資格と、デジタルと、文具、と。 |一気に断捨離

Entries

一気に断捨離

先週から、いろいろ家の中の不要なものを、捨てている。

自分の生活が、ようやく見渡せるようになってきて、落ち着いたのもある。
とにかく、物を減らしたい、お気に入りだけに囲まれたいという思いが
突然強くなった。

けっして、オシャレになりうる間取りでもないし、古めかしいインテリアな上に、私にセンスがないので
諦めてはいるのだが、すっきりはできるはず・・・。

もともと収納が極端に少ない(広さの割に)上に、最近はツンドクがえらいことになっていた。

気づくと1年積んだままの本とか、あと、集めていて捨てられない漫画とか。

まずは、5箱ブックオフへ。
5箱で1万円たらず。かなり衝撃的w

内訳をみたら、後生大事にとってあった漫画はほとんと1円だった・・・。
(ちなみに、他やオークションで売ったら、手間は多少かかるが、金額が比較にならないことがわかったので
売れそうな本は、ちまちまと他でうることにした。ブックオフ安すぎ・・・)

ということは、漫画は財産ではないのだ。ということで、今後はやはり電子書籍を
積極的に利用することにした。

CDの類もそうだった。。ただ、たまにプレミア価格がついてるものもあり
そういうのは要注意だったりする・・笑

読みたい本や、忘れられない本って決まっていて、それはそう多くないんだなぁと。
やはり、こちらも電子書籍を利用するのがいいなぁと思った(人に貸したりできないし、売れないけど・・)

ひさしぶりに、がらがらになった本棚。
はみでていたものも収めることができてすっきりである。

あと、文具(万年筆)の類も、本当に最近仕事が忙しくて、なかなか使う機会がなく
少し手放した。インクも奇抜なものは、どうも飽きるということがわかったので
定番ものだけになった。
ノートだけが、中途半端にあるんだよねぇ。困った。一生分くらいある感じよ・・。

だんだん自分のお気に入りがわかってきたので、今年は少し落ち着けるはずである(汗

洋服も、数年、クローゼットにかかったままのものを廃棄した。
いつか、着るかも、高かったしなぁ。とおいてあったもの。
若いときは、着たら素敵だったけど、今きるとおばさんになりかねないもの。
は廃棄。服ってほんとかさばるのねぇ。知らなかったw

コートも、3年袖を通していないものは、廃棄。
また、今年、勢いで購入したもののなんかサイズがあってないものは
妹にあげた。そうか、コートなんてそんなにたくさんあっても仕方ないのねぇと
学んだよ・・。着るたびに、なんか違うなぁと思うのは不要である。

少しずつミニマムに暮らしていきたかったりするのです。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/468-90a7827f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる