資格と、デジタルと、文具、と。 |捨てた!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/474-f092b9f2

トラックバック

コメント

[C389]

参考になります。なかなか捨てることも大変です。

[C390] Re:

ほんとです。捨てるのがこんなに大変とはという感じです。昭和世代だから余計かも‥

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

捨てた!

本棚にあった金子由紀子さんの本。
多分、この本が一番の名作。



これを読んで、また、さらに追加で捨てるものを発見して捨てた・・。
でも、まだまだ物が多いね・・。まぁ、基本的に収納が少ない家というのもあるが・・。
でもだいぶすっきりしてきたよ!

・ハンディーブレンダー
キッチン下に眠っていた充電式のもの。なんとなく、ネットで見つけて、
キッチンのコンセント位置がへんなところにしかない我が家に最適と数年前に購入・・。
ただ、ほんとに、私は典型的な、料理マメでない人間・・。

一時、大根おろしをよくそれで作っていたが、本当に、それだけw
そのためだけに使っていた。
あと、スープとか作ることは、ほぼないしw
鍋に直接いれてブレンダーするのは、けっこう大変で、、
スムージーにはまったときも、これでチャレンジしたが、えらい時間がかかるので
結局、真空ミキサーを買った。。これは使っている。
→過去記事  テスコム真空ミキサーで、低糖質スムージー
そして、このミキサーで、大根おろしが作れることを知ってしまった(笑

というわけで、思い切って廃棄・・。
オークションも面倒だったので、ただ捨てた。

やはり、本当に料理が好きでないと、使いこなせないんだなぁと痛感。
(あと、だしっぱにできるスペース)

・湯おけ、洗面器
ユニットバスの我が家には、全く不要なものだった・・。
彼がいたころなんとなく、無印良品で買ったのだが、なんで買ったのか
自分でも、不明。
洗面器は、お洗濯や、洗い物に使おうと、置いてあったが、まぁ、見事に使わず。
(手洗いをするようなものを、最近着ていなかったり。洗い物も
アクリルたわしで洗うことがおおいから・・)

すみっこのスペースに押しやってあって、自分でも存在を忘れていた。
覗きこんだらあった・・w
案の定ほこりまみれになっていた・・。
ユニットバスである以上、風呂では使わないし。

お洗濯も、洗面台にお湯をはればいいわけで。
湯桶なんてましてや使わないし。
もし、何か事件があって、水漏れとかあったときは
ボールを使おうと決めて、廃棄・・。

・カレンブロッソがま口
一時期、カレンブロッソというブランドにはまっていた(正確には
はまろうとしていた?)のだが、あわなくて、使わなくなっていた。
その時に購入した、かわいいがま口。
どうしても、捨てられなくて、何かに使おう使おうと思って
もう5年くらいたっている気がする。
お財布としては、やはり私は、使いにくくて、薬をいれる?とか
いろいろ考えつつも、しまってあった・・。
5年たって、使わないなら、やはり使わない。うん。
捨てました・・。ごめんなさい。

・風呂敷
2枚あるうち1枚すてた。
その1枚は、猫毛が付きやすすぎて。
趣味のウェアを包むのにおしゃれって思ったけど
実際は、帰りって大急ぎでたたんでって感じなので
のんびり、風呂敷に包んでいる暇などなく。
その上、汗が染みこんだウェアを包んだ風呂敷を
何回も使う気がしなくて。その都度洗っていたら
とても面倒に・・・。
結果、今は、フィトネスウェア入れは、登山グッズの濡れたものを
いれる防水ビニールをずっと愛用している。

その昔、趣味の先生に教わったもの。これがベストということになった。

もう1枚ある風呂敷は、友人が突然くれたもの。
使い道なく、やはり新品で保管してある。
こちらも、思い切れれば捨てるであろう・・。

・無印の大昔のスーツケース
そう、それこそ、無印がスーツケースをだした初代位の奴。
軽い素材ではなく、いわば、フレームのある布の重たい奴。
今日、ひさしぶりに運んで、あまりの重さに、これ中身本当に空か?と
驚愕してしまった。
もう、軽いサムソナイトを持っているのでこちらを持つことはないだろう。。

それにしても、あけたら、奴の電気ひげそりがでてきて、そういえば
1個ないないって騒いでいたなぁと、笑ってしまった。
もちろん、笑顔で廃棄。

・洋服
ここ数年は、ずっと同じセレクトショップで購入していた。
このセレクトショップにしてから、そんなに失敗してないつもりだったけど
太っていたときから、愛用していたのもあって、サイズがやや大き目。
最近、トレーニングの効果もでてきて、ゆるく感じるため、小さいサイズ展開がある
古巣へ帰ることに(後日書くつもり!)。

このセレクトショップは、VIPセールというものをやるので、半額とかで買えるんだけど
その時に、ついつい買いすぎていたもので、一度、顔にあてたり、着てみて
なんかぴんとこなかったものを思い切ってすてた・・。
いわゆる「いつか」着るだろうって奴ね。

中には、タグ付き(セールでかなり安くかっているが)や、VIPで買えるからいいや
と買ったもの、また、なんとなくで買ったものが多い。あとはネットで、買って
手に取ってから、あれ?なんか違うと思ったものや・・・。

本当に、自分の無駄使いや買い物の通知表のような服たち・・。
反省しながら、捨てました・・。


【悩みちゅう】
・空気清浄機 2台
なぜか2台ある、それも私はそれほど潔癖じゃないのにw
そう、前の奴に指示されて、買ったもの。
ほこりが多いとか猫毛がすごいとかね(私、そんなんばっか・・)

なので、強力な奴をと言われ、10畳用とかなんだyね。
だから、狭い私の家からすると、かなりのアンマッチ。大きすぎるのだ。物体として。
ダイキンのものだから、悪くはないんだけど、通常過ごしている部屋には
大きすぎて、ずっと廊下にだしっぱなしとなっていた。

猫部屋の方においてあったものは、猫が倒しまくるのでやはり
廊下にでているが、なんか、ない方が掃除機とかかけやすくて
いいのでは?と思えてきた。

で、ドアを開けるたびに、何か、威圧感があるなぁと思っていたら
どうも、その大きすぎる空気清浄機が威圧していたらしく
ふと、そこから撤去してみたら、えらく廊下がすっきりし・・・
感動。

もしかしたら、自分でほしいと思って買ったものじゃないという
気持がどこかに、重くぶらさがっていたのかもしれないね。

まだ捨てていないけど2009年度製だし、やや古いし
捨ててもいいかも・・と思っている。
でも、ほんと捨てにくい・・・。家電はやはり買うとき慎重にだ。

・普通サイズの掃除機
マキタの掃除機を買ってから、自分の移住スペースには
普通のサイズの掃除機はいらないということに気づいた。
これも、きれい好きな奴が、うるさく騒いだので、買ったものw

この部屋には、マキタのコードレスで十分なんだよねぇ。
置き場所もないので、倉庫にしまって、猫部屋のが壊れたら
交換しようかなと思った
(もちろん、猫部屋には大きな普通の掃除機は必須)

やっと、自分でほしいものが選んで購入できる、自分の今の生活に
本当に、満足・・・。

奴よ消えてくれてありがとう!w
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/474-f092b9f2

トラックバック

コメント

[C389]

参考になります。なかなか捨てることも大変です。

[C390] Re:

ほんとです。捨てるのがこんなに大変とはという感じです。昭和世代だから余計かも‥

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。