資格と、デジタルと、文具、と。 |ひさしぶりに断捨離

Entries

ひさしぶりに断捨離

おひさしぶりです。
いろいろ書きたいと思いつつ、最近ばかみたいに
ガジェットをいろいろ買ったりもしてなかったり
物欲センサー薄目になっていて
世の中にもやや取り残され気味、、、

興味が薄れるとなぜ、こんなにレンズが?とか
なぜこんなにノートが?とかなぜこんなに万年筆が?
となって、持ち物もだいぶクリアになりました。

カメラも2年くらい更新されていない。
(というか使う機会ががっつり減った)
万年筆も2年くらい高額なものは買ってない。
(ものすごい一目ぼれとかしない限りもう買わなそう)

一番使っているガジェットはスマホですが
iPhone Plus 6が今年で2年目になるので
7に更新しようかどうしようかなという
ところです。
(あ、現行は一括で買っているんだった・・
更新すると月額増でした。なら買わないかもなぁ)
その上、格安SIMのデータプランに変更しようかなと
思案中です。

とはいえ、二人暮らしになったのもあり
じわじわ気づいたら物が増えていたり
あとは、前回生き残った物でも、やはり
いらないかもという結論になりそうだったり
連れの荷物で一部きちんと収納したいなんていうこともあって
場所の確保のために、空ける必要があったりで
GW中に1日で、ががが!と整理整頓を行いました。

・洋服
この3年着ていないコートを廃棄しました。
コートは、私は3年周期くらいがあり、2年きてなくても
3年前にきていたなというのを着たり(ベーシックなものですが)
があるので、とっておいたんですが、(猫病院用とか)
もうさすがに、3年きてなくて10年選手だなというのは
捨てました。思い出に写メとってw
ま、そのくらい放置してると、裏地が変色してたりもあって・・
やっぱなぁという感じでした。。

・靴
一時、歩きやすい靴(デザインより歩きやすさや足の保定)
にはまっていたのですが、それほど歩きやすくなかったり
痛かったり、あと痛くてやっぱりあまり履いてない靴を
思い切って廃棄・・中には2回も履いてないかもと
思うものもあって、靴ってむついなぁと・・・。
(主にデザインではなく、「痛くて」が理由なので)

・スイッチが壊れた扇風機
無印良品で、私が一人暮らしに買ったもの。昨年の夏に
スイッチが取れて(w)コンセントでぬきさしして使ってました。
もう5年おちだったので、廃棄・・
今年は、別の縦型のものにしました。(無印は無駄に高いのでは?と
いう相方の態度に負け、白のシンプルな縦型に。わけのわからんメーカーの。でも安かった・・)
無印は無駄に高いのか?最近、衣装ケース(あの無印定番の)の
黄ばみ方が半端なく、ちょっと思っています・・
(これ、有名らしいですね、妹にも言われました)

・UFOキャッチャーでとってきた巨大ぬいぐるみ
一時、ゲーセンでUFOキャッチャーで巨大ぬいぐるみをとってくるのが
私たちの間で流行り、また、同居人がかなりうまいのも災いして
家がぬいぐるみだらけに・・。
さすがにうっとおしくなり、同居人を説得して廃棄とあいなりました。
あぁすっきり!
もうとってこないでね。。。

・使ってなかった部屋の片づけ
エアコンなんぞの兼ね合いもあり、使ってなかった部屋を片付けて
使う準備をしました。ソファーなんかも買いまして。今週来る予定です。
本棚もついでに買い換えて。なので、使ってないデスク(私が地方大学院に
言っていた時に、拾ってきたものw)や、20歳のときに、初の海外旅行に
いったスーツケース!を捨てました。
スーツケースは衣類ケースとして使ってましたが、前の断捨離を経て
ほぼ空だったので、思いきれましたね・・。
彼にも、歴史を感じるスーツケースだね、と言われ。
結局一度しか使ってない・・。
いまどきこんなスーツケースいないよなぁっていう昭和や平成初期を
感じさせる奴でしたので・・。

少しは整理できたけど、まだまだだなぁ。
しかしながら、前は一人でだんだか決められたものがそうでないので
ストレスを感じる部分もありますね~。



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/526-964e0ded

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる