資格と、デジタルと、文具、と。 |廃課金からの卒業・・①

Entries

廃課金からの卒業・・①

自分の備忘も含め、恥をさらす笑

巷でよく話題になる「ガチャ」というもの。
無縁だと思っていた。

そんなスマホゲームに課金なんてね。と。

課金しないと面白くないゲームなんて。と
思っていて、Lineのスタンプとかは購入していたが
いわゆるゲームの有料もの(ガチャ課金するもの)には手をだしていなかったのだ。
(有料アプリとかは、当然使っていたし
電子書籍はばんばん購入していたが・・)
そもそも、スマホゲーム自体もやっていなかった。
(課金しないと進まないとか嫌だったので)

現在の連れと付き合いだした頃に、連れが
ふとした時間にスマホでゲームをしていたので
思わず、それなに?ときいたのがきっかけ。
課金しなくても、けっこう楽しめる。と言われたのが理由である。
ちらりと見ると絵もかわいい。
もともとオタクなので笑
かわいいアニメキャラとか少女漫画キャラ絵は
大好きであり、絵柄も好きな感じだった。

そして、アクションが苦手な私にとって
一番でかかったのが、それがクイズゲームだったと
いうこと!

雑学王な私は、けっこう回答率もよく
最初から、ぐんぐん進めることができた。
(故に余計はまった)

単純な仕組みで、クエストやミッションをクリアすると石が
1つもらえる。それが5つたまると1度ガチャがひける。

当然ガチャで当たりカードがでることで、クエストが
どんどん有利に進められる(もしくは、当たりカードがなければ
全然進めない)というもの。

けっこう石もたまりやすいし、課金しなくても大丈夫。
最初は、みなそうなんだと思う・・。

そのうち、欲が出てくる。
期間限定で、どうしてもほしい絵柄やほしいスキルをもったカードが
どんどんでてくる。しかし、当然無料配布される石は、限られている。

あぁガチャまわして、ゲットしたい・・

ぶっちゃけ、1枚いくらでアイテム購入してなんていうルールなら
むしろ健全だと思う。ほしいものを自分が納得した金額で購入するのだ。
買い物とあまり変わらない。

しかし、ガチャは違う。
開示されていない当選確率のギャンブルをすることになるのだ。
(ここらへんグラブルで話題になったとおり)

当たりが、だいたい6種類。1枚あればいいものが多い。
しかし、その少ない確率から、当たっても、当然だぶりもある。

そうすると、どうしてもほしい1枚を追うのは闇となり、課金額が
結果嵩む。最高で5枚同じ当たりカードがきたことがあった。
(艦隊とかいうんだが、5枚同時に使うことなんて1度もなく
それはそれで残り4枚も外れも同然となる)

当たり自体は数パーセントあるのかもしれないが
同じものがダブったりした場合は、ユーザーからしたら
当たってないに等しく、結果。運によるのだろうが
1枚これ、結局数万円?なんていうオチ(下手したら数万円分
まわしても、でなかったとかもあり)が待っているのである・・。

そう、この数か月すっかりそれにはまってしまったのだ・・。

あほでしょ。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/512-422caf7a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる