資格と、デジタルと、文具、と。 |某PHS解約やら譲渡やら①

Entries

某PHS解約やら譲渡やら①

はっきり、どこかって書きたいのですが、元連れが検索して
ひっかかると面倒なので、某PHSとさせていただきます。

私は震災のとき、本当に、いろいろつながらなくて、不安を覚えたり
したのもあって、緊急用と称して、これを契約した。

幸いなことに、何事もなく2年半が経過している。

うーん。

一応10分まで無料電話なのだけど、私は見てみたら月に20回も使っていなかった。
正直10回未満のときもぼちぼち。

ま、ま、緊急用よね、ふむふむ。

と思っていたんだけど、、、、地方に少しいったら弱かったり、なんかつながるところが
どんどん減っていて、ちょっと都内を離れると「あれ?」となったり、

でも、まぁ、しばらく使おうかな、なんて思っていたのだが、
そう、例の破局があった。

私が親回線になっていて、子回線を通常よりも安く使えるプランで
彼に持ってもらっていた。3か月に一度くらい、支払いをお願いしていて
お金を会うときにもらっていたのだ。

それが、会わなくなるわけである。

お金もらえない!!

ということで、解約かどうするか?ということを考えてサポセンへ電話した。

なんかねぇ、、サポセンがまた終わってるんですよ。
これは、通話料をとろうという魂胆なのか?というくらいもたもたしている。

突っ込んで確認しないと、大事なことを教えてくれない。

合計3回電話しているのだが、本当にゆったりもったりしている。
2回とも10分を超えてしまった。

よく見てみると、マイページから確認できるものを、サポセンにきくと一回315円?かかるように
改悪されていて、なんともまぁ、不親切な会社なんだろうと思う。

お年寄りは使うなってことですかね。。。

ま、それは、さておき、サポセンのおねーさんたちが、本当に手続きや条件について知らない。
ちょっとつっこむと。お待ちください。確認してきますので。
と、ほぼ即答できない。

そのたびに、待たされて、10分超えるわけである。

まず1回目、、子回線を、解約か譲渡をしたいと確認をする。
いろいろ、では確認します、と待たされたあげく、説明をうけたのが
支払者だけを変えるという方法がとれる、というもの。
(といっても、これも、こちらが提案した感じ。
だいたい、こういうことができますか?と聞かないと教えてくれない)

確かに、それが一番面倒でない。

まだ端末の支払いも残っているので、解約ならそれをもらわないといけないし
譲渡も、手数料が3000円かかる。これを伝えるのも面倒そう。

とういことで、じゃ、それで。。
と伝えた。

ふと、、早めに手続きしたいんですよ、と伝える。今月中に
やり終えたいと、、

で、本当に、身の上話をするような感覚で

実は、元彼に持ってもらっていてですね。もう別れたので
早く手続きしたいんですよーははは。

なんていった。

そうしたら、むこうの方が「え!」となり沈黙に。

申し訳ありません、、じ、実は、、、、支払いをわけるのは、親族でないと
できないんです・・・

もーーーっなぜに、それをきいてくれない!(笑)

今まで、さんざんきいた、支払者変更手続き方法はなんだったんじゃぃ!!

そこ、基本じゃないですか。。

と文句いいたいけど、我慢・・・・

えーと、、じゃぁ、他に何が次に考えられますか?(苦笑)

と確認する。

結果、譲渡手続きもしくは解約になった。

もうこっから先は、元彼に決めさせようと思って。

では、両方の書類をください。

とお願いする。

はぁ、一安心って思ったのだが、実は、まだ手続きは
終わっていない。これが3週間くらい前の話である。

もうーーほんとだめだめですよ。。。


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/285-f13559d1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる