資格と、デジタルと、文具、と。 |ソニーメモリーカードレコーダーICD-LX31購入しました。

Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/297-50728418

トラックバック

コメント

[C150]

奇遇ですね。理由はちょっと違うのですが、滝川クリステルをみてフランス語をちょっと勉強しようかなと思って、NHKのラジオを次のシーズンから聴こうと思い、SONYのラジオを録音するものを買おうかなと思っている。もっとも妻が聴きたいラジオもあるので便乗しようと思ってます。

[C151] xylishcool さん

滝川クリステルを見て?なるほど!でも、どんな理由でも習い事始めるのいいですよね。
NHKの語学講座は、ダウンロードできるみたいですけどね、。。
(直近一週間分だけとかですが)そうやってまめにダウンロードすればいいのかしら?と
思いつつ。。。
  • 2013-12-19 00:13
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ソニーメモリーカードレコーダーICD-LX31購入しました。

sP1040057.jpg

今、中国語(台湾の方が先生)を習っています。
ずーっとやりたいと思って何回も、本を買ったりしていたものの独学できず、(意志弱い)
また、台湾の方からどうしても教わりたくて。いろいろ
探していましたが、思いきって始めました。


今回、いろいろあったことがきっかけです。11月から
週1か隔週1でマンツーレッスンに通っています。

そこで、録音機器を持ってきてね、と先生から言われていて。
最初はiPhoneで録音してました。

それを復習するときに、自宅で聞くのですが、iPhoneの録音機能の
使いにくい事と言ったら!

こんなに使いにくいのは意味がわからない!!と思うほど。

・早送りや巻き戻しはバーで行うのですが、オシャレ仕様で
ちっとも、思ったところに巻き戻し?できない。
もう一度、今のところ聞きたいって思っても一苦労・・・。
・聞いてると途中で、待ち受け画面になるのですが、
待ち受け画面で聞いていて、あ、もう一度聞きたいと思って
ロック解除すると、なぜか、録音データが最初まで戻ってしまう・・・
それには本当に、困りました・・。

というわけで、私持っていたんだった!と、持って行ったのが
sP1040053.jpg
オリンパスのこの子。
ま。いわば専用機ですよね。

ただ、前からなーんか使いにくいと思っていて、久々に取り出して
持っていったら、なーんと容量がけっこういっぱいになっていたみたいで
(持っていく前に確認しようとしたのですが、よくわからなかった・・という)
講義30分で実は、録音が切れていた・・・。
ショックーーー!

半泣きになっていた私に、先生から、紹介されたのが、このソニーのメモリーカードレコーダー。

外国語の専門大学の講師の方が生徒さんに薦めて使っているとか。
さっそくポチりました。

sP1040051.jpg
高齢の方にも使いやすい仕様になっています。
sP1040055.jpg

記憶媒体は、使いやすいSDカードです。
これなら、たくさん持ってるし。。

ちょっと蓋部分がちゃっちいのが残念。
sP1040054.jpg
購入時は、8ギガのメモリーがついてました。
ちょうど新型がでたときに購入できてラッキーです。
sP1040061.jpg
これで約89時間録音可能です。
2時間の講義なので44回分くらい録音できる!
1年分くらいいけそうです。
これだとPCにも読み込ませやすくていいなと思いました。

sP1040064.jpg
サイズ感は、こんな感じ。
一緒にうつっているのはiPhone4Sです。

意外と大きいのですが、とっても軽いので、持ち歩いてもあまり苦では
ないです。

実は、もうこの前、録音してみたのですが、あまりによく録音できていて
感動しました。あまり期待してなかったのですが。

画面も大きく、はっきり録音できてると画面にでるので
この前みたいに、気づいたら録音されてなかった!なんてこともなさそう。、

いづれは、ポータブルラジオレコーダーの方も買おうと思っていて、
あわせて使うことができそうです。

やっぱソニー、最近、見直しています。
ソニータイマーだけが心配ですが・。・汗

お値段お手頃です。


いつくらいに買おうかなーって感じ。




関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/297-50728418

トラックバック

コメント

[C150]

奇遇ですね。理由はちょっと違うのですが、滝川クリステルをみてフランス語をちょっと勉強しようかなと思って、NHKのラジオを次のシーズンから聴こうと思い、SONYのラジオを録音するものを買おうかなと思っている。もっとも妻が聴きたいラジオもあるので便乗しようと思ってます。

[C151] xylishcool さん

滝川クリステルを見て?なるほど!でも、どんな理由でも習い事始めるのいいですよね。
NHKの語学講座は、ダウンロードできるみたいですけどね、。。
(直近一週間分だけとかですが)そうやってまめにダウンロードすればいいのかしら?と
思いつつ。。。
  • 2013-12-19 00:13
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

