資格と、デジタルと、文具、と。 |キャッシュカードの磁気不良に遭遇・・

Entries

キャッシュカードの磁気不良に遭遇・・

あまり現金主義ではない。
ほとんどカードで生活していたり、電子マネーを使うことが多いのだけど
最近、カードが使えない個人ショップ的なものにいくことも多く(まつエクとかパーソナルトレーニングとか)
現金を持ち歩いてるし、友人なんかと食事に行ったりするときや、日常の会社でのランチとかの
支払は当然現金である。会社の自販機とかね。

だいたい週1か二週に1回おろすのだけど、今日は、連休前だし、明日現金使うし
おろしておこうと、会社の帰りにメインバンクへ立ち寄る。

もちろん、夜だ。手数料はもちろん無料。
いつものように、キャッシュカードを投入。

なんか読み込みに時間がかかっている。・・・・?あれ?

困った顔のお姉さんがお辞儀をしているイラスト共に、磁気不良のため
読み取れません。窓口へいって確認ください。

いや、窓口と言われても、今の時間帯やってないし・・・

2-3回チャレンジし、端末を変えてもだめ。動転して、音声案内の受話器まで
とってチャレンジ(あほだ)しても、だめだった・・

なんか 見ると新しめの機械・・。この新しいのがだめなのかも・・と思い、近くの別の店舗へ移動。

そこは古い機械だったが、同じくだめ・・・一応2回チャレンジするもだめ・・
どうも、完全においきになってしまったようだ。

一瞬絶望を感じる(笑

財布にある現金は2000円・・・。明日、どうしても現金を使うシーンがある。
家のお財布に、一応箪笥預金で2万ほどはあったと思う。。
しかし、この連休中。現金しか使えないシーンが多々あるとこへいくのに
22000円ぽっきりというのも・・・。(それも現金を2万は使う予定があってw)

どどどうしよう・・。
こういう時、独身の一人暮らしって、本当になすすべがない。
配偶者でもいれば、お金を借りたり、親と暮していればもちろん親に借りられる。
まぁ、超最悪、上司は貸してくれるだろう・・・。

有給を明日か明後日とることを考えたが、ちょっと業務的に
あまりとりたくない・・。

しかし、、、頭フル回転。

思えば、このキャッシュカードたぶん、20歳くらい、
下手したら18歳くらいのときに作ったものだ。
20年以上余裕でたっている笑

ぐぐると、今はICカードというものになっているらしい・・・
そりゃ磁気も弱りますがな。むしろよく20年もったよ・・・とも思った。
(私のTポイントカードなんて持ち歩いて数年で時期不良に陥ったし・・)

便利な社会に慣れきってしまった自分に、呆れると共に、あぁ、他の手段って残しておく必要ってあるんだなと
痛感したというか・・。私のまわりで、ミニマムで暮らしてる子がいる。キャッシュカードは一枚、クレジットカードは
もたない、なんていう後輩もいる・・・。かっこいいなって思ったけど、リスクヘッジ0なんですね。。それって。

私は、幸い、そういう、ミニマム派ではなかったので、家に保管してある別の銀行のカードがあるのを
思い出し、はたまた、それが特典で時間外無料でおろせることもわかったので
一度帰宅したあと、再度おろしに向かいました・・。
思いつくまでにだいぶ時間がかかってしまいましたけどね。。
でも、これって、停電でもいっしょなんだなぁと思った。

しかし、おろせて、ほっと一安心・・・

家に少し現金を追加でおくように、多めにおろしましたよ。。
でも、まさかのこの連休前にね。。。という感じでした。

ミニマムも素敵だけど、やはり代替手段っているんだなぁと思った次第・・・。

しかし、よかったぁ。。。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/490-b6ff210b

トラックバック

コメント

[C419]

私はAmazonの支払いもなるべくコンビニ払いを選択しています。自分に自信がないので。あとはカード払いしか出来ないものでw。少額のものはプリペイドカードでやっています。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる