資格と、デジタルと、文具、と。 |狭い我が家のために捨てる捨てる

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/475-3c6abf46

トラックバック

コメント

[C391]

捨てる捨てないって難しいですよね。なかなか私も進みません。

[C392] Re:

そうなんです。でも、二年さわってないなーを基準に捨ててたり、万が一のときに、代用が、きくものは棄ててます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

狭い我が家のために捨てる捨てる

sR0010196.jpg


まだまだ、捨てています。
今回は、自分の価値観を覆す手放し方をしています。。

つくづく思ったのが、私の家は狭い、収納が少ない、オシャレじゃない、だから仕方がない、
そう思っていたけれど
本当にそうなのか?
ということ

気づくと、ただただ、必要以上に持っていたのかなぁと。
収納があれば、もっと入れられるのにとか思っていたけど、居心地のよい空間って
スペースが大事なんだなぁと、ほんとやっとわかってきました。

隙間があると(そこが見えないところ)そこに物をいれたくなる習慣w

それがいけなかったのかなと思います・・。

あと、センスがない私には、見せる収納は不可ということもすごいわかりました。

無印なんかの展示みていても、思うのが、棚に、かご、でも、かごだけなんですよね。
そのかごの隙間にものが挟まっていたり、かごの上に物がおいてあったりしない。

でも、棄てすぎて、生活が不便になるようでは困るというのがラインだったのですが
この2年間、全く使わなかったものってほんと多くて。

その前の数年は、自分が自分でなかったり、人の影響を強く受けていたから排除すると
この2年、自分で選んで好きに生活してたわけで。それなのに触らないということは
「私」という今の人間にはいらないもの、となります。

そんなこんなでまた、いろいろ捨てたのが・・

・体重計
なぜか2台ありました。上のフロアと、お風呂場と。
しかし、実際はかるのは、お風呂場がほとんど。
それも、猫の体重を健康管理のために測りたいことがメイン。
なんで2台になったのかは、スマホと連携させたくて、その機能がついたものを
追加購入したからなのですが(朝晩計測ダイエットをしたかった)
結局、あまりやらず・・。今は、フィットネスで、よくはかっているのでいらないということになり・・。
古い方を廃棄です。
(これも、まさに便利さを追求して物が増えるケース・・)

・万年筆
もちろん、全部は手放していないです。一時20本近くあり。それを10本にまで減らしたのですが
さて、10本もいるのか?と。回答は、否・・でした。
整理していて、いろいろ書いていたノートがでてきたのですが、まずそれすら見たくない自分に気づいてw
おい、書きとめておく意味ないやんと。
もちろん書き留めておくのは大事なのですが、10年日記だけが唯一おもしろかった。
続いているからですね。そう考えると、ノートにただ、ぱらぱら書いてるのって、整理もしにくい
自分のノートの使い方も見直す機会になりました。

続いているのは、ジブン手帳と能率手帳ゴールドと、10年日記のみ・・。(ジブン手帳もかなり微妙だが)
これが私の落ち着いた先なのかもしれません。そうなると、使う万年筆ってそんなにいらない・・・。
というわけで5本までにしぼる(正確には持ち歩き等は別でカウントしてるけど・・)
ことにしました。
ノートも大量に出てきて、これは今後どうにかしなくては・・という感じです。
1冊お気に入りでずっと続けた方が、保管にも便利だなと気づいた次第・・。

・空気清浄機2台
前回、1台廃棄しましたが、やはり残りの1台も捨てました。
やっぱいらないし、ちゃんとメンテしてないし。まめに掃除機と、拭き掃除(物がなくなったので
しやすくなりました)をすることにしました・・。
ただ、本当に捨てるのに苦労していて、電化製品はほんと買うのも慎重になったほうがいいですね・・・。
実家にいるか?ときいたら、2009年なんて古い物いらんと言われましたしww

・とっておきのワンピースの類
これは、結婚式にでるときに、とかで買っておいたもの。TOCCAのセールとかで買ったもので
セールでもけして安くないのですが、普段使いでもできないもの・・
購入してから7年くらいたっているかと。
結局、あまり結婚式もなくて、じゃぁ。日常に?って思っても、着ていても、多分
落ち着かないし。こんなの着て、会社いかないし・・ということで、捨てました・・。
せっかく安いのだから、買っておいたほうがいざというときよい!と言われて。そうだね
と買ったのですが。そうだなぁ。今後そういうことが発生したら、自分のお気に入りのブランドで
普段も使えるものにするか、レンタルがいいなーと思った次第です。
また、買ったときと世代も違いますからね。着たいものも変わりますよね・・。

最後に、最近買った、ドミニック・ローホーさんの最新作。
まさに小さな家のお話です。小さい家に住んでいても心地よい生活。素敵です。


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/475-3c6abf46

トラックバック

コメント

[C391]

捨てる捨てないって難しいですよね。なかなか私も進みません。

[C392] Re:

そうなんです。でも、二年さわってないなーを基準に捨ててたり、万が一のときに、代用が、きくものは棄ててます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。