資格と、デジタルと、文具、と。 |データプラン端末をドコモからiijmoへ切り替える

Entries

データプラン端末をドコモからiijmoへ切り替える

今のスマホ構成は
ドコモ契約本体ほぼ無料でゲットした ソニーXperia premium(来年の1月にて2年満了)
それとデータプランで契約してたiPhone 6 plus。

2台合わせて12000円ほどだったはず。
高いなー高いなーと思い続け、データプランのiPhoneが今月で満期ということで
よっしゃーと思い、解約へいったときの話。

近隣のドコモショップへ。

わくわくして、減る月額を確認すると1700円くらいですね。。
え?あれ?
思い出してきた。たった1700円プラスすれば5ギガ使えますよと言われて
MNPしてメイン端末をドコモに変えたんだった・・・ORZ

当時1万くらいはスマホに使うのが当たり前の感覚もあったので(いや高いけどね)
そうなんだ・・・とがっかりしつつも、また2年拘束されるのはごめんだと
思って、データプランは解約。

本体は一括で買ってるので影響なし。
しかし、こういうところが嫌いなのよねと思ったのだが
今月が解約月だけど、月額料金は日割りにならない、満額とられるとのこと。1700円ですが。

正直それを回避する方法はないんですよね。(5月中なら、9800円とられるわけで)
パケット代も同様。

で、もっと月額を安くしたいんですけどと相談するも、なーんかいまいちな店員で
むしろ、5ギガのままにしておいたほうがいいと言われ、だいたいメイン端末で2ギガ使っているので
ぎりぎりで、超えたときに、もったいないと。(5ギガの下が2ギガ)3ギガがベストなのに3ギガの
用意がないところが憎い・・。

でも、説明的に減らせるところは、パケットの部分しかないですねと言われ
2ギガでがんばってみます。。と伝えて2ギガへ変更。これで1500円減。しかし
今月は無理で、来月からとのこと。はい・・。

そんな流れから、急に今、今お使いの端末の買い取り価格がすごいと言われ、買い取りでの端末変更を勧められる。
新機種のXPERIAにすれば、買い取り価格いれて、どーのこーのと説明が始まったので

そうすると、月額が下がるんですか?と思わず聞く。
いえ、下がりません。(実はむしろ上がる計算)

あほか・・。
人の要望に応えてくれ・・。

その話は、無視し、帰路へつく。

Amazonでiijmoのキャンペーンをやっていたので、すでに申し込みしてあり、
解約後、simの入れ替えを早速行う。
月額980円くらい(3Gb)
かつ、現在キャンペーン中で1年間月額が400円引きかな?

格安SIMはお昼とかの時間帯遅くなる等きいていたので、おっかなびっくりだったのだが
(もともと、この計画でドコモでiPhone plusを購入していたので、その運用がこけると
きつかったのだけど!)さっくさく・・。

がっくりするほどさっくさく。

これでいいじゃん・・・。2年しばりもない。
もう、自由がほしいのよ・・・昔みたいに、MNPの恩恵が受けられるわけでもない。
長期利用割引は4年目くらいからと言われ、100円くらいひかれるとのこと。
3年後の100円引きを待てるのか?

まぁ、こんな話を長いことドコモ使ってる友達へ話すと・・・。

つづく



関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/530-cca6c01c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる