資格と、デジタルと、文具、と。 |台湾のお友達へのお土産

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/359-c40b67f0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

台湾のお友達へのお土産

sDSCF0460.jpg

この週末、台湾へ2泊3日で行きます。

今回は、前回、一人でひっそり行ったのとは打って変わって
元同僚と2名でいくこと、そして、現地で台湾のお友達とご飯を
食べる!なんていう、私としては珍しい旅になりそうです。

それも、台湾のお友達と出会ったのは、
ネット上なんですよね~

父がきいたら、発狂しそうなので、これは伏せていきます笑

台湾語の先生には、密室にはいっちゃだめよと言われました。
はーい。行きません。

というか、ちゃんとした方で、日本語学校の女子友達をつれてきてくれるそうで
女3名男1名の会合になりそうです。

で、今回、行く前にLineでやりとりをしていて、
(一応、言語交換してるつもりなのですが、私は日本語、むこうも日本語で
やりとしていて、全く言語交換になっていない・・落)

私、ちょっと前に、台湾の万年筆がほしかったんですね。

で、それを知ってるか?と聞いたら

知らない、日本の万年筆がほしい。

と、万年筆の話になりました。

で、私は、万年筆って、いろいろな用途(手紙を書く、宛名を書く、日記を書く、手帳書く)
なんていう、ものによって、字幅が違うなぁと思って

「万年筆、何に使いたいの?」

ってきいたら、

「字を書きたい」

と言われて、そ、そ、そうだよね。。汗
と大うけしてしまったという経緯もあったりなのですが。

台湾ってひらがながないので、細字、必須、なんていう話もでて。
じゃぁ、日本製がいいね~なんて話になり。

とりあえず安い万年筆から始めてみたら?

という話に。

安い入門編万年筆ということで、サファリなんかを紹介していたのですが、

そうだkakunoがある!!

と思って。(日本製がいいっていってるのに、ドイツ製紹介するなよと)

で、ご飯を食べようまでは決まっていたので(彼が、一緒にいこうか?と
言ってくれた、紹介してくれたお店が日本語のメニューがないとのことで)

お礼を渡さなくちゃと思っていたから、これはちょうどいい!!と思って

kakunoをお土産に!
あと、インクのカートリッジを2色。
で、これは、私の家にあったものだけど、
滲まないノートをあげたい!と思ってLifeのミニノートをあげることにしました。

で、今回きてくれる女子の方。
20代後半とのこと。。

日本大好きとのことで。いろいろ考えたのですが。
なーんも浮かばなくて。

日本の手ぬぐいなんてどうかしら?なんて思っていたら

先生にきいたら、台湾の人は、ハンカチとかを持って歩く習慣がない。
汚いと思うそうなんです。1日に何回も同じハンカチで拭くということが。。。

え~!!まじで!
衝撃的。

確かに、台湾のトイレには、洗面台の脇に、必ずロールペーパーがありますからね。。

そして、その上、ハンカチとか布ものは「涙でさようなら!」

みたいな意味がさらにあるそう・・。

あ、あぶなーーーいっ。

先生に聞いてみて、よかったとほんと思いました。

で、20代後半の女性なんですっていったら
ハンドクリームとか、そういうのが喜ぶかも。と。

でも、日本のものってほとんど台湾にあって。

どっかいいブランドないですかね~なんていっていたら

ちふれ
は、台湾にないかも!と言われたので、さっそく、ちふれに行ってきました。

sDSCF0461.jpg

なんとなく、顔につけるものは、肌にあうあわないがあるだろうなぁと思って。
ボディクリーム(ハンドクリームの意味合いが強いような)と日本製のコットンにしてみました。

日本製のティッシュとかも。柔らかタイプとか人気あると聞いていたので。

お土産をもってくよーって言ったら、あちらがごはん代をだしてくれるようなので。。

ちょっと足りないかなぁと心配してますが。。

こんなもんかなぁ。。

今回、私がもう一つお願いをしていて、台湾のお寺のお参りの仕方を教えてもらおうと
思って、行天宮にも一緒にいってもらうことにしました!


まずは、ちゃんと会えますように・・・(MRTの駅の改札で待ち合わせしました)

一緒にいく友達がやや無口な女の子なので、それが心配です(笑
私一人で、しゃべり続けることになりませんように・・。






関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/359-c40b67f0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。