資格と、デジタルと、文具、と。 |乱視用ワンデーを買い替え

Entries

乱視用ワンデーを買い替え

sP7220403.jpg
過去、乱視用ワンデーに関してはいろいろ記事を書いていますが・・・

乱視コンタクト難民・・・

やっと落ち着いた先であるメーカーが作っていた商品が終売になってしまうと
夏くらいに聞かされた。変更のために、再検査が必要とのこと。

1度固まってしまうと、ただ、買っていけばいいので、検診も気づいたら1年以上受けてない。
はぁ、面倒~しかし、最近、度が落ちてきていて、どちらにせよ測り直さねば
と思っていた矢先に、会社の同僚が2WEEKを使っている話をきく。

価格は、約半分・・。そうか・・手間を惜しまないで稼ぐ?方法もあるのか・・
と妙な納得をする私。。ちょっと2WEEKも視野にいれよう・・と。

ただ、その同僚もどうも、視力が落ちてきたと感じていて、この週末に検査に行くそう。
じゃ、お互い結果をまた、話そうねーなんて言っていたら・・

昨日。同僚から、
2WEEKで、ケア適当にしていて、数年検査いってなかったら、今回、角膜に傷がついていると
言われ、、、1週間コンタクト禁止になってしまいました(涙

というメールが・・。

え!まじで!

彼女は、数年間、検査をうけず、ずっとネットとかの処方箋なしのショップで購入していたそう。
で、ワンデーだとお金がかかるので2WEEKを選択。
(使い方は、まぁ、誰しもそのレベルになるというくらいのもの、。数日長く使ってしまったり、つけたまま
寝てしまったり、洗うのも適当だったり程度)

眼科大事です・・・しょんぼり

という彼女からのメールをもらってから、そういえば、、と自分のブログ記事を見直す。

まず、メルスプランは、ダメ(笑)
一瞬、メルスプラン復帰するか?と思ったのだが(2WEEKにして)やはり、この時の決意は
大事と言い聞かせる。(私の軸は対応がマンスリーしか確かなかったし)

次、コメント欄のやり取り等で、前に2WEEKを使っていて、酸欠で血管が走ってきてしまい
医師に注意されたのを思い出す。(あとおでこさんのコメントも!)

やはり、私という人間は、細やかにこすり洗いとか、2WEEKきっちりとか
多分、できない性格ということを、ブログみて思い出し、やはりワンデーだな!と
決意新たにして、ビックコンタクトへ。

目は大事である。

で、検査。ひさーしぶりの眼科だったが、ワンデーをちゃんと1日使い捨てて使っているので
もちろん、何の問題もなく。(若いアルバイト眼科医ではなかったので、ちゃんと見てくれてると思われる)

で、度がおちている旨を伝えて、検査しなおしていくと。
私は20度と160度という、なんだよ。っていう軸だったのだが、検査技師に、もしかして180度で
いけると思う。と言われる。確かに、180度から20度しかずれていないのだ。

これで、大丈夫なら、いつも注文になるけれど、180度ならすぐ渡せるし、
便利だと思うと指摘され思い切って、180度にかえてみる。

結果、全く問題がなかった。なんだよ。。180度でよかったのか・・・。
(ちなみにこれならメルスプランのワンデーもあったのだが、1か月1000円くらいの差なので
メルスプランはうっとおしいから、やめる。それに、別途検査料もかかるんだった。だからほぼ変わらない。
ビックコンタクトだとコミコミの金額なのである。すごい・・)

しかし、度のほうはと言うと、両目ともに、2段階ずつあがる結果に・・・・はぁ・・。

大人になると視力は落ちないなんて、嘘だねぇ・・。

思うに、2011年から始まった、お昼休み真っ暗政策によるものだと思う・・。
あきらかに、すごく目が疲れるようになり、まわりでも、このせいで視力が落ちたという
声続出なのだ・・ひどい・・・。

とりあえず、新しいコンタクトは、とっても快適な視界となった・・

軸もクリアして、なんとなくすっきり。

家に帰って、あーゴミが良く見えること。
(今までのコンタクトだと、掃除機かけてから、座ってみて、あれ?まだ髪の毛落ちてたとか
よくあったのだけど~あれは見えてなかったのですね。私)

とりあえずは、このコンタクトで落ち着けそうです。

とにもかくにも、ブログで記録してあるって便利だなーと思った次第w

年間8万くらいかかっている計算になるので、いつも、レーシックが一瞬
よぎります。でも、やはり、怖くてできないなぁと思うんです。
(というか、医療関係者が親族にいて、本当に勧めないと言われてしまっているので)

保険料だと思うことにします。







関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/433-49f07b74

トラックバック

コメント

[C340] 目に良いプランが一番

ひょえー、年間8万かかるんですか。やむを得ないとはいえコストはかかりますねえ。私はメルスプランなのでそこまでいきませんが、なくすと出費が痛いです。
目は大事にしてくださいね。目はよほどでないと痛いっていいませんもん。。というか痛くない眼病の方が多いので自分で気づくか気づかないかです。高くても目に良いプランが一番ですよ。
レーシックは私も反対派。やりたくてもできませんが。。

最近、メガネにしようかと思っています。少なくともコンタクトとメガネ併用でいこうかなあと。(今現在、夜はメガネ)
やっぱ、メガネの方が目には優しいよなと思う今日この頃です。
  • 2014-11-24 12:46
  • おでこ
  • URL
  • 編集

[C342] Re: 目に良いプランが一番

そうなんです。年間金額を計算すると、ひょーっ
となります。まぁ、きっちり毎日使うわけでないのでもう少し下がるとは思いますが・・。

私はメガネだと、なんか鼻あてに跡が付きやすくメガネ顔になりそうで
いやなんですよね。。もう少し老後にとっておこうかなぁ。

私の場合ワンデーなので、メルスプラン+検査費用であまりかわらなさげです。
海外サイトでもうすこし安いのがあればいいかもですが。

台湾の方は、メガネが多いです。目は1つしかないから、あまり中年世代以上は
コンタクトにせず、こわいから、と言います。
まぁ、若い子はコンタクト増えてる気がしますが・・。
台湾は10年くらい日本から遅れているところがあるので、一概には
言えないけれど。。。
  • 2014-11-24 22:48
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる