資格と、デジタルと、文具、と。 |薬事法改正?改悪だよね?

Entries

薬事法改正?改悪だよね?

sP6160034.jpg
薬事法が、改正されたらしい。

今日、薬を買いにいって初めて知った。
帰宅して調べると。本人でないと買えなくなったとか、とても面倒になったぽい。
(まぁ、生理痛の薬を彼氏が、は、嘘だとわかるが・・高熱をだしていて、なら言い訳できるのか?)

薬剤師がいないと買えない薬なのは、わかっていたのだが。
かなりお腹が痛いときに、購入しにいった薬局。

本当に、イライラをとおりこして、やや吹きそうになってしまった。

薬事法がかわりまして、年齢確認等いろいろしないといけません。

と、呼ばれてでてくるまですごい時間がかかった、愛想のない薬剤師が語りだした。

は、はい・・

何やらチェックシートみたいなのを見せられる。

年齢は・・・

といっても、3択なのだが、めちゃ、幼少か、めちゃ高齢か、あとそれ以外みたいな
感じ。こっちは、お腹痛くて死にそうなのに、真ん中を指差す。

この薬は、どういうときに飲む薬か知っていますか?

・・・・せ、生理痛の時に飲みます・・

ほんと、半笑いになってしまった。なんだ、この問答。

だから、くれって言ってるのに!!なんで、こんな馬鹿テストみたいなのしないといけないのだ。

生理痛の薬くださいって、言ってるのに、その出てきた薬に対して
どういうときに飲むか知ってますか?っておかしいよね?笑

お前が、もってきたんだろうよ・・・と言いたくなった。が、もちろん我慢。

(決まりで、しぶしぶ棒読みしてるのがわかるから)

これ、あなたが使うものでしょうか?

は、はい・・

これも、愚問だと思ったが、これは独り者の発想で、ネットで調べたところ
妻のを買いに行って売ってもらえなかったとか、娘の高熱の薬を買いに行って
買えなかったという、なんとも嘆かわしい記事を見つけた。そういうことか・・。

お腹は、きりきり痛く、正直、くの字になっていたと思う。
なのに、だらだらだらと、問答と説明は続く。

処方箋よりむしろ長い。

なんかこの薬のパンフレットみたいなのを、出してきて、
え~、他の薬と併用しないようにってありますね。
え~、え~、1日3回ですね。え~、〇×△。え~、〇〇◎、、、(略

かなりいろいろ読み上げて、言っていたかと。
正直、もう、いらないです(怒

と、言いそうになりそうだった・・。

でも、けっこうきく薬なので、買いたかったので、我慢。

あとで、あぁ2箱くらい買っておけばよかったと深く後悔した。

毎回このやりとりは、かなり苦痛である。
(もしかしたら2箱買えないかも)

や、やっと、売ってくれた・・みたいな感じだった。

なのに、お大事にの一言もなかった、
もしかしたら、あの薬剤師が、へたれなのかもしれないが・・。

ネットで、他の薬を売るために、こちらが厳しくなったようである。

なんか、これなら、医師の処方を受けて買ったほうが、ストレス少ないかもしれない・・・。

まったく。お役人の考えることは、わかりません・・・。

※なんか調べたら、ロキソニンならネットで買えるみたいですね。
なんかこんな、七面倒なやりとりをしなくてはいけないなら、ロキソニンでもいい気がしてきました・・。
それも、プルダウンで選べばいいだけではないか!!なんだこの違い笑
(薬やさんのサイトより)スイッチOTC薬又はダイレクトOTC薬であってリスク評価が終了していない
品目及び劇薬又は毒薬に該当する品目を要指導医薬品と分類とのこと・・
このエルペインはそれに該当するぽい・・あ、アレグラもだ・・来年の春こんなことやらないといけないの?
はぁ・・・。お医者さんに行こう・・笑(こうやって健康保険料無駄使いするんじゃないの?)






関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/407-1763a964

トラックバック

コメント

[C297]

薬事法にしろなんでも販売者の視点なのか、どこの視点を重視しているか分かりませんね。結局消費者というよりもそれを販売=利益にしているところと結託?しているのかなと。でも楽天を見るとそうも見えないし、よく分かりません。

[C298] Re: タイトルなし

なんなんでしょうね。。あと、言えるのは、一部のまともな消費者が、一部の悪い人にふりまわされてる感はあります。結局楽天で、ロキソニン買いましたが、プルダウンで答えたあと、しょうもないアンケート?に形ばかり丸をつけて返信っていう作業をさせられました。お互い無駄な作業です。お役所が考えそうなこと・・
  • 2014-06-19 01:36
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる