資格と、デジタルと、文具、と。 |モンブラン90周年限定145購入してました。

Entries

モンブラン90周年限定145購入してました。

sDSCF0504.jpg

ずっと使わないとなんだか不安な伊勢丹の商品券(5年くらい保管してあったもの)があって
何に使おうかねと思ってました。この商品券制度自体が廃止になって、今は、ポイントカードになったと
聞いていたし、いつ使えなくなってしまうか、とハラハラしてたわけです。

その時、はっ!とひらめいたのがモンブラン。
90周年限定のピンクゴールドタイプのものか、モーツァルトが見てみたくてとある雨の日、伊勢丹新宿店へ。

モンブランって、ネットで見ていると、最近の直営店は高飛車だーとか。
試し書きさせてくれないーとか。いろいろあまりいい話をきいてなかったので、やや不安な気持ちを
抱え、向かいました。(前回購入したときは、伊東屋のモンブランだったので)

否!

ところが、どっこい。
結果、とてもすばらしい接客をしてもらって、幸せな気持ちで帰宅できたわけです。
接客してくれたのは、私は、モンブランの人間なんですね、という店長かなぁ。とおぼしき男性。

実は、145はすでに、昨年EFを持っていて、ほにゃほにゃ。書き味最高で、
もし万年筆一本残せと言われたら、これです。とか。

ペリカンの805ももっています。ほにゃほにゃ。

と話すうちに、こいつ、オタクだとばれたのでしょうか。しばし、万年筆談義に花が咲き。

いろいろ試させてももらい、購入したのがこちら。

sDSCF0506.jpg

そう、モーツァルトではなく、それもまたもや、145。

sDSCF0508.jpg

149は完全に予算オーバー。146も少し視野に入れてました。
なので146か、モーツァルト、お財布的にはモーツァルト(それもEFが発売されたときいたので)
だったはずが、145・・笑

まさかの2本目です。

私が持っているEFは、多分、当たりペン先なのでしょうという話になり、
フィットした書き味は大事にしてくださいと。
最初、買わなくてもいいかもです、とまで言われました(汗

その145だけでいいのでは?と。

だけど、90周年がほしかったんですよね~。私はピンクゴールドがとっても好き。

ま、こちら来年からは、定番カラーになるそうです。

(ペン先は標準に戻るそうですが)

でもEFは持っているからということでFを購入しました。

sDSCF0511.jpg

146はサイズ的にペリカンの805とほぼ一緒であること。
意外と使ってないんですという話になり、やはり使わないと、手にとるものを。
ということで、145に落ち着きました。

しっくりくるサイズということなのかもしれません。

モンブラン的な迫力にはかけるのだけど、女性らしいサイズで好き。

逆にモーツァルトは、キャップを、後ろにはめて書くのがデフォルトということ。
で、必ず後ろに傷がついてしまいますと言われ、やめてしまいました。
でも、いつかほしいなぁなんて思ってはいますが。

sP6070116.jpg
ペン先はこんな感じです。
イリジウムの付き方とか、とてもきれいで、モンブランがんばってるかも、、と思ってしまった。。

今、万年筆を減らし始めていて、しぼっていますがモンブランは私の中では、残るブランドだなと。

万年筆歴数年目で、なぜかモンブランにはまるというオチでした。

ただ、モンブランのほかのライン(ラグジュアリーなのとか、白いのとか)は、
いわば宝飾品に近いとのことで、やはりマイシュターテックのシリーズなんですよ、
接客してくれた方には言われました。

私はビンテージにはいかないと思うし、いつか146と149まで購入できれば
それで完了ですw

90周年が年内いっぱい売っているようなので、146を購入するかしばし悩みます・・。

地元のデパートにモンブランブティックが突如出現したので、
今度覗きにいってみよーっと。

ぼんやりしてたら、明日はほぼ日の発売日。

そして、きっと、あっという間に年末ですね・・とほほ。

ほぼ日はどうしようかなぁ・・。

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/413-49659f1f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる