資格と、デジタルと、文具、と。 |廃課金からの卒業・・③

Entries

廃課金からの卒業・・③

課金はやめようと思ったとき、、やはり最初に考えるのは
せっかくこれだけのお金を投資し、キャラもそろえたわけなんで
今後は手持ちのこのカードだけで無課金でやろう!
だった。(きっと誰もがそう考える)

禁煙するときに、じょじょにやめようみたいなもんですな。(たいがい失敗)

8月後半から課金せず、こつこつと石をためた。
もはや、ゲームを達成した結果、石がたまり、その結果ガチャれる
ではなく、ガチャをするために、ゲームを、石を、ためるためにする。

(多分ほとんどの人がそうなっていると思う)

しかし、配布でたまる石なんて、本当にたかがしれている。
10連引くために50個必要なのだが、相当がんばったかと。

そして新しいガチャがきた。
一目みて、ほしいキャラがある。評判を見てたら、あ、このスキルのこのカードもほしい
と数枚ほしい状態。

とりあえず10連はいける。

気合をいれて?ガチャをひいた。
何十時間もかけて、ためた石が、一瞬でごみになった笑
まったく当たりもでず、まぁ、いわゆる爆死って奴である。

茫然・・。

連れは、普通に課金していたので、同時に10連をひいて
いっぺんに2枚あたる大当たり。
それも、隣で、私がまさにほしいと言っていた物を当てた笑

ううううぅぅぅ。

我慢している私をみて、連れが、石を50個買ってくれた笑
その前にあったストック(課金してひいてなかった分)もあったので
合計20連した。
それでも、ほしいものは当たらなかった。2枚は当たったけどね。

今後は、無課金でいくと決めたのだから、そこで終わりのはずである。
しかーし、なんとなく引きたくなるのだ。
寝る前にゲームをする日課で。ゲームをする都度、、、1400円ずつ数回、課金していた。

実は、辞めようとはっきり思ったのは、夜中にとうとう1番ほしかったのを当てた瞬間なのだ。
ものすごい空しさを感じたからである。

過去、何回、このほしいというカードを追い続け、投資したのだかなぁと。
2月に課金するきっかけになったカードは、もはやほとんど使っていない。
ソシャゲ仲間(フォロワーやフォローしている仲間)を見ても、使っていない。
2月に、これは、強い絶対ゲットしておくべき!と言われたカードだ。

あぁ、このゲームをやり続けている間、

①運よく無課金の石でほしいものがぽろりと当たる
②でるまで課金
③でなければ我慢

この3つしかない。
(ほしいカードがなければいいのだろうけど)

①は、最近、運営会社の決算が悪かったとかで配布の石を減らしていたり、明らかに
当たり率を下げている感があるので、ほとんどないケースだろう。

②を選んだら、貧乏
③ならいっつも、我慢?

なーんだ、これ、もはや楽しむためのゲームじゃないじゃんかと・・・。
自分にとって、ストレスにしかなっていないことに気付いた次第なのだ。(おせーよ)
お金が無限にあれば、②でやっていけばいいのだろうけどね。

実は、夜中に当たったとき、ほしいカード2種、連続で当たった。(めったにないこと)
これがあるから、やめられないのよね~と、一瞬
思ったが、その前の日も、そのちょっと前の日も、そういえば何も当たってない。
いわば、ならしたら、たいしたことではない。

なんだか、途方にもない疲労を感じてしまった。その上、お金使ってるし。

また、最近、ゲームそのものもそんなに面白くない。
運営会社も手詰まりなのか、似たようなパターンでガチャだけは
ばんばんうってくるが、とにかくひたすら周回させるものばかり。

周回して1枚落ちるかおちないカードを50枚集めろとか笑

それで石1個ゲットとか。

自分のそのクエストのクリア回数が表示されるのだが、50回とかの
クリア回数をみて、私、人生無駄にしてる?と思えてきたりもして・・。

そんなおり、連れが普通の市販のゲームを購入したのだ。
連れが、ずっとやっているシリーズもので8,000円。
ガチャでいうと、そうだなぁ。34連分くらいである笑
時間でいえば、34連なんてものの15分で終わるね。ソシャゲなら。

連れは、一瞬そのゲームを買う時に、高いなぁ8000円か。と
躊躇していたが、ガチャならもっと使ってるじゃん、と言ったら
あ、そうか。と・・。

連れが始めたゲームを見て、私は驚いた。いまどきのRPGってこんなにすごいの?
音といい、オープニングといい、バトルと言い、口をあんぐり開いて
見てしまうレベルだった。ゲームしてなくても、後ろから見ていて
十分に見ごたえのあるキャラクターに声優、ストーリー。
たくさんの人たちの、熱意と技術が伝わってくる。

これで8,000円?
(むしろ安く感じる)

それに比べて、なんというガチャの高さ!

また、連続して、自分が好きな連載漫画の最新刊がでた。
作者が、渾身で書いている漫画。
これ、400円・・・
何回も読み直したりするほど大好きな作品。
これ、400円?

それに比べて、なんというガチャの高さ!!

作り手の思いがないものにお金をかけることの無意味さを立て続けに感じるきっかけとなった。
もちろん、ガチャだって、徹夜で対応したりしてる人たちや開発の人たちの努力は
あるであろう。キャラ愛もあるであろう。
でも、、、お金払っても、当たらないかもしれないのよ。そして、、自分にとってそれに見合った価値があるか?なのである。

多分根本に、ひずみがあって。
課金しなければ、先に進めない、課金をいかにさせるかが、にじみ出ているし
そこに際限がない。それがいけないのだと思う。ま、それにはまった自分が最もいけないけどね・・・。
(もちろん、無課金で頑張ってる人もいるし、配布カードだけで攻略できている人もいます。
まぁ、私はそうではなかったということだけです)




関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/514-56428487

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる