資格と、デジタルと、文具、と。 |業務にししょうがない・・・おしゃれ?②

Entries

業務にししょうがない・・・おしゃれ?②

というわけで、香水騒動がきっかけで、服装についての
議論が始まってしまった。。チーン。

最悪です。

だいたい、服装についてってほんと難しい。
Tシャツとカットソーの違いはなんだろう、というレベルから
じゃ、小ぽっちゃりさんのふりふりはオッケーで、スタイル抜群のミニはだめなのか?
(すいません、辛口で)


とかさ。

(これは、実際に私の会社にいる実例。。。ものすごいフリフリのゴスロリの恰好をしている
中ぽっちゃりさんがいるんですね。私は、毎朝、彼女と電車が一緒なので、後ろを歩くことが多いのですが
いや、このゴスロリぽっちゃりはどうなんだろう?といつも考えています)

ま、私が好きかどうかはおいていおて、でも、それも個性とは思う。

でも、スタイル抜群のミニだって個性じゃねーのって思いません?

でね、もっとも嫌だったのは女性の敵が女性だったこと・・・。

ちょっと前にも、若手女性社員の露出の件で話がでたようなのですが
それを言ってきたのは、女性でした。

中には、私はダメって言われたのに、ずるいとかいう低レベルのものから
明らかにおばさんの僻みと思われるものまで・・

あぁこんなおばさん(私もおばさんだけど)にはなりたくないなと
つくづく思った次第。。

ただ、一つ、問題は「品」なんだと思うのですよね。

ようは「品」があればいい。

同じミニをはいてる女性でも、すごい颯爽と歩いているかっこいい方は
かっこいいなーって感じなのですが、ヒールをがすん!がすん!たたきつけながら
とか、だらしない歩き方の子って、変な意味で目立っちゃう。

あと、かっこいいエロはいいかなと思うのですが
品のないエロはね~みたいな笑

ただ、これって定義したり注意するのって難しいですよね。

また、露出だけすごい話題になるのですが
逆にね。。不潔な感じってじゃあどうなのよ。。って。

同じ課の私の同僚で、12月中旬から今日にいたるまで、毎日同じニットの女子がいます。

最初は、気のせいかと思ったのですが、特徴的なパッチワークがはいったもので
とても同じものを5着もっていると思えない。

置きカーディガンみたいなもので、会社についてから、羽織っているなら100歩ゆずるのですが
確実に家からきてきて、そして、帰宅していく、土日に職場でばったり会った時も着ていた・・。

どんどん毛玉が増えていき、もはや、私は、「このニットお気に入りだね~」
と声をかけるタイミングも逸し(笑)、何も言えません。

その子が、生活面の指導員をやっており、私が業務指導しているかわいこちゃんの
服装に、「ちょっとだらしないと思う服装がときどきあるから、言おうか悩んでいる」
と相談をうけたとき、

ま!じ!で!!

いや、絶対かわいこちゃん、おしゃれだから、気づいてるし、(ずっと先輩が同じニットな事)
そんな先輩にいわれたら、私なら、休憩室で、タバコばかばか吸いながら(私は吸わないけど)

むかつくー毎日同じニットの人に言われたくないんだよね。。。とか

愚痴ることまちがいなし・・・

と思って、「そ、そ、んなにだらしなくもないんじゃない?汗汗汗」
と、必死に言うのを止めるしかありませんでした。。。

あと、おばさまっで、芸人格付けランキングの最後の方のランクになると
でてくるトイレ用ゴムぞうりみたいなのが壊れていて、それをガムテで止めて、
社内をうろうろしてる方もいる・・・。

おしゃれしてる彼女たちからしたら、なんでそれはいいんかい!

ってならないのかなぁと思えてならない。

私は、間違っても2か月近く、一日も欠かさず同じニットは着れないし笑
(ま、その彼女自身は嫌いではないんだけどね。)

不潔キャラにもなれないし。ゴムぞうりもはかない。会社用パンプスは履き替えてるけど。

ま、かといって、エロキャラでもないんですが。(フェロモンなし)

客先にでるんじゃなければ、区役所のように
自由で、いいんじゃない?

仕事の邪魔とかにならなかったらね。

って思ってしまうのでした。。

個性だよ個性・・・。

ガイドラインがでたらどんなんでるんだろ。。とドキドキしています。
(けっこう小心者なので、気になってしまったりする・・。現に
デニムワンピは着ないようにしています。。。ネイルも次は地味目に笑)





関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/328-26c0e407

トラックバック

コメント

[C199] 私もあった!

会社員だったとき「女子(おばんさも)の茶髪は控える」という指示が上から出、上司が茶髪の某女子に注意したら、「おでこさんも茶色い!」と言われ、上司は私を呼び出して「頼むから黒くしてくれ」と言ってきましたよ(爆)
ちなみにその某女子は比較的仲良しさんでした♡
奥が深いテーマなんですよね〜。
  • 2014-01-31 21:59
  • おでこ
  • URL
  • 編集

[C202] Re: 私もあった!

やはりどこでも、永遠のテーマでしょうか。。茶髪もちなみに、話題になりました。
むつかしいですよね。。人によって基準もまちまちですし。
私なんて、白髪そめて、茶髪ですからね。。笑 それはどうするのよと思います。
おでこさんも、会社員時代があったんですね~。独立されて、すてきだなぁ。。
  • 2014-02-01 01:04
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる