資格と、デジタルと、文具、と。 |モンブラン90周年の変色について

Entries

モンブラン90周年の変色について

sPC280859.jpg
実は、モンブランの90周年さんなのですが、変色するのです・・。

金属部分が・・・。

最初、145で、発症したとき、何これ?と目を疑ったのですが、キャップのリングのところが
写真のような感じに、10円玉(古い)のような色に・・・。

こちら、磨くと直ります。(アクセサリーを軽く磨くもので拭くととれる)

購入して1か月くらいで気づいたので、一度拭いてしまってから、
再度なって、また、拭いて・・・なんか腑に落ちなくて、購入店に相談。

ただ、拭いてしまった後だったので、再現性がなく、その時はそのまま戻されました。

そして、実は146も90周年を購入したのですが、それも、なったと・・。
その上、146のペン先は、ノート1枚書くと、インクが途切れる悲しい品だったのもあって
また購入店に持ち込み・・・。

ちなみに、購入はモンブラン正規店です。
大変丁寧で親切で、うっとりの対応をしていただいているので
その点に関してはなんら、不満はありませぬ。。
(大好きな店長さんもいらっしゃいますし、行くといつも
素晴らしい対応していただけます。)

しかし、このような変色が起きた事例は90周年発売以降ないとのこと。
シルバーが入っているのでは?と質問したところ、
入っていないそうです。変色要因はないとのことでした・・。

ペン先に関しては、きちんと修理されて戻ってきました。2週間ルールがあるので
危なかったです。。変色については、また、磨いたらとれましたので。。ということで戻されました。

ぐぐっても出てこないので、私の手から変な液体がでているのでしょうか(汗

ちなみに、モンブランの他のカラーでは同様なことは起きていないし
他のメーカーのピンクゴールドのペンでも起きてないんですよねぇ。
あと、ピンクゴールドのアクセサリーも持っていますが、そちらも変色しないですね・・。

修理から戻って、またちょっとだけ使って、気づいたら、なっていたのが上記の写真です。
ちなみに、反対側は、下記画像
sPC280860.jpg
違いがわかります?
これは、変色してないほうです。

もう、いいに行くのは面倒なので、また、磨きました・・。

同じ現象にあっている人がいないかなぁ~。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/455-9f999b8a

トラックバック

コメント

[C361]

はじめまして。
時々拝見させていただいております。

お気にされている様なので、参考になればと。

件の90周年はローズゴールドでしたよね?
純金無垢とは24Kであり、その他の○○Kは純ではなく合金ですので、含まれている銀や銅と言った金属が反応を起こすことがあります。
ローズゴールドも金75%と銅25%の合金です。
Meisterstuckはキャップリングにも何金だかわかりませんが、ペン先と同様に金が使われていたような気がします。
ペン芯にエボナイトを使っているペンなどで、
ペン先のエボ焼けという言葉を聞いたことはないでしょうか?
まさに、同じ現象です。
使われているペンケースがタンニン染めの革ペンケースで内貼りなどない場合も、挿入方向いかんによって革への密接度が高い面が変色を起す事があります。
スターリング・シルバーなどはてきめんです。
この場合、個人の保管方法の問題ですので、メーカーに文句を言える筋合いではありません。
金銀製品の変化の味と考えるとよいのではないのでしょうか?
ご参考になったら幸甚です。
  • 2015-01-14 18:03
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C363] 通りすがりさんへ

コメントありがとうございます。
はい、シルバーでの変色もわかるのですが、モンブラン的には
変色するわけがないという回答なんですよね。
変色する可能性があるって言ってくれればいいのになぁと思います。
(シルバー的に。ただ、変色する要因のある物質は
入ってないと断言されてしまいました)
ただ、お話をうかがって、皮への密接度で変色!これは、
モンブランの店長さんとも少し話題になりました。
それは、なんとなく思い当たるので、そうかもしれません!!
色が変わったら、また磨こうとは思ってます。
また、遊びにきてください☆
  • 2015-01-16 00:09
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる