資格と、デジタルと、文具、と。 |OM-D E-M5 連写がなかなか。

Entries

OM-D E-M5 連写がなかなか。

P4060027.jpg
購入して、二日目。

平日だし、寒いし、仕事は忙しいというわけで
まったく夜の街等にでる気も起きず、うちのにゃんこ達を
撮影してみる。

レンズは、パナの25mm/1.4

ちなみに、私の家はとても暗い。

もともと人が住むような作りになっていないうえに、今回撮影したのは窓がない廊下。

暖色の電球が2個くらいの空間です。

だから、一昔前のマイクロフォーサーズだと、まったく撮影できず。

唯一、ミラーレスでにゃんこ撮影できたのが、NIKON V1でした。

それはもうコマ送りのような撮影ができたのですが
明るいレンズが広角よりしかなく。。

思うような写真が撮影できなかったのも事実。

(それで手放した)


さて、OM-Dはどうでしょう。

結果は、すごーーい。です。

実は、ものすごいへなへなだったので、撮影はわずか15分くらい。
お風呂に入る前に、ちゃちゃっと。

連写モードにして、シャッターを押すと
ものすごく小刻みなシャッター音と共に、撮影されていくにゃんこたち。

コマ送りのようです。おおおっ。

それも、かなり暗い部屋なのにピントもほぼ迷いなし。
(とりあえず、明るいレンズを使ってはいますが)

おもしろいように撮影できます。

手振れ補正がききすぎていて、画がぴたっと止まり
猫が本当に「だるまさんがころんだ」で、止まったかのように見える(笑)
→ただ、実際は猫は、前に進んできてたりするので、
シャッターを押すときにはぶれてしまっていた。。もっと特訓がいる?

ちなみに、ファインダーでも連写で撮影できました。
でも、あえてファインダーでなくても、いいかも。。。と思った次第。

P4060036.jpg

ちょっと100%満足の写真でもないのですが。

この2匹が仲良しで、いつかこの2-ショットを撮りたいと思っていたのが
あっさり実現して嬉しい。

ニコンのD7000なら機能的には可能だとは思っていたのですが。重くて片手でホールドできないのが
原因で、撮影できていませんでした。

(私の手の大きさの問題もある)

いつも撮影時に、もう一人人間がいるーーと・・。
(気を引く人、撮影する人)


なぜなら、左手で、猫たちの気をひきながらの撮影だからです。

OM-Dだと、それが簡単に苦なくできる。

小さくて、連写が早くて、手振れ補正がすごいんだと
実感しました。

なんかますますD7000の出番が減りそう・・・。

週末にもう少し、気合をいれてにゃんこを撮影してみよう~。

これは適当写真なので、もっとよく撮影できると思われます笑

関連記事☆
OM-D E-M5 シルバー購入~

関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/45-63e46bf7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる