資格と、デジタルと、文具、と。 |台湾旅行2013/12①旅行初日あれこれ

Entries

台湾旅行2013/12①旅行初日あれこれ

sP1040213.jpg

台湾へ2013年12月27日~30日まで三泊四日で行ってきました。

子供の頃にいったのを含めるとなんと7回目の台湾です。

しかしながら、4年ぶり、そして一人で行くのは2回目ということで、ちょっと緊張して
行きましたが、結果、もう楽しすぎて、帰りたくないくらい満喫して帰ってきました。
帰りの飛行機で、離陸するとき、帰りたくなくて涙がでそうになったくらい(汗

よくなんでそんなに台湾が好きなの?と聞かれるのですが、自分でもわかりません。

4年も間があいたのは、その間つきあっていた彼が、台湾が好きじゃなかったということ、
私は一人でいったときに、帰りとかちょっとハラハラしたので、それがトラウマになり
一人で行こうとは思えなかったんですね。

それが、とあることがきっかけになり、もう、リフレッシュするしかない!と思い
私は、やはり台湾がすきだぁぁということで。
急きょ10月末くらいに飛行機をとり、ホテルを予約し、一人で行くことにしちゃったわけです。

パスポートも切れていたので、大慌てで手配し、行く直前の12月に受け取ったくらいばたばたでした。

仕事も忙しかったりしたので、綿密な予定もたてずに、とりあえず、台湾へいってしまえ!

と、前日大慌てで、荷造りしました。。

というわけで、上の写真は、出発前のハローキティジェット。

台湾へいくのは、だいたい、チャイナエアラインか、エバー航空か、全日空が多いのかなと思うのですが
最近は、私は、エバーを使うことが多いです。
よい時間帯に飛んでるんですよね。あと、価格が安いのに、安定している、、ということで。

雨予報で、台北の天気予報もずっと雨というしょんぼりな天候だったのですが、結果
傘を4日の中でさしたのは、数時間だけという天候には恵まれた旅だったと思います。

今回は、

・エバー航空
・ホテルは、サンルート台北
・グローバルWi-Fiを手配

という感じ。すべてWEBからです。便利な世の中になったものです。。
そして、Wi-FIが使えるなんていうのも初めてなので、すごく楽しみにしていきました。

その上、初めての羽田出発だったので、楽すぎて。。

成田はほんと、遠いですからね。。。

クリスマスあとだったのですが、羽田空港はイルミネーションがきれいでした。
sP1040209.jpg
これはGX7でクロスフィルターを使って撮影。

そうそう、カメラは、当然、一眼レフなんて持って行けなくて
GX7とX-E2を持っていきました。。しかし、GX7しか使いませんでした・・とほほ。

やはり気軽に撮って、ピントがささっとあうマイクロフォーサーズは無敵でした。

その上GX7は防滴防塵だし、、(ですよね?汗)

エバー航空の、公式キャラクターに、キティちゃんはなっていて。
機内も、キティちゃんだらけです。好きな人には嬉しいサービスだと思います。

私は、どちらかというとスヌーピー派だったのですが、すっかりキティちゃん好きになって
帰ってきました笑

事前の調べでは、日本の春先くらいの気候と言われて、向かった台北ですが4時間ちょっとの
フライトでついたら、あれ?意外と寒い・・という感じでした。

革のブーツに、薄手のダッフルコート、マフラー、黒タイツというスタイルでちょうどよかったです。

sP1040217.jpg

台湾の松山空港で荷物を待つ人とみている私からの視点カメラ。

私は、荷物を待つときは、だいたいちょっと離れたベンチから座ってます。
別に、レーンの前で凝視してなくてもいいと思っちゃう。もちろん、見つけたらダッシュしますが(笑

松山空港は、初めて行きましたが、小さい空港で逆に使いやすかったです。

なんせ台北市内までMRTで、ぴょーんといけるので、本当に便利。(日本でいう羽田です)

これが、前は、日本でいう成田空港みたいなところまで、バスでゆられて2時間とかだったんです。
それも、私の足が遠のいた理由だったりもしたので、これで行けるようになったのは本当に最高なんです!

10時45分くらいのフライトで、13時半くらいに到着。

台湾は、空港でのレートが一番よいので、ここで換金します。円安が
進んでいて、衝撃なレートでしたね。。笑 え?これだけ?みたいな・・

まずは、MRTでホテル最寄りの駅に移動します。
今回は、最初からTAIPEI PASSを買うと決めていたので、MRTに乗る前に
3日券を440元で購入しました。

そして、台北市内へ!

sP1040219.jpg


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/302-a74ddd41

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる