資格と、デジタルと、文具、と。 |bluetooth と闘う日曜午後・・①

Entries

bluetooth と闘う日曜午後・・①

sDSCF0806_20140414000128028.jpg
だいたい、パソコンはスリープにして寝ています。

なんだけど、昨日、たまたま。。気の迷い。

たまには、電源落として寝ましょう。と思って、電源を落としました・・。

今週は、へなへな。平日は、アドレナリンでたまま働いているので
あまり、気づいていないのですが、土曜日、楽しみにしていたことが終わり、
かっちりアドレナリンが切れたとたん。。

どどどどっと疲れがでて、今日の予定はすべてキャンセル。。
恋愛以外は頑張れない私のようです。。。

そして、一度午前中に起きたのに、寝て。なんかリアルな夢をみて、起きて(笑

2時過ぎ・・。

今、音楽環境に悩んでいるのと、そろそろ新しいスマホについて検討したいという気持ちと(笑
のそのそと起き上がり、PCを立ち上げる・・・

はい、立ち上がる。

えっと。検索したいワードを、グーグルさんへ。

インプットと・・・・

むなしく、音をたてるだけのキーボード。

え?

まぁ、最初は、スリープから立ち上がるのに、たいがい、一文字目は打てない。それは知ってる。

しかし、1文字目どころか、何文字打っても打てなーーいっ。

な、何事?


この新しいキーボードにしてから、一度もこんなことなかったよ。

Filco Majestouch Minila air にキーボード買い替えました

ええええ。どしよ。

疲れ切った頭に、いい感じにパンチをくらい。。。

パソコンを再起動したり、キーボードのconnectボタンを押してみたり
いろいろしたけど、ダメ。

そんなんで、30分くらいたってしまい、あぁ、お腹すいた。と
とりあえず、スムージーなんぞ飲んで。

だめだ、検索しよう。


は!!!!!

そう、検索できないんですね笑

キーボードがないと、何もできない。
この衝撃的な事実。。

マウスはあるけど、なんかうまいことコピペできないかなとかいろいろ
考えたけど、やはり応用力にかける・・・

仕方ないから、スマホで検索するも、やはり、イライライラ・・。

もうだめ、仕方なく、倉庫から、古いキーボードを持ち出します。

ほんと、捨ててなくてよかった!!!ううむ。

①電池を変えてみる

もしかしたら、電池切れてるのかも。。
単3電池を持ち出して変えてみます。しかし何もかわらない。

②もしやConnectボタンと違う方法が??!

なにか、接続するときに別のボタンがあったかも?と
サイトを見るも、私のキーボードのQAがダイアテックのサイトにない・・
ファンクションキー1を押しましょうって、ないんだよっ!

と切れそうになりながら、仕方なく、また倉庫にいって、説明書をとりだす・・

しかし、この説明書。。サポートにまったくなってないというか。
まぁ、そもそも、それほどトラブルが起きないものなんでしょうね。

別のコマンドはあったけど、(CtrとAltとFnを長押し)何も変わらない。

ようは、状況としては、Bluetoothの機器として、キャッチされないわけです。
一覧にでてこないと。。

最初、出てきてたのですが、接続されましたと出ても、キーボードが打てないんだもん。

で、そういうときは、一度、接続を削除しましょうとあったので
削除したら、さらに何も出てこなくなったという・・。

③だんだん、Bluetooth無線が怪しく思えてくる。
USBをさす位置を変えてみるも、だめ。さすと、ちゃんと認識されている様子・・

・・・ようは2つの機器のどちらかがダメなんだよね。。

QAを見ても、Bluetooth無線がちゃんと、動いてるか確認しましょう。

えーん、これの確認方法がわからん。。(あとでわかったけど)

④サイトにあったのをやってみたら。

ダイアテックのサイトに、コンパネ→サービスでBluetoothのなんとかサービスのログインを
今、選ばれているものから、違うものに変えてみる

とあったので、やったら・・・

ネットまでつながらなくなり・・ORZ

あやうく、暴れそうに・・

⑤どっちがおかしいのか検証してみよう!

そうだ、私は、元SEだった(似非)。
基本を忘れていたっ。

どっちが壊れているか検証するしかない。。

この時に。すでに1時間くらいたっている。、この日曜の午後の絶望感。

一瞬、とりあえず、前のキーボードに戻して、様子をみるか・・と
思ったのですが、様子を見たからって、自然に治るものでもないし。

悔しくて(笑

まず、キーボード。

そうだぁ、スマホにつなげてみよう。

というわけで、スマホにBluetooth接続。

・・ドキドキ。

はい、あっさりつながりました。

なにぃ。

実は、キーボードの故障を一番疑っていたのですが・・
どうも、彼に罪はないぽい。
いたって、普通に認識される。

うーん・・・。

じゃ、Bluetoothなの?

とりあえず、これを確認するには・・私は、他にBluetooth機器を持っていない・・

は!スマホをつなげてみるべし!

というわけで、PCとスマホをBluetooth接続!


・・・

できない・・・


ということは、USBのこの子!この子!がお逝きに??

ということで、USBの無線アダプターくんがだめぽいと・・。

さて・・。

つづく










関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/379-572794c7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる