資格と、デジタルと、文具、と。 |さらに続くよ捨てる週末

Entries

さらに続くよ捨てる週末

今週は、夜、かなり遅い時間から突然、整理を始めたりしてかなり物が
減ってきた。やっと空間というものの重要さがわかってきた気がする。

直近で捨てたものを備忘録として。

・布団乾燥機
前つきあっていた彼が、異常な潔癖症だったため、ほぼ毎日当時は使っていたが
私は、そこまで潔癖ではなく・・。かつ、この乾燥機を見るたびに、疲れている中
乾燥機をしまっている自分を思い出し、嫌だったから(笑、別れてから1度も使わず、
シンク脇のスペースにしまいこんであった。
そういうスペースにいれてあるから、また取り出しにくくて、よけい使わず。
次、物が本当に減って必要になったときは、マットなしのタイプがほしいと思っていたので廃棄・・。
シンク脇のスペースはデッドスペースだと思っていたが、物が入ってないことで
部屋がいきなりすっきりしてびっくりした。埃もすごかったのが掃除しやすくなった・・・。

・買ったきり着てなかったスーツ
転職したいと思っていた8年ほど前に購入。コムサので、無難な色や形のものだと思っていたが
その後、転職活動時には、使わず。転職もしなかったため、一度も袖を通さないままクローゼットに。
でも、いつか、スーツが必要になったときに、ととってあったが、思い切って取り出してみたら
いや、もうこの形ないでしょ・・なんか、大きく感じてしまい、スカートの丈も中途半端。
一度も袖を通してないが廃棄

・買ったきり着てなかったジャケット
ポールスミスブラックレーベルのジャケット。けっこういいお値段した。
でも買ってからやはり7-8年たっている。購入したのもものすごく気に入ったというより
必要に迫られて購入、しかし、着る機会が流れたため、保管していたもの。
やはり、こうなると着ないんだなぁと。高かったので、何回もの断捨離を乗り越えてきたが今回思い切った・・

・趣味のグッズ
いわば、趣味でやっていて、かなりやりこんだもののグッズ。
たまにはやるかなぁと思って残してあったが、見事にこの2年触らなかった。
ほとんど使ってないものもあったけど、思い切って廃棄。
たまたま、読んだ本で、一度熱中してさめた趣味ってあまり、再燃はない。という言葉がきかっけにw

・安い鞄類
今、鞄はフェリージと決めてあって、他の鞄はあまり使っていない。
その中で、旅行用にかった鞄・・。1度、台湾に持って行ったきり。
そのあと何回も台湾にいったのに持って行っていない。きっと何か私の中で手に取らない理由があるのだろう。
ということで廃棄。

・フェリシモでもらった使いにくいサイズの木のボックス
なんとなく、使っていたが、絶妙に使いにくいサイズで、深すぎて、何をいれても中で
倒れていたり、色も気に入ってなかった・・。木でできているし、、と思っていたけど廃棄

・プラスチックの3段引出
学生の頃に持たされたり、ホームセンターで適当にかったもの。
色もサイズもいまいし。でも、つかわない雑貨の類が入っていた。中身を整理したら
ほとんど、いらないものだったので、空になったのが2つ・・・。
何かに使えるかと思ったけど、色もデザインもプラスチックで、その上、汚れていて
使いたいと思えなかった。なら、いつか、気に入ったものを買おうと思って廃棄。

・前彼に勧められて買った麻のワンピース
このワンピースに罪はないw
しかし、夏、私はとても汗っかきで、麻のワンピースは洗うのが面倒で
つい夏、着るのがおっくうになり、昨年は1度もきていなかった。
形もかわいかったけど、前彼に勧められたときのことがよぎるのと
やはり、洗うのが面倒でだめそうだということで、思い切って廃棄・・・
夏は、綿がいいんですよw

・当時ほしくなかったけど、無理やりもらったブランドのノベルティの化粧ボックス
友達がたくさん買い物をして、2つ目にもらったから、あげるといわれてもらったブランドのノベルティの
化粧ボックスがあった。当時、あまり私の趣味ではないなぁと思ったが、かなり作りはちゃんとしており
価値はあるのは、わかったのと、あげるといって、友達がきかなかったので、もらったもの。

その友達とは、突然縁が切れて終了(笑
そのボックスを見る度になんか思い出すけど、まぁいいかと使っていたが
ほぼ置いてあるだけになっていた。今回、他をあけたことで、中に入っていたものが
移動できたから、空にして廃棄とあいなった・・・


まだまだ、捨てられそうだ・・・。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/469-7edc515b

トラックバック

コメント

[C381] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C382] Re: タイトルなし

そう、ほんと服ってじわじわ増えてそして意外と管理が難しいことを痛感しました。
本はやはり電子書籍にかぎります。そしてそれほど繰り返し読まないことも私はわかりましたねぇ。。
  • 2015-03-29 00:49
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる