいいんですかね・・・。

と日々また、悶々としています。

私ってばかだなぁ・・と思いつつ・・・。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/275-539fbdf8

トラックバック

コメント

[C113]

>話では、日当いくらと決まっており、

これで支払いがないのはおかしいです
しかも連絡してもスルーするとか理解できません
・・・もしかして社会人としての常識がない人なんでしょうか???

請求すべし と思います。
が、金額がわからないと請求しようがありませんね(汗)
もう一度連絡してみたほうがいいんじゃないでしょうか?
  • 2013-11-02 15:52
  • とくみつ
  • URL
  • 編集

[C114] 相手がおかしい

nadikoさん、嫌なことが続いて何と言ったらいいか。。
でも、それは相手がおかしい。
バイト代、払う気はないと思いますよ、今の状態だと。

このまま諦めるか(泣き寝入りするか)?
縁が切れることを覚悟して断固対処するか?

どちらもありですが、どちらを選択しても相手との縁は切れると思った方がいいですよね。
nadikoさん次第ですが、まずは労働問題相談所に電話して相談してみるのはいかがでしょうか。
第三者機関に相談することによってnadikoさんの気持ちがはっきりすることが大事な気がする。。
またこちらから請求する場合、法律上「最低賃金」というルールがありますから、最低賃金(都道府県により異なります)×労働時間で請求することも可能です。内容証明つけて送ったらスッキリするかも。
うん、だんだん自分のことのように腹が立ってきました。





  • 2013-11-02 23:08
  • おでこ
  • URL
  • 編集

[C115] とくみつさん

ですよね、、今ふともしかしたら15日締め翌月払いなのか?とか考えてみたり。。
そうすると11末払いなのかもしれません。
こういうお金の支払いってほんと、なんだかなぁで。
私ってほんと、自営業に向かないのかも?と思っています。
  • 2013-11-03 00:32
  • nadiko
  • URL
  • 編集

[C116] おでこさん

4日間でほぼ丸一日働いてます。
当初日当8000円といわれてたので32000円。泣き寝入りはできない金額だな、、、と思っています。
でも、もしかしたら15日締め翌月払いなのか?とか思って、11末まで黙って待ってみるか、それとも、一応確認のメールをしてみるか・・。
どちらにせよ、彼女とは仕事にならなかったんだなと
痛感しました。彼氏関係のトラブルがなかったにせよ、ちょっとしたことで、この切られぷりはないかなと。。もっともっと手伝ったあとでなくてよかったな。とも思うようにしてます。
ほんと、お祓いに行ったほうがいいですね。今年の私。
  • 2013-11-03 00:35
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる