資格と、デジタルと、文具、と。 |業務にししょうがない・・・おしゃれ?①

Entries

業務にししょうがない・・・おしゃれ?①

職場で、新人の服装について問題にあがってるらしい。

うちの職場は、私が唯一、いい点だよと思うほど
女性の服装にはゆるい。

私は、普通にチェックのネルシャツとか、デニムワンピとか
来て行ってるし、最近はネイルもしている・・・。

夏は素足だし(しかしサンダルはさすがになので、
会社で履き替えて、なんていうんでしたっけ、かかとタイツ?
違う、、足先だけの靴下?みたいなのをはいてごまかしています。

私は、夏の薄手の肌色ストッキングが大嫌いです。
暑いんだもん。。。ファッション的にも私のセンスとは違う。
それに、すぐ電線するし、いらっっとする。

あれはかなきゃいけなくなったら、そうだな。。
毎朝、会社ではきます・・。

・・・・・・が!

今年の私のフロアの新人女子二人が、一人は妖艶。一人は、今風女子。

妖艶な子は、私が業務指導しているのですが、本当に妖艶で
フェロモンがプンプンに出ている。

私が、フェロモンに倒れそうになるくらい(笑
空いた谷間に、夏は何回メモをはさみそうになったか(w

でも、かわいいとってもいい子。
彼女が、私の指導する子でよかったと、ほんと思ってるし
教えてあげていて、嫌な気持ちになることがほぼない。

裏では知らないよ笑
でも、そんなん、すべての人間に言えることだと
最近割り切って、深く考えないようにして暮らしています。。

ちょっと前まで、毎日、辞めたかった会社ですが
いまが、会社員人生で一番落ち着いてるかもしれません。

ふとブログで「仕事」のカテゴリーを見ていたら
私、ちょっと前まで大変だったんじゃん・・と
思い出しました。。

私生活がぐちゃぐちゃすぎて忘れてましたね。
ま、仕事は努力でなんとかした部分はありますが・・。


そそ、それはいいとして。

ま、結果、その子たちが発端になって女子服装問題が
勃発してしまった。

原因は、今風女子の方。
その子の席がお偉いさんのそばで。
お偉いさんの目に、派手派手なネイルと香水の香りが
まず、、勘に触れてしまったというわけ。。

ネイルは、私がしているような女子度アップ系ではなく(笑
もりもりの盛り系で、交互に指がまみどりと赤と白とかにならんじゃう系。

それも透明感ない感じで、ポップなんだよね、それもいけなかったみたい。

あんな爪でお茶出しするのかってなっちゃった。


そして、最も問題になったのが香水。

なんだけど、私はかなり鼻がよくて、けっこう敏感なのだけど
その彼女について、香水がきついと思ったことは
一度もない。

うーん。
相談を受けた子と話してみたが、そうだよね香水のイメージないよね?

というのが統一見解。

それなら、じゃあ、お偉いさんは何のにおいを言ってるのだ?
という話に。万が一。これが体臭とかなら
非常にやっかいな問題に発展する・・・。

そんな話を、した翌日、偶然お昼のエレベーターで
今風女子と一緒になった。

私は、どうしても試したくて、それはそれは思い切り臭いかぎました笑

そしたらねぇ、まずクリーニング屋さんの蒸気の香がした。
これって、説明しにくいのですが、私の実家のそばに個人でやっている
クリーニング屋さんがあって、そこの蒸気のにおいがしたんです。。

子供の頃の近所の思い出のかほり・・。

そして、、、+シャボン玉系柔軟剤の香。

・・・あぁこれかぁと。

なんか、つい最近、合成柔軟剤の香りで
目がちかちかするとか、頭が痛くなったり、みたいな
記事がネットのニュースででていたのを思い出しました。

さて、これをどうする?

という話になり。。。

ぐちゃぐちゃやってるうちに、服装の話に・・・

うぇ。最悪。。

つづく。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/326-8aaf4aa3

トラックバック

コメント

[C194] 大変ですね

色んな人がいますね。
てんこ盛りネイルは別にして、柔軟剤の臭いを指摘するのは誰もがどうかと思うところでしょうね。
ひょっとして、個人的なパワハラ?
でなければ、どんな臭いであれば良いのでしょうかね?
ここは、男性社員にも協力してもらい、「お偉いさん」以外全員で一斉に同じ日に同じ柔軟剤を使ってみるとか?
ご健闘お祈りします。
  • 2014-01-29 19:51
  • potton
  • URL
  • 編集

[C196] pottonさんへ

そうなんです、結局柔軟剤は指摘できないという話になりました。。
香りに気を付けましょうとだけ書くようです。(でも香水つけてる子はえ!って
思いそうですが、柔軟剤の張本人は気づかなそうです笑)
そう、パワハラになるという話もでました。

でも、実際役員は、目がちかちかして、もう死にそうらしいですよ(笑
ま、こっから面倒な話に発展するんですが。②を書かなくちゃぁ。
  • 2014-01-29 21:12
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる