資格と、デジタルと、文具、と。 |やめにくい習い事って・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/444-de393903

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

やめにくい習い事って・・

今回、にゃんのこともあり、おけいこを一つ辞めたが・・

やはり1度入金したものは返さない、その1回分に関しての振替も2週間以内
3日前に行った場合は、1週間以内の振替。
しかし、前日に振替をいいだした場合は、不可。
(それも、かなり予約はいっぱい入っている状態なので、好きな日も選べないw)
ほんと、4週間くらい前にいったのだから、返してくれよ・・思いましたね~
(もちろん、よくよく見ると、返さないと小さな字で書いてあるのですが)

振替も、三日前の何時時までとか?かな?
いやはや厳しかったとつくづく思う・・
体調不良やインフルとかにかかった場合、多分、かなりの割合で
捨てるしかない・・。

1回が安くはないので、今、にゃんのことで、ぼちぼちお金がかかっている身としては
本当に、もったいなく感じる。

いえ、大きなところだと、ありうると思うのですが、まぁ、大きなところだと都度入金って
ないですよね・・。 今パーソナルトレーナーについていますが、1回の金額は
ほぼこの教室と一緒ですが、振替は、電話一本。直前にすればOkです、それも5回分とか
まとめて買うので、かなり明瞭。チケット終わったときに、一度お休みしますとかも言いやすい。

月会費せいだと、またわかりやすいですよね。
なんかまだあきらめがつくかも。来月分は仕方ないやとか。
なんか、子供の時のピアノのレッスン(ヤマハとか)を思い出しました。
でも、子供の時って、急な残業で!とかないし。。

やはり都度払いって、それも前払いのって、今後はやめようと思いました・・。
単発のワークショップとかではありますね、その方式。
あと、ライブのチケットとか?と似てるかも。
たまのイベントならありな方法だと思います。

あと単発のワークショップだったら、直払いではないから、
キャンセルもしやすいですし。

しかし、ずーっと継続していく習い事だとプレッシャーですね・・。

イメージ、美容室の予約を、入金しないと取ることが、できない、
変更は、2日前の朝9時までで、それを変更するのは2週間以内。って感じ?
こう書いてみるとやはり厳しい過ぎる!
ネットショッピングみたいなものか?!(しかし、クーリングオフ、返品はできない)
日本人なら考えないシステムですね。。

それも、現金を目の前渡しなので、プレッシャーでした。休みたいと思っても言えない・・。
多分、振込みだったら、いろいろ考えられたでしょうけど。
先生なりのガードなのでしょう。
そして、お休みしたいと相談をするや、いなや、あなたの席を募集をすぐかけることになるので
戻りたいときに、席はないかも、とかなり脅されました(笑

売りは、都度1回分ずつ払いでOKという感じですが、実は違うよなぁ・・。

しかしながら、自由もきかないのに、厳しいだけだったなぁ・・
大好きな先生だったけど、やはり、あの振替できなかった、トータル数万円が
目の前にちらつきますw

今後は、やはり大きなところで、習い事はしようと思った次第です・・・。

今回、年末の旅行をキャンセルしましたが、2週間前で、Wi-FIもホテルもマイルも全部手数料なしで
戻せましたしね・・。やはり、そのくらいでないと(汗
(マイルは、半年以内に使わないといけないので、そこは厳しいのですが、
もともとためたものですからね・・・)

まぁ、お金払ってないと思うと、人は往々にして確かに、キャンセルしやすい。
それは事実。
でも、社会人の習い事、振替は必須だとつくづく思った次第・・。

今、まじまじとそのサイトを見ていたら、講師側の都合で休むことになった場合の
振替でも、期限はかわらないって書いてある。 強気すぎ!w


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/444-de393903

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。