資格と、デジタルと、文具、と。 |ウォーターサーバーの件

Entries

ウォーターサーバーの件

かれこれ3年ほど使っているウォーターサーバー。

今回、生活環境が一変するにあたり、見直してみることにした。
あ、今年の初めにも解約検討していた・・。
ウォーターサーバー解約したい件・・

このウォーターサーバー、多分、3年くらいは利用している。
ただ、しばらく炭酸水にはまっていたりしたのもあり、
一時あまり利用しなかったこともあって、水の消費には
苦労をしていたという感じ・・。

契約当時、はっきりきかされてなかった(まぁ、失念したのだろう)
と感じたのだけど、1ヶ月に1ボトルは購入が
必須だったということ。これが一番誤算だった。

利用した分だけ購入すればいいです、なんていうかわいい男子店員の
説明を簡単に鵜呑みにし、契約したわけだがそこが落とし穴というか。

最低1本のノルマについてはあまり強調されていなかったわけである。

そうすると、自炊しない一人もんの女が、必ず12リットル
水を使うかとういうと、そんなことはない。
じょじょにつみあがるボトルの箱・・どんどんきれる消費期限。
(ま、消費期限はけっこう無視して飲んでいた。無問題w)

そうなってしまった場合、どうしたらいいか、というと、
最大2か月までなのだが、一ヶ月800円前後で止めることができる。
(2か月止めるなら1700円)

しかし、また、それを依頼する、電話がオペレーターにつながらない・・
うまくできている。アプリやらWEBからはその操作はさせてもらえない。
(無料の延長のみそれができるが、それは最大期間がきまっており
きわめて短い期間でしかずらせないのである)

今回、この水はえらく高いのでは?という話になり、(ま、ウォーターサーバー代混みなんだけどね。)
(24リットルで4104円、一ヶ月12リットル消費ノルマ。2リットルペット換算すると350円くらい)
解約しようと思ったわけだが、ストックをみると12リットル×6箱。

ま、これでも途中からかなりがんばって消費したんだけどね。

3月までに追加が入ってこなければ、消費できるかなという本数である。

じゃ、最大いつまで止められるか(まず無料)と確認したところ1月配送は必須・・・

いや、そうしたら3月までに消費は、無理でしょ・・

じゃ、1月2月もとめようという話になった。
それには有料になるが、ま、仕方ない。(つか冷静に考えるとここで1700円払うなら
一本ボトルを捨てても一緒かもと思った・・)
電話をかける。

いやぁ、つながらない、つながらない。それは、向うも承知なのであろう。
折り返すかけるアナウンスが流れて、自動音声にて携帯番号を暗唱される仕組み
それを最後まで、きいて、折り返し先を確認する、けっこう時間がかかる。
はい、そのたびに多分、100円以上かかってる電話代。

5回はかけましたね・・・
かけるとしばらくして、空いた時間に折り返してくれるのであるが
日中仕事をしている身の上、必ずとれるとは限らない。

そんなことを2日繰り返し、やっとオペレーターさんと話ができた。

・お金を払って水を止められるのは2か月が最大
・3月の頭に配送予定の水は、お金を払っても絶対に止められない

という説明をきく。なんなら、3月まで止めたかったところ。

じゃ、解約となると?と確認すると、解約をした電話から一ヶ月以内に
サーバーの回収決定。かつ、3月の頭の配送日の一週間前までに申出が必須。
(また、この解約の電話をできるまでえらい苦労するんだろうな・・・)

ほんとうに、しばりがきつい・・・

ただ、解約申出してから、一ヶ月以内というのは実質、これから3ヵ月余裕があると
見ていいだろう。
これなら6本飲みきれるかも!!と光が見えた感じ。

3月以降は今後は、近くの薬局で2リットル78円くらいの水を彼にもたせて
購入する予定である(残念ながらアマゾンも、特別手数料?みたいなものが
かかるので、あまりお得でなくなったし)

蛇口に浄水器をつけるのが一番いいような気がするが
水圧が低いらしく、なぜか、どのタイプの浄水器をつけても
しょぼしょぼしか水がでないのである・・

そうするとペットボトルでの購入が一番いいのかなぁというところ・・・

あぁ、とりあえず早く解約したいぜ!
もう二度と契約しません・・・働く女子にはつらいシステムでした。
(電話のしにくさも含め)

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/493-8890a783

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる