資格と、デジタルと、文具、と。 |インクとペンの相性を痛感

Entries

インクとペンの相性を痛感

sDSCF0449_201406011656563c8.jpg
私が持っているインクの中で一番高価な、Faber-castell のインク。。

色味が好きで買ったのだが、入れたいと思って買った万年筆にはことごとくあわない。

今まで、実は、あまり、インクとペンの性質なんて考えたことなくて
(というか、それほどインク沼でなかったので、たまたまぶつかっていなかったのでしょう)
すごく衝撃的だった。

同じインクなのに、パイロットの万年筆に入れると出てこないとか(笑

もちろん、同じメーカーどうしで使いましょうが前提なので、おきて破り?なのはわかっている。

でもパイロットのペンは好きだけど、インクは好きじゃないとか。
あとは、インクメーカーの素敵な色を使ってみたいとか。

万年筆ユーザーなら誰しもが持つ、普通の欲求!笑

で、色味が好きで買った、伯爵インク様。
粘度がかなり高いということみたい。

どれでも、ござれだと思っていた、サファリでもダメだったことがあり
あぁ、もう私には、使いこなせん・・・と思ったのだが
昔、ファーバーの万年筆は、ペリカンのOEM?という本当かウソか
わからないネタを、聞いたことがあるなぁと思いだし・・・。

では、ペリカンとならどうなんだろう?

と思って、M300に入れてみたところ。

やはりよい!M300はいれるインクによっては、え?これでEF?というくらい
F字位になってしまうのだけど、ちゃんとEFとして機能するようになった。

sDSCF0446.jpg

というわけで、2色持っているファーバーのインクは、ペリカン専用と落ち着くことができた。

pen and messageさんのサイトを見ていたら、私が持っている2色はドキュメントプルーフということで
一般筆記用紙に裏写りしにくく、乾きやすい。紫外線や水の影響を受けても筆記跡が残ります。とのこと。

耐光性のある他の2色も気になってきたが、なんせあう万年筆が、私がもってる中では
ペリカンしかないようなので、しばらくは2色だなぁ。

もう、捨てるしかないのか?と思っていた高価なインクだけに、落ち着く場所が
見つかってよかったなぁと思う今日この頃です・・。

(もちろん、書き方や書き癖にもよると思うのですよね。あくまで私の話です)

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/403-6fbe356f

トラックバック

コメント

[C299] はじめまして。

素敵な文字を見て、思わずコメントしちゃいました(笑)

できれば、あいうえお表を書いて頂いて それを見本に
練習したいくらいです!(笑)

カメラはGH3、そしてバイク好きの九州男です。
フジのカメラも良さそうですね〜。
これからも、更新楽しみにしてます!!
  • 2014-06-20 17:35
  • タカ
  • URL
  • 編集

[C300] Re: はじめまして。

タカさん
コメントありがとうございます~^^
こんな、へたぴな字をお褒めいただいてありがとうございます。
字は、うまくなりたいものです。ほんと。

GH3をお使いなのですね!私はパナのカメラも持ってます。使いやすいですよね。
また、遊びにきてください☆
  • 2014-06-22 01:26
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる