資格と、デジタルと、文具、と。 |思い上がりの個人事業主・・・

Entries

思い上がりの個人事業主・・・

多分、ここで何回か書いてきた友人が、独立した。
正確には、専業主婦をやめて、仕事をほそぼそと始めた。

まぁ、といっても、旦那の稼ぎが主でそれがなければ多分、暮らせない。

ただ、元から、妙な自信だけは持っている年下の彼女のこと。
うすら寒くなるような陶酔したSNSの投稿をみては、相変わらずの
謙虚さがなくて、ちょっとキモイと思ってしまってひいていたんだけど。

万能感に満ちているのだ。私、なんでもできるから。私に出資してくれるという
人はたくさんいる。そういうのが口癖。(それが、多分身体目当てでもね(汗)

わかってはいたんだけど、私も先入観だけでは見てはいけないと思って
仕事を依頼してみることにした。ふと、その打ち合わせをしてるときに
彼女から連絡が入ったのがきっかけだったが・・・。

1度打ち合わせをした感じでは、あれ、意外と成長したかも。。と思わせられ
これは提案が楽しみだと思った。

しかし、でてきた提案は、目が飛び出るような価格設定。しかも
実績はなし。これで、どうやって、この金額をだせっていうんだよ?というもの。

まぁ、提案書で、表紙めくって、2枚目に本人の顔写真アップででてきたのには
驚愕したが・・・。普通最後じゃないの?

要約すると

私、すごいの。
おしゃれなの。で絶対大丈夫だから、
安心して、まかせて。
はい。うん十万ちょうだい。

って感じだった・・・。

依頼者も私も会社員だから、これがこの業界で普通なのか?!全く
わからない。でも、自分が知っているビジネス形態ではないので。判断しようがない。

ただ、本当に、高くて、納得して、出すというよりも
半ば博打な感じ・・・。

この金額は、ちょっときついので、
納得できる実績をください。と提案しつつ
私は、その友人が元いた会社の経営者も知ってるから
コンタクトをとって、金額の相場を確認。。

結果、それは、やはりそこの敏腕経営者価格
もしくは、それ以上のものだということがわかった。

経営者さんに、どんくらいが妥当なの?と確認したところ
ここからここまでの作業を含めて、いくらくらいかなーあいつなら。

と提案をしてもらったので、その内容で確認してみた。

してみたところ・・

友人ブチ切れw

そんな安くできるわけない。
だったら、あなたがやればいいんじゃないでしょうか!
以上

もちろん、もう少し、やわらかい文章できていたけど
ま、要約するとそういう感じ

それ以降、友人から連絡こないしw

というか友人でもないんだけど。
いやはや面白い人でした。

実績もないのに。ここまで強くでられるとびっくりしますね。
金を払うってことをまるで考えていない。

そんな友人の将来が楽しみです・・・。
ちなみに、自称なんでもできる、彼女からは、
年末の税金関係の時期や、3月の申告の時期になると
書き方教えてとか、すごい私にメールがくるんですよね。
なんでも、できるならやれよ。と思ってしまいます。

ま、今年は、教えてくれってこないと思いますが・・。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/459-a9aeb3c4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる