資格と、デジタルと、文具、と。 |心のこもった文具店

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/35-e16d7b94

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

心のこもった文具店

P1000302.jpg
どうしても、国産の万年筆を買うときは、割引がきく文具店の通販にしがち・・。

調整してくれるならまだしも、と思ってしまう。

国産は、外れも少ないというのもある。

ましてや、たいがい2割引き以上である。大きいよね。。

なんだけど、定価なんだけど。
ずっとすごく丁寧なサイト作りが気になっている文具店があった。

アサヒヤ紙文具店

15種あるペン先の感触解説から、インクの色の説明まで、マニア度たっぷり。
愛情たっぷり。。。

都内にあるので、直接行きたいなぁと思ったものの、私の生活圏からは
少し離れていて、なかなか行きにくい。

いつも眺めているだけだったのだが、パイロットでご愛用のペン先WA(ウェーバリー)と
同じようにちょっと変わり種のFA(フォルカン)がとてもほしくなってしまった。

とても柔らかく、筆ペンのよう、と言われるフォルカン。

自分では、筆圧が高いと思っていたのだが、そうでもないのかも。。と最近気づき。

一か八かで購入してみることに。

ただフォルカンは用意されているペン軸が限られており、カスタム743とヘリテイジ912は
すでにウェーバリーでもっているのもあり、いちいち開けて、ペン先を確認するのは嫌(==)と
いうことで、悩んでいた。

ちょうど大きなニブマイブームがきていたので、カスタム743しかないか。。。
と思った矢先、アサヒヤさんで、特別にパイロットの許可をえて、軸をかえたカスタム843のFAが
あることに気づいてしまったのである。

それも、なんか素敵な感じの透明軸しかないシリーズ。

インクの入れ方も独特で、かなりの容量が入る。

うわぁー使ってみたい。

色は、ぱっと見たときから、ブラウンしかないと思っていたので即決。

どうせなら、パイロットのインクもつかってみたいなぁと思い
同時に購入。

もう、今年で最後の一本にする、と心に誓って。

(でも、そのあと2本購入した・・・)

これなら、定価でもアサヒヤさんにしかないわけだし、調整もチェックということで
やってもらえているものが手に入る。と自分を納得させた。

注文して、2日後くらいに到着。

ものすごい丁寧な梱包で到着した。

丁寧な梱包といっても、ひたすらプチプチぐるぐる巻き、
段ボールもどこからあけるのよっってなくらい頑丈に。。とかではない。


シンプルだけど丁寧、そして開けやすい。

そして開けると

P1000300.jpg
丁寧な直筆の一筆箋に、メッセージ。

そして、とてもきれいな包装紙・・・。

フリクションの粗品まで~。


こんなの初めてで本当にびっくりした。

店主の方も、万年筆を愛用されている方なので、ご愛用の万年筆で書いている様子が
よくわかる。一筆箋も、オリジナルのもの。(それも紙は、満寿屋さんのものだったと思う)

ひさしぶりに感動してしまった。

万年筆の方も、とってもよくて、書き味も最高。

たまに、尻尾をねじるのをわすれて、インクがでなくなってあわてるのだけど
かなーりよい感じです。

また、このお店で買おうと思った次第です。

とても気持ちの良いお買いものでした。







関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/35-e16d7b94

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。