資格と、デジタルと、文具、と。 |習い事あれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/438-7d6be12b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

習い事あれこれ

sR0010017_20141207231828a09.jpg

語学のレッスンを一時お休みすることにした。

最近、フィットネスにも通いだし、別途、資格のスクールにも通いだして
いっぱいいっぱいになってしまったのもある。

ただ、その2つに通いだしたことで、あぁ、今の語学のレッスン形態が
なんとも、私にあってないということを痛感してしまった。

語学のレッスンは、個人経営のところ。
子供時代で言えば、街の個人のピアノの先生みたいな。

かたやフィットネスも、資格のスクールも当然大手。

何が違うって、日付変更や振り替えのしやすさがまったく違うのである・・。
これが、仕事が不定期だったり、体調不良が定期的にくる身にとって
どれだけ大きいかを痛感・・。

語学のレッスンの方は、それこそ、懇親会とかで生徒どおしで
たまに、いやはや、ほんと、お金に厳しいよね。って話がたまにでるほどきっちりしている。

考えてみたら、初回お試しレッスンで3000円払ったが、
ほぼ入会ルールの説明とサイトからの教科書購入手続きだけだったような・・
大手なら無料だよねw

まぁ、個人経営なので、1回ずつ払えるのは、売りだったし、実際魅力的だった。
(たいがい、語学教室って何回分ってまとめてチケット買う仕組みがほとんどかつ有効期限がある。)

それにマンツーにしては安かったのもある。(といっても、2時間で7000円。安くはない)

しかし、振り返ってみると、けっこう高くついたかもしれない(笑

なぜなら、振替ルールがかなり厳しいから。
振替は、3日前の12時まで?とかだ。
何回かいけずに、捨てた(汗
1分でも遅れたらアウト。

もちろん、個人経営で、自分の身を守るためもあるので仕方がないとは思う。

体調不良や急な業務での振替はほぼできないと思っていい。

実は、今回、初めてわかったのだが
一度入金したものは、2週間までに振り替えないと、なきものにされるとのこと。
返金?制度がない!w(まぁ、初回に説明されたのだろうけどねぇ)

昨日、諸事情によりお休みをしたいと申し出たところ、入金されたものは返金できないと言われた。
し、しらなかったよ・・というか、忘れていた。

まぁ、大手なら、よくあることだが、(返金にたいしては厳しいと思うので)
ただ、もう少し逆に、振替がきくかと思うし、ここまでこれほど厳しいとは。

1回ずつ払いだが、毎回、講義終了後にお金を即金で直接払うので、
次は少し考えたいとか、言いにくいし(笑

手持ち現金がなかったときは、何日以内に銀行入金しないと無効とかルールがまた別途あり
かなーり厳しい・・・。

今回、猫の体調が寒くなってから、悪くなっている子がいて
来年4月から休もうと思っていたが、急きょ
その子のために、週末をあけたくて、申し出たもの。

どういう事情であれ、2週間以内に振替日を決めないと
入金した分は無効と言われたけど、
なーんかもういいかな・・という気がしている・・・

先生のことは、大好きだったんだけどねぇ。
素敵な先生だったのだけど。

今ちらちら見ていたら、skypeでやる講座が約半額くらいである。
こっちを少しやってみようかなぁ・・。12時間前までキャンセル可能。
これならいける・・w

1年やって、少し覚えたので、まるでやらないのは
ちょっともったいないかもね・・・。

ばりばり働きながら、習い事を継続するのって
本当に大変なんだわぁと痛感。

その上、予習復習にかなーり厳しい先生だったので
ちょっとしたリフレッシュにもならなくて、最近は、修行状態だったんだ~。
それも、あり、資格のスクールに専念したくもあり、お休みです。







関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/438-7d6be12b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。