資格と、デジタルと、文具、と。 |Filco Majestouch Minila air にキーボード買い替えました

Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/363-13567680

トラックバック

コメント

[C258]

奇遇ですね、私もHPのタワーです。安くてSSDで起動できるので良いです。

[C259]

まさかMINILAを買われるとは!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
青軸ってカチャカチャ音がするタイプですね
あれ気持ちいいんですよねえ(^^)

Bluetooth接続も意外と有線と変わりない使用感ですよね(環境によるかもしれませんが)
もう少し登場が早ければ私も無線タイプにしたのに~(笑)
  • 2014-03-06 18:36
  • とくみつ
  • URL
  • 編集

[C260] Re: タイトルなし

奇遇です!なかなかHPタワー仲間いないですね(笑)というか、私が、女子らしくないんだと思います。。私のは、ssdで、起動じゃないと思う…それにすると高かったから辞めた気が?
  • 2014-03-07 01:45
  • あや
  • URL
  • 編集

[C261] とくみつさん

> まさかMINILAを買われるとは!
> (゚∀゚)人(゚∀゚

マニアックですよね?でと、この省スペースぶりに
感動してます。テンキーなくても、意外といけるのね。と思いました。
音はカシャカシャカシャカシャ…かなりします。DOS時代のマニアな男子に
なった気持ち(笑)
Bluetoothは、なんら違和感なく使えてます!
  • 2014-03-07 01:47
  • あや
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Filco Majestouch Minila air にキーボード買い替えました

sDSCF0062.jpg

パソコンは、2012年に購入したHPのタワー型を使っています。
(我ながらマニアック!)

パソコンを買い替える

で、詳細は書いていますが・・

あぁ、もう丸二年も使ってる!笑

どおりで、最近調子悪いわけだ・・

一度クリーンアップしたほうがいいですね。。。

スペック的にはまだ使えるはず。

その上、キーボードがものすごい調子が悪くなりました。。


最初、ネイルのせいで爪がのびているからか?と思っていたのですが
爪をきっても、ものすごい打ちにくくて、会社のノートパソコンでは
そんなことないのに・・・と、家ではイライライラ。

なんか、一度に全部へたったというか・・。

押しても、反応が鈍かったり、なんか気合を入れないと反応しなかったり
ぽこっぽこっ、みたいな感じ・・。

上手く表現できないのですが。

とにかく、早打ちができないのです。私は、けっこうキーボードを打つのが早くて
早打ちができないのがストレスでストレスで。。


というわけで、いろいろ調べて購入しました。

sDSCF0063.jpg

Filco Majestouch Minila air
買ったのはコチラ。

現在のキーボードは、HPの純正の物。
テンキーがついてるものです。

別に打ちにくいとは思っていなかったのですが、打ちやすいとも思ってなかったって感じ。

最初、カバーをかけて 使ってましたが、途中で打ちにくくてとってしまいました。

長持ちさせるために、カバーつけてましたけど物理的に壊れるとは・・。

sDSCF0066.jpg

今回、購入の条件はコードレス。
これは譲れませんでした。デスクが狭いので。、
食事するときや、ノートで書き物するときは、キーボードをよけるんですね。

なのでコード有は、ありえなかったんです。

そういえば、少し前に とくみつさんの、とくみつ録にキーボードの記事があったなぁと思いだしまして

FILCOのメカニカル・テンキーレス キーボード「Majestouch MINILA」を購入しました

この記事を見たときは、打ちやすそうで興味あるけど、テンキーがないのは
私は無理だわ。・・・って思ってました(笑

しかし、いろいろ調べていると、このキーボードとっても評判がいい。

テンキーなしでもいけるのかも?と思い始め・・・。

購入することを決めて、いろいろ調べてみたのですが
どうも、茶軸以外に青軸とか黒軸とか赤軸とかある・・・

とくみつさんは茶軸を買っていて、なんだか一番人気があるのも
茶軸ぽい感じ・・・

ううううん。どしよ。

近くの量販店に確認しにいけばよかったのですが
なかなか時間が取れず・・・

そこでたどり着いたのがyou tube
ここで、打っている音の聞き比べができたんです(笑

あと、私が、ノートパソコンを会社で使っているのもあって
かなり軽く打つ癖がついている。それに。それで快適。

音を聞く限り、ちょっと茶軸は重い感じがして。

というわけで、ノートパソコンに近いのでは?と思って
青軸にしてみました!

結果は、とってもよかった!

sDSCF0070.jpg

あ、made in Taiwan ! 証もないところでテンションあがります!!笑

開封して驚いたのが小ささ。

sDSCF0068 (2)

ひどい写真ですみません。、。

ま、大きさの違いだけわかってください。

テンキーがないだけではなく、ファンクションキーも別の使い方をするのでさらに小さいのです。

そして、別に青歯信仰がなかった私は、このHPのパソコンを買うとき青歯を付けなかったのですね。。


というわけで別途こちらも購入しました。
sDSCF0065.jpg

こちら、CD-ROMで、ドライバーをインストールする前にさしちゃだめって書いてあるのをムシして
うっかり、さしてしまったのですが、無事に認識されて。ほっとしたという・・・、

説明書をあまり読まない人なのでダメですね。。

キーボード自体は、あっという間に認識されて、すぐ使い出しています。

そうそう、別件で驚いたのですが、HPのキーボードを見たら、単4電池が入っていて
実は、たぶん1度くらいしか変えてなかったと思われます。

そういう意味では、1年くらいもったかと思いますので、そこは優秀だったかなと。

このキーボードはどうなんだろうなぁ・・

このキーボード。省スペースになっているのですが、矢印キーは省略してないので
それは使いやすいです。

まだあまり使っていませんが・

ただ、とりあえず「半角/全角」キーがなくて、ファンクションを押さないとだめで
それだけが、どうしてもなじまなくて。そこだけはデフォルトから変更しました。

メカニカルキーボードなので、同居人がいたら

うるさいっ!って言われるのは必須かと思います。

私は、いないので(笑

全く気にせず、私の早打ちについてきてくれるので
けっこう快適です。

ちょっと高かったけど、買ってよかった!って感じ。

また使い込んだらレビュー追加します♪

実はマウスも、くるくるすると、そこから「きゅっきゅっきゅっ」と
いかにもオイル切れ的な音がするんです。
マウスも買わないといけないかも・・・。




関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/363-13567680

トラックバック

コメント

[C258]

奇遇ですね、私もHPのタワーです。安くてSSDで起動できるので良いです。

[C259]

まさかMINILAを買われるとは!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
青軸ってカチャカチャ音がするタイプですね
あれ気持ちいいんですよねえ(^^)

Bluetooth接続も意外と有線と変わりない使用感ですよね(環境によるかもしれませんが)
もう少し登場が早ければ私も無線タイプにしたのに~(笑)
  • 2014-03-06 18:36
  • とくみつ
  • URL
  • 編集

[C260] Re: タイトルなし

奇遇です!なかなかHPタワー仲間いないですね(笑)というか、私が、女子らしくないんだと思います。。私のは、ssdで、起動じゃないと思う…それにすると高かったから辞めた気が?
  • 2014-03-07 01:45
  • あや
  • URL
  • 編集

[C261] とくみつさん

> まさかMINILAを買われるとは!
> (゚∀゚)人(゚∀゚

マニアックですよね?でと、この省スペースぶりに
感動してます。テンキーなくても、意外といけるのね。と思いました。
音はカシャカシャカシャカシャ…かなりします。DOS時代のマニアな男子に
なった気持ち(笑)
Bluetoothは、なんら違和感なく使えてます!
  • 2014-03-07 01:47
  • あや
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

