資格と、デジタルと、文具、と。 |実用か、作品作りか?

Entries

実用か、作品作りか?

sP1010043.jpg
私が、ちょっと前までカメラに求めていたものは、
動いてる人をきちんと撮影できて、そして肌色がきれいに撮影できること

でした。それもあって、ニコンを使っていたのですが(肌色に関してはハテナ?ですが)

その用途がなくなり・・。

私の目的は、

・旅行に行ったときの撮影
・日常の一コマ(しかし、あまり機会ない)
・猫を撮影する
・ブログ用の写真


この4つのみ。

その中でも、ブログ用の写真という用途が一番頻度が高いです。

ほとんど室内です。そして、接写が多い。

私は、最も、ふらふらしていて
ニコン→キャノン→フジ&m4/3
と、ばたばたと移り変わり・・。

一応、フジとm4/3で、落ち着いていました。

その中でも、フジは、本当に私の中では、
好きなんです・以上
という位置づけで・・。

実は、旅行に持っていくのも、一番活躍するのは
m4/3だったりしています。

友人と一緒だったりすると、あれやこれや構えられない。

あ、ちょっと待って、と友人に一瞬止まってもらったり
歩きながら、街の1風景を移動しながら撮影するなら
m4/3が一番失敗がありません。

この前の2月に台湾に行ったときに、GM1とX-E2を持って行ったのですが
撮ってあげるよなんて言われて、渡したカメラがX-E2だとたいがい
失敗写真だったし。かなり適当に歩きながら撮影したものでも
ちゃんと撮影できてるのはGM1だったことに、驚愕・・・。

台湾から帰国しました。
ここのトップ写真はGM1ですが、付属の標準ズームでここまで
撮影できてれば、正直私はいいかも・・・と思ってしまったんですよね。
(ちなみに、こちら縮小してるから、あれなんですが、現物はもっと美しく撮影できてます)

フルサイズユーザーには、あぁ、m4/3ね、なんて言われてしまいがちな規格ですが
なかなかあなどれないのでございます。

そして2マウント維持していることに、最近、限界を感じてきました。

フジへの投資の費用対効果ほぼないんですよね~w
私の、腕の悪さや、不勉強が原因ですが、
会社から、疲れて、帰ってきてちょっとブログ用に撮影しようなんて
思ったものが、すべて取り込んだらぶれていた時の衝撃たるやw

強烈な手振れ補正に、慣れすぎたこの身体よ・・・という感じ。

着る機会のないパーティドレスを何枚も買っているような気持にややなっています・・。

でも、フジのXシリーズ好きなんです・・・。はぁ。

というわけで、少しレンズを整理して(といっても、さほど持っていない)
やはり保持することにしました。

しばらく投資は、m4/3にしようと思います。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/405-4ecb9bcc

トラックバック

コメント

[C293]

撮るだけならレンズ交換式が欲しいなら、今ならどのメーカーでもそれなりに撮れますね。ボケが欲しいなら、フルサイズが最適とは思いますが、お金も結構かかりますね。私も最近割り切って、ボケなり解像度が必要ならフルサイズです。富士は色はかなり良いですね。でもAFに問題があり、今後の課題でしょう。m4/3はボケはあまり期待できないでしょうけど、使いやすさでは個人的はNo.1です。

[C294] Re: タイトルなし

そう、フルサイズは、お金というより、重さです。。大きさです。もうそこで完全に断念しました。
やはり持ち出す機会が本当に減ります。。女子だからかもしれないのですが。
フジは、愛していますw でもつれない彼氏という感じです。
  • 2014-06-02 23:34
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる