資格と、デジタルと、文具、と。 |無印のファイルケースで収納を見直す

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/481-60fbb33a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

無印のファイルケースで収納を見直す

sP1010065.jpg
断捨離がだいぶ進んだので、今度は収納です。


この本を読んで、目からうろこだったのですが、この本の中に

収納をしまいこむために使っていて、使っているものをしまう場所と考えてなかった

というフレーズが出てくるのですが、まさにそうだなぁと・・・。

今回、しまいこんでいたものを、廃棄したことで、収納ががらがらになったのを機会に
収納の工夫にも着手しました。

まずは、キッチンの上から。
ここは、高くて、私の身長では下の段しか届かなくて、いつも投げこんでいました(汗
使いにくくて、有効に使いたいなぁと思いながらできていなかった場所。
ま、その対策で脚立を買ったのもあるのですが・・



この方の本をかなり参考にしてまして(この方も古い2Kに住んでいて私と似ている環境だからです)
まぁ、今、無印の収納を使った本を見ていると必ず、でてくるのがファイルケース。

これ、ファイルをしまうものだけ、、と思ってしまうけど、かなりの便利ものです。

sP1010066.jpg
ここは、説明書や、水切りネット、あとサランラップやアルミホイルがつっこんであった場所なのですが
ファイルケースを使ったら、すっきりした上に、すごい使いやすくなった・・

右側に、水切りネットなど。左側のケースにラップの類をいれてあります。
まず、この穴があるために、私は背伸びするだけで、このケースが取り出せるのです。
そして、ぎゅうぎゅうに入っていたはずなのに、少し捨てたとはいえ、空間まで・・。

自分が持っている量も全量が確認できるようになりました。

そして

sP1010067.jpg
こちらも、よく使うんだけど、高いところにおくと、とりにくいから、何かとだしっぱなしになっていたもの。

パイレックスの保存容器は、無印のメイクボックスを使ってます。
これも、ささっと取り出せて感動・・・。
・・ちょっと琺瑯の保存容器が多すぎるので、近いうちに整理しようと思ってます・・。

sP1010069.jpg

そして、下段。、、こちらは、引出とかをいれられるとベストでしたが、
給湯器と排水があって、無理でした。
そこでひらめいた、ファイルケース!

お茶がはいったケースと、重曹など掃除に使うものが入ったケース2つ。
自分で、あまりにすっきりできたので、感動してしまったくらいです。

あと、写真はないのですが、ファイルケースは、デスク下の、足元のコンセントを見えなくするのにも
使っています。あの穴から、コードだしています。
なかなか優れものです。下のフロアのミニキッチン下も、ファイルケースをいれたことで
衝撃的にすっきりさせられました。
本当に、お勧めです。ぜひ使ってみてほしい~。


これも、物が減ったからできたことではありますが、狭い家でもなんか楽しくなってきましたよw
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/481-60fbb33a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。