資格と、デジタルと、文具、と。 |auスマートパスの解約の仕方というか起動しない件

Entries

auスマートパスの解約の仕方というか起動しない件

AQUOS pad SHT22購入してました。
の際に、つけられたauスマートパス。

正直、私は、ATOKは購入済みだし、あまりコンテンツダウンロードもしないので
興味なかったのだが、それが必須と言われ、つけたと思う。

こちらをデータシェアで購入するときも、iPadの電話番号がわからず
悪戦苦闘したあとだったので、(1度auショップに行って、教えてもらえなくて
戻って・・みたいな)ぐったりしてたし、適当にOkしてそのまま。

スリープから解除するたびに、なんかメッセージみたいなのがでてきてうざいなと
思い始め・・そして、これくらいなら使うかしら?と思ってナビタイムのアプリを
起動しようとしたら、強制終了されたり・・

はぁ、もういらん。

と思って、解約を決意。退会の入り口はわかったので、進んでいき、それでも退会しますか?(的な)
するさ!するさ!と思い、タッチ!

・・・・・ページがみつかりませんでした。

いわゆるNotFoundみたいな奴ですよ。
最初、はいぃ?と思い、時間帯の制限でもあるのか?とか、考えられることを
いろいろ考えたけど、思い当たらず。
3回か4回やっても同じことの繰り返しなので、ぐぐってもだめで。

それでauショップに行ったわけです。顛末は過去記事を。
auにぐったり・・・①
auにぐったり・・・②

帰宅後、やはりやってみたがだめ。
これは本気でぐぐらねば!と思い、かなり真面目にググりました。
そうしたら、どうもau marketというものが、無効になっているのが原因ぽい。

なにぃ、と思って、さらーっと見た感じでは確かに、au marketがない。
(実はあったのですが、abc順と外れたところにあって見つけられてなかっただけ)

確かに、ナビタイムが動かないので、再インストールしようとしたら
同じように、・・・・・ページがみつかりませんでした。
とでる。どのアプリも一緒。
きーっ。

これは、サポセンに電話するしかないんだ・・・と思ってがっくりしつつ
やっぱ悔しくて、探すと、au marketを再インストールすればよいとのこと。

しかし、私は、いつau marketをアンストールしたのだ?そんな覚えなし。しかし記憶があいまい。

ま、いいやー見つからないから、と思って、インストールできるところを探していくと
何回やっても、インストーラーがうまくいかない・・・。

インストールできませんでした

とでるだけ。(今思うと、あのインストーラーは別の端末専用だったんだな)

今度は、au marketインストールできない。とググる。ググる。調べまくりましたよ・・

すると、私の悩みを解消してくれる記事が!
そもそもau marketは、デフォルトでインストールされているから
削除することはできない。

な、な、なんと!だから、絶対あるし、それが無効になっているのがたぶん原因と・・

自分で無効になんてしてないんですけどね。。

結局、アプリ一覧を皿のように見て。
abc順→ひらがなと進んで行って、なぜかそのあとにぽつりとあったau marketを発見!
ずっとアルファベットのところを探していたんです。
(停止だったので下の方にいっていたのかも・・)

誰が停止にしたのか知らないけど、停止を解除しました。。やっと!

あのau marketのインストーラーは、初期のandoroid端末でau marketをインストールされないで
出荷されなかったものだけ(確か機種は一種)対象のものだったみたい。

もーーっって感じ。
ま、削除されてしまったっていう思い込みから、インストールを何回も試してしまってたんですね。アホ。

ま、無事にau スマートパスは立ち上がるようになりました。

これで、解約もできるはずなのですが、ぐぐってくうちに、どうも
スマートパスを契約してるから基本料金が安くなってるなんてパターンがあるらしく。
解約すると、逆に基本料金が高くなるケースもあるみたいで。

はぁ・・もうさっぱわからん。

というわけでしばらくは有料アプリを使い倒すことにしました。
平行してこちらも調べなくちゃ。

もうー本当に面倒臭いです!!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/422-6aff2a8e

トラックバック

コメント

[C324] ううう

あやさん。
なんかいつも同じパターンで苦労してませんか。。。。
うう。。。
あ、マキタ掃除機私もなやんでるんですよね。
でも今の掃除機が元気なので決心がつきません。。
音、うるさくないですか?
猫砂、吸います?
  • 2014-10-11 01:05
  • おでこ
  • URL
  • 編集

[C325] Re: ううう

そう、なんかガジェット系苦労してます。。汗
今回は、ほんと、ややおばかでした。
マキタの掃除機は、猫砂にはやや弱いです。大人のゴミ向けって感じなので
猫のいない部屋に使ってます。ただ、トイレとかキッチンとか階段には
使いやすいですよ~^^
  • 2014-10-11 01:25
  • nadiko
  • URL
  • 編集

[C326]

キャリアの方もユーザー囲い込みのために、ぐっちゃぐっちゃの施策を場当たり的にやってるから、結局やりきれなくなっていろいろ不具合が出まくってるんですよね、きっと。振り回されるユーザーはたまったもんじゃありませんね

[C327] 丁稚さんへ

はい。ほんとうに。
ショップの店員さんも複雑すぎてわからないみたいですね。マニュアルもないみたいで。やってみてできなかったら「できない」、みたいな・・通常の職場では考えられない場当たり的な対応・・
  • 2014-10-13 19:58
  • あや
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる