資格と、デジタルと、文具、と。 |ソニーストア 残高買取ローンの顛末

Entries

ソニーストア 残高買取ローンの顛末

sP1010139.jpg

sony vaio Pro 11をソニーストアで購入

vaio proくん。気づいたら購入して2年たっていました。
実は、購入目的の用途が途中でなくなったため、10回未満の利用だった気もするんですが
返却しますか?買取ますか?というハガキが、きたのが6月末。

買取には4万円ということで、かなり悩んだのですが、(今思うと買取しておけばよかった)
オークションで売っても、あまり値がついてなさげだったので、返却することにしました。

最初から、買取前提で、箱とかもとっておいてあったので、簡単だわと思っていたのに
まず、取りに来てくれる日通さんが、かなり、アホで、時間通りに来てくれなかったり
家にいたのに、インターホンを押すところを間違っていたり、取りにきてもらうのにやたら時間かかった
というのは置いておいて・・

あ、初期化しなくちゃと思ったのが、取りに来てくれる前日。
やばーと思って、初期化しようと思ったら、、そう、スマホ感覚でいた私がアホでした。

Windows8ってどうやって初期化すんだ?という状態に。
ひさしくウィンドウズの初期化というのをやってなくて。
廃棄するときは、父にハードディスク物理的破壊という行動を依頼していたので
初期化が、本当に、わからなかったんですね・・・。

ぐぐって、その通りにやってもだめで、リカバリー領域がありません、と出る。
(ま、そこまでいくのに1時間くらい、いろいろ悩んでいる・・)

どうもvaioは独特みたいで、ソニーのサイトで、ようやく発見。。
なにぃい、リカバリーディスクを作らないといけないだと・・?まじか・・

今思うと、もう、リカバリーしないで渡せばよかったなと思います。(そう思った理由は後述)
たいした個人情報もなかったし、オークションってわけじゃないし、プロが初期化してくれるということに
まるで気づいてなかった・・。

とあるブログを見ていたら、USBメモリでやっていたので、そっかこれで作れるんだーと思って、
手元にあるUSBメモリみたら、8Gb・・だめじゃん。16Gbないとだめとのこと・・
そんな容量のメモリもってないわ・・。

ということで、DVD4枚やくことに・・・。

sP1010140.jpg

いやぁ、、ちんたらちんたら・・・。
衝撃的時間かかりました。ディスクの作成とリカバリー含めたらおわったの朝の4時でしたよ。
・・・5時間ほどかかった感じです。
なんでだ・・。
それも、途中でディスクを入れ替えしないといけないから、1枚終わるたびに起きて・・。
むなしい作業を繰り返しました。

そして、起きたら、完成していたので、わーいと梱包して、送りだしたわけです。
新品同様で、あー手元に残すべきだったのかなぁと後ろ髪をややひかれたまま・・

数日後きたメール・・

:::::::::::::::::::::
日頃はソニーストアをご利用いただき、ありがとうございます。


返却いただきました商品の査定が完了しましたので、
結果をご連絡いたします。


減額金額:13,900円
減額理由:リカバリ途中でエラーメッセージ発生
     (次のプログラムのインストールは完了しませんでした
      :Intel Smart Connect Technology エラー:505:29:-1)

::::::::::::::::::::::::

はーーー?
何それ。
特に、何もいじってないのに、なんでこんなことに?
自分でリカバリーしたせいですよね、、どう考えても。。

返してもらおうかと思いましたが、もうこの壊れた状態のものをもらってもどうしようもないというか。
リカバリーディスクも、いらないわと思って、豪快に捨ててしまったあとでしたし・・。

というか、正直なんでこんなエラーがでるのかすら不明です。
領域とか、まじでいじってないし・・・

一応、抗議のメールはしましたが、多分無理でしょうね。

というか、こんな落とし穴があるとはしりませんでした。
もう二度と残価設定クレジットは使わないです。。あほらしいーーー。

綺麗に使うタイプだし、壊したり、過激なことはやらないので、減額なんて、予想してなかったことで
正直、騙された気持ちです・・。

しょぼしょぼと、来月この減額された1万数千円を払う羽目になるようです。
はぁ・・。すごーい損した気持ちです。なにこの査定って感じ・・?
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/485-c6a0f5e7

トラックバック

コメント

[C415]

こうして見ると免責事項とはちゃんと調べる必要がありますね。車でもこういう商取引はありますが、なんか胡散臭い感じがして自分には縁遠いです。

[C416] Re: タイトルなし

いや、これほど胡散臭いとは知りませんでした。ソニーストアっで行いましたし。よく見ると免責事項にありますが、まったく領域とか自分でいじってないので、読んでいても、該当するわけがないと思っていたかと思います。まったくもって謎なんですよね。。
  • 2015-07-20 09:25
  • nadiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる