資格と、デジタルと、文具、と。 |格安SIM本格的移行を検討する

Entries

格安SIM本格的移行を検討する

データプラン端末をドコモからiijmoへ切り替える
の続き


友人に、ドコモのブランがどうにも高い旨話す。
友人は15年超のドコモユーザーだ。

今さら彼女は変えられないという。
きくと月額5000円未満。
え?
なんで?

・端末を一括で購入し月額割引で月額費用をさげている
・長期ユーザー割引が800円ほど入っている

ま、この2つはいいとして。
私のプランを見せると、あ、「ライトにしてないじゃん」
と言われる。なにそれ?

通話そんなに使ってないでしょ?いらないよ。ライトにしなよ。

また、やたらオプション料金とられてるなと思ったら
使ってもいないバックアップサーバーの契約月額料金や
わすれてたよ、iコンシェル・・とかあり。

あーあもっと早く確認すればよかったという感じ。
なんとか得コンテンツは、ほとんど使ってなかったし
バックアップサーバーもiPhoneしか使えないとか
なんかそういう感じの奴で全く使ってなかった・・。

どうにか安くしたいと相談したがそういうのは教えてくれないのね。。
ま、そりゃそうか。

また、通話プランライトの件は、彼女は、ドコモショップで教えてくれたとのこと。
ま、そうはいっても、ちょっと前まで、パケットライト、通話ライトの組み合わせが
できなかったのもあって、どっちを高いプランにするかの検討のために
調べてくれたらしい(彼女は通話ほぼなかったのでパケットを5ギガにしたと)

私は、通話はほとんど使ってないので、今回パケットも下げたのもあわさって、ライト×ライトになるんだけど
それがつい最近Okになったはずとのことで、さっそくWEBから切り替える。

それでまた1500円減。
(でも来月から)

これはけっこう月額安くできそう。。
と思いながらも、なんか、キャリアってなんだろうという気持ちに。
まぁ、昔に比べて契約プラン変更も、ショップいっても目の前で
スマホでWEBからできるし、だいぶ便利になったとはいえ
やはり2年しばりとか、なんとか料300円とか。
そういうのの積み重ねで、安くできても7000円くらいであろう。
(それでも2ギガしか使えない)

それが、2台iijmoにしたら、まさかの2台であわせて3ギガ、
で、いくら?3000円もいかないよね。
ま、端末補償とかはないんだけど、普通に考えれば
ないものが当たり前なわけで。

今では、代替機をすぐ買いに行けるわけだし・・
SIMフリー端末を用意しておけばいい・・。

いろいろ、もやもや考えていたら、本当に、嫌になってきて
すぐドコモをMNPしたくなったけど、月額はかわらないので
その衝動をおさえつつ、いろいろ検討中。
多分、途中解約をして1万払っても、これから払い続けていく
月額数か月分でペイできると思われる。

実際、iijmoをデータプランで使ってみて、なんら支障がないこともわかった。
(たまーーにお昼どきつながりにくくなることはあるものの、支障があるほどではない)

そんなことを考えつつ、ふらりと家電量販店へ。
なんかときめくSIMフリー端末ないかなと。
だけど、ないのね~w

中華メーカいやだし、なんでXPERIAの高機能端末ないのかね。
私が一番ひっかかるのがモバイルSUICA。電子マネー生活にどっぷりで
定期券がそれになってるので定期券が切れる9月までは必須。

ただ、壊れたときとかに焦るポイントってほんとモバイルSUICAなわけで
それが返って自分の首を絞めているような気もする。
また、利用した感がないため、けっこうな金額をコンビニで使っていたりもする。

電子マネーへの依存度をさげるべく、いろいろ考えてみようかな・・。
iPhone7に変更も考えたのだけど、モバイルSUICAサイトに
一度iPhone版へ移行した場合、andoroid版へは戻れないとの記載をみつけ
これでは、壊れたときの代替機が・・・となる。
いちいち面倒だ。

さて、どうしたものか。
周りを見渡すと意外とモバイルSUICA使っている人がいない。
電子マネーユーザーも意外といない!
なぜだ!w

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nadiko.blog.fc2.com/tb.php/532-3d879764

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

nadiko

Author:nadiko
デジタル(カメラ、ガジェット)、台湾、文具、動物大好き。

フリーエリア

www.flickr.com
ayachann's items Go to ayachann's photostream

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる