資格と、デジタルと、文具、と。 |OM-D E-M5 シルバー購入~

Entries

OM-D E-M5 シルバー購入~

P4040005.jpg

やはりあの盛り上がりに負けました。。

EP-3でもう縁切りしたはずのオリンパス。。。

あのどろどろの会社のカメラは買うまいと思っていたのに
うーん、マイクロフォーサーズレンズの活用活用、、と言い訳をして
ニコンのレンズを数本売りまして、、買いました。

発売が3/31。気づいたらオンラインでの3年保証付きパッケージは売り切れており
オンラインショップでいまさら買ってもなんも特典ないじゃん。

とぐだぐだ悩んでいるうちに、日が進み、3/15くらいに某大型家電店で予約。。

そのときで、たぶん当日受け渡しは無理と言われる。

案の定、前日に一応連絡をくれたが、5月末くらいになるかも。

と言われ、もちろん今日まで連絡なし。

ど~しようかな~。ま、待ってればいいかなぁ。と
思っていたら、オークションでちらちらと新品が出品されているのを見つけてしまう。

それも、オンライン購入のもの。3年保証付き。

その代り、予約特典は応募済みのものが多い。

予約特典であるMM3は私には、不要のもの。SDHCカードを選ぶかなぁ?なんて思っていたのだけど
確か、昨年EP-3で特典だったときは、1万弱くらいだったサンディスクの32G、10クラスが
amazon等で、海外パッケージで4000円くらいで買えることが分かった。。

なーんだ。。。

こうなってくると、もう、

①半年くらい待つ

②オークションで買っちゃう

の2択となり、、

②となりました。

ちょうど現在の定価から4000円くらい下がって新品のものがあったので。

(ちなみにレンズキットをばらして、レンズはないものです)


本当は、ブラックがほしかったのですが、シルバーに。

でも、一番最初にほしかったのは、実はシルバーなのです。

私が、学生の頃、一番最初に一目ぼれして購入したのが

ペンタックスのMZ-10というシルバーのフィルム一眼レフ。

売ってしまって手元にないのが悔やまれます。とっておけばよかったぁ。

0000002739.jpg

こんな子。

今思うと、なんかかっこ悪い?とも思うのですが、
このシルバーな子にめろめろで、まわりがキャノンを勧める中
ペンタックスを買った私だったのです。

学生だったので、ローンを親に頼み組んで買って(10回払い?)大事に使ってました。

状態がいいのがあったら、中古でもう一度、手に入れたいなぁとも思うのですが
やはり無精者の私にはフィルムは無理だろうと・・。


というわけで、デジタルのシルバーっ子のOM-Dです。

シルバーに黒レンズ、意外と似合います。
でもシルバーはちょっと塗装ぽいです。
はげたら、やだなぁ。。。

P1000239.jpg


とりあえずの価格.comなんかで言われていた懸念事項は。。
まだ数時間も触っていないのですが

・起動しているときにシャーと音がする
→うちはうるさいのでしょうか笑?まったく気づきませんでした。
そういえば、そういえば、と思って、耳をあてると確かに音がしています。
確かに、こんな音がするカメラはないかもしれません。
でも、私はあまり気になりませんでした。

・メニューがわかりにくい
→わかりにくいです。。というか、EP-3の時もそうでしたが
分かりやすいけどわかりにくいといいましょうか。。

いろいろメニューのon off ができるんですね。それが
デフォルトでoffになっているものが多い。

EP-3の時には、え?これが?という詳細設定メニュー自体が
デフォルトで非表示になっており、まずはそれを
表示にしないといけなかったという。。。
さすがに、今回は、最上位機種ということで、それはありませんでしたが。

とりあえず、デジカメスタイル(液晶で画面を写して撮影)を
見つけるのに、10分くらいかかりました笑。
マニュアルなんてあまり熟読しないんですが、初めてマニュアルで探しましたよ。

ありえん。(まぁ、眠かったのもありますが。。)
覚えれば多機能なんでいろいろ便利そうです。

・ボタンがふにゃふにゃ
→はい、ふにゃふにゃです。不思議なクリック感。
私は、そこにはあまりこだわりがないので、いいのですが
好きじゃない人は好きでないかもしれないですね~。

押したか自信がなくなる笑


今回、私が一番ほしい~と思ったのが、一眼で慣れたダイヤル2つあることなんですね。

パナは、1度押して回すと、F値、2度押すと補正、、みたいに1つのダイヤルで兼用なんですが
デジタル一眼は通常、中級以上は2ダイヤルです。(とりあえずニコンはそう)

それに慣れると本当に便利なんです。

どうしてもそこで、パナ機でもたつく。

でも、パナのタッチパネルはとても便利。

Pentax K-01もいいなぁと思っていたのですが、タッチパネルに慣れてしまった
私からするとタッチパネルでないのが悲しい。

デモ機でも思わず押したくなるくらい身体が、タッチパネル化(笑)

ファインダーは、室内でみる感じでは、G3より見やすいですね。
(ただ、私はG3でも十分見やすいと思ってしまうので)

動作はさくさくです。

そして、連写がすごい。

とりあえず、うちのにゃんこを撮影してみようと思っています。

(ちなみに1枚目の画像がOM-Dで撮影したものです。適当撮影笑)



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/43-bfcb5f14

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる